デスクワーク向きな筋トレグッズ特集はコチラ!

安いパーソナルトレーニングジムのおすすめランキング11選!

12 min 20 views

この記事は、
・料金の安いパーソナルトレーニングジムに通いたい
・できるだけ安くて満足できるパーソナルトレーニングジムを探している
・契約したあとで後悔しないよう、各ジムの特徴を知りたい
という人に向けて書きました。

パーソナルトレーニングジムに通いたいものの、1回のトレーニングに数万円かかるようなジムが多く、通うのに躊躇してしまう人は多いのではないでしょうか。

そんな人におすすめなのが、気軽に通える安いパーソナルトレーニングジムです。

しかし、ジムによってコース内容や特徴はさまざまで、自分はどこを選ぶべきなのか迷ってしまいますよね。

そこで本記事では、安いパーソナルトレーニングジムの選び方と、おすすめのジムをランキング形式で紹介します。

記事を読めば自分に合ったリーズナブルなパーソナルジムが見つかり、理想の体を手に入れられるので、ぜひ参考にしてください。

ゆーや

ゆーや

結論からお伝えすると、数あるジムの中でもエクササイズコーチは1回あたり2,475円~と激安でパーソナルトレーニングを受けることができます。
ただし、他にもリーズナブルかつサービス内容も充実したジムもあるので、本文を読んだ上で自分に合ったところを選んでくださいね。

安いパーソナルトレーニングジムの選び方と注意点

まずは、安いパーソナルトレーニングジムの選び方と注意点を紹介します。

入会金やレンタル料も込みで選ぶ

安さにこだわってパーソナルジムを選ぶときは、入会金やレンタル料も含めて料金を確認しておきましょう。

ジムを選ぶときはコース料金だけに注目しがちですが、基本的なコース以外に入会金や、ウェア・タオルのレンタル費用などもかかります。

ジムによっては、入会金だけで数万円することも。

コース料金が安くても、他の料金もあわせると料金が高くつくこともあるので、すべての費用を含めた総額を計算しておくのがおすすめです。

キャンペーンで選ぶ

できるだけ安い料金でパーソナルジムに通いたいなら、キャンペーンの有無にも注目してみてください。

パーソナルトレーニングジムのなかには、体験当日に契約すると入会金が無料になったり、期間限定でコース料金が割引になったりなど、キャンペーンを行っているところがあります。

キャンペーンが適用されると通常よりもお得になるので、利用しない手はありません。

コースやサービス内容で選ぶ

パーソナルトレーニングジムに通う際は、コースやサービス内容が自分に合っているかも要チェックです。

とくに1回のレッスン時間や、食事指導があるかどうかは重要になります。

たとえば、コース料金やサービス内容がほとんど同じジムが複数あると想定しましょう。

この場合、1セッションのトレーニング時間が50分のジムと、1セッション70分のジムなら、後者のほうがお得といえますよね。

また、理想の体になるにはトレーニング以上に食事の管理も大切です。

せっかくプロのトレーナーによるレッスンを受けるなら、トレーニングとあわせて食事指導も受けたほうが、成果の出やすさは格段に上がります。

ジムによっては栄養管理士が食事面でのサポートをしてくれることもあるので、そういったところに通えば、自分ではできないような食事管理も可能です。

そのため、料金やトレーニング内容が同じようなジムがありどちらにするか迷ったときは、食事指導のあるほうを選ぶといいでしょう。

トレーナーの質で選ぶ

安いパーソナルジム選びの最後のポイントは、トレーナーの質が高いかどうかを確認しておくこと。

いくら料金面で納得できても、トレーナーの質がよくなければ思うような成果は出ません。

パーソナルジムによっては、数か月に渡る研修や試験をクリアしたトレーナーや、ボディコンテストでの上位入賞経験があるトレーナーが在籍しています。

また、トレーニングや食事、体の仕組みに関する資格を持ったスタッフが在籍していることも。

そういったジムならトレーナーから質の高い指導を受けられるので、結果が出る可能性も高くなるでしょう。

安いパーソナルトレーニングジムのおすすめランキング11選

選び方のポイントがわかったところで、ここからは安いパーソナルトレーニングジムのおすすめランキングを紹介します。

すべてのジムを見るのが面倒な人は、以下の比較表も参考にしてみてください。

名前完全個室トレーナーの性別入会金コース料金1回あたりの料金エリアシャワーレンタルアメニティ食事指導
1位:エクササイズコーチ×男女19,800円9,900円~2,475円~
※1回20分
全国××
※店舗により異なる
2位:パームス男女55,000円34,800円~4,350円~
※1回30分
関東、関西
3位:アップルジム男女33,000円29,700円~6,050円~
※1回45分
関東、関西
※有料
×
4位:かたぎり塾男女55,000円30,800円~7,425円~
※1回60分
関東、東海、関西
※有料(11,000円)
5位:ミヤザキジム男女22,000円96,800円~7,700円~
※1回60分
関東
※店舗によってはなし

※店舗によってはなし
6位:フォルツァフィットネススタジオ不明15,000円139,700円~8,731円~
※1回60分
関東×
※一部の店舗のみレンタル可能
×
7位:ビヨンド
※店舗によって異なる
男女無料96,800円~8,250円~
※1回55分
全国
8位:チキンジム男女35,000円140,200円~8,762円~
※1回30分
全国
9位:アスピ×男女55,000円89,800円~10,466円~
※1回50分
関東、愛知、福岡××
10位:ボディーク男女0〜41,800円215,600円~11,977円~
※1回60分
関東
※店舗により異なる
不明
11位:24/7ワークアウト男女0~41,800円149,600円~13,475円~
※1回75分
ほぼ全国

1位:エクササイズコーチ

項目エクササイズコーチの詳細情報
完全個室×
トレーナーの性別男女
入会金19,800円
コース料金9,900円~
1回あたりの料金2,475円~
※1回20分
エリア全国
シャワー×
レンタル
アメニティ×
食事指導
※店舗により異なる

エクササイズコーチは、東京から沖縄まで日本全国に店舗を展開しているパーソナルトレーニングジムです。

ジムでは、アメリカで開発されているAIマシンを導入しているのが特徴。

トレーニングをする際はまず、コーチが作成したプログラムを基に、AIマシンが利用者にとって最適な負荷や可動域を計測します。

そのあとトレーナーからマシンの使い方を教わりつつ、トレーニング指導を受けるという流れです。

マシンの操作方法やトレーニングにある程度慣れてきたら、トレーナーではなくマシン主導でトレーニングを行います。

1回のレッスン時間は20分と短めですが、そのぶん価格が非常に安く抑えられているのが魅力です。

トレーナー主導でレッスンを受けられるジムがいい人にはあまり向かないものの、とにかく低価格なパーソナルジムを探している人にはおすすめですよ。

2位:PALMS(パームス)

項目パームスの詳細情報
完全個室
トレーナーの性別男女
入会金55,000円
コース料金34,800円~
1回あたりの料金4,350円~
※1回30分
エリア関東、関西
シャワー
レンタル
アメニティ
食事指導

パームスは、関東と関西エリアを中心に店舗のあるパーソナルジムです。

完全個室かつシャワーやレンタルサービスがあるにもかかわらず、1回あたりの料金が4,350円からと激安なのが特徴。

1回30分のコースが基本ですが、ジムとの相性がいいと判断できた場合は、通う頻度や1回のセッション時間を増やすことも可能です。

トレーニングを行うのは資格を持ったスタッフのみなので、トレーナーの質も申し分ありません。

実際のトレーニングに関しては、高度な技術や知識のあるトレーナーが科学的根拠に基づき、メニューを考案してくれるようです。

さらに食事指導もついていながら業界トップクラスに料金が安いので、コスパ重視の人にはもってこいのジムといえますね。

コース料金は公式サイトで公開されていないものもあるので、詳しい内容を知りたい人はぜひ無料カウンセリングに足を運んでみてはいかがでしょうか。

3位:AppleGYM(アップルジム)

項目アップルジムの詳細情報
完全個室
トレーナーの性別男女
入会金33,000円
コース料金29,700円~
1回あたりの料金6,050円~
※1回45分
エリア関東、関西
シャワー×
レンタル
※有料
アメニティ×
食事指導

アップルジムでは、海外式のメソッドを取り入れたトレーニングを行っています。

姿勢や重心を整えることで、猫背からS字へと体のラインを変えられるような指導を行っているのが特徴です。

公式サイトでは、マイナス30kgやマイナス40kgのダイエットに成功した利用者たちのビフォーアフター写真も公開されています。

ジムには体と食事を知り尽くしたボディスタイリストばかりが在籍しており、丁寧な指導を受けられるのも利点です。

コースはチケット制で、もっとも回数の多い12回チケットの場合、1回あたり6,050円からレッスンを受けられます。

しっかりと食べて飲める食事指導もついているので、きつい食事制限をするのが苦手な人でも通いやすいでしょう。

4位:かたぎり塾

項目かたぎり塾の詳細情報
完全個室
トレーナーの性別男女
入会金55,000円
コース料金30,800円~
1回あたりの料金7,425円~
※1回60分
エリア関東、東海、関西
シャワー
レンタル
アメニティ
食事指導
※有料(11,000円)

「一流の指導×低価格」をコンセプトにしているかたぎり塾。

理学療法士や栄養士といった各分野のプロが監修しており、運動はもちろん正しい食事の知識も身に付きます。

体の仕組みやトレーニングを熟知した有資格のトレーナーが在籍していて、トレーニングの質にこだわっているのがポイント。

プログラムは以下の3種類があり、自分の目的に合わせてトレーニングしやすいのも魅力です。

  • 脂肪燃焼&ダイエット
  • 筋力アップ&ボディメイク
  • 機能改善&パフォーマンスアップ

各店舗にはシャワー室が完備されており、バスタオル・ヘアゴム・ヘアブラシなどのアメニティも使えます。

食事指導は別料金(11,000円)がかかるものの、これだけのサービスがついていて1回あたり7,425円からの料金で通えるのはうれしいですね。

5位:MIYAZAKI GYM(ミヤザキジム)

項目ミヤザキジムの詳細情報
完全個室
トレーナーの性別男女
入会金22,000円
コース料金96,800円~
1回あたりの料金7,700円~
※1回60分
エリア関東
シャワー
※店舗によってはなし
レンタル
アメニティ
※店舗によってはなし
食事指導

ミヤザキジムは、15年の実績と科学的根拠を基にしたメソッドでトレーニング指導を行っています。

プロのトレーナーが一人ひとりに合ったメニューを提案してくれるので、パーソナルトレーニングを受けるのがはじめての人でも続けやすいジムです。

また、食事指導に関しては糖質制限・脂質制限・バランスのいい制限の3つのうち、自分に合ったもので取り組めます。

外食が多いのか、自炊をよくするのか、コンビニで済ませることが多いのかなど、ライフスタイルにあわせてアドバイスをするため、無理なく続けられるのもポイントです。

トレーニングは1セッション60分が基本で、回数によって料金が異なります。

回数の1番多い48回プランだと、1回あたり7,700円で通えるため、コスパ面を重視している人にもおすすめです。

6位:FORZA fittnes studio(フォルツァフィットネススタジオ)

項目フォルツァフィットネススタジオの詳細情報
完全個室
トレーナーの性別不明
入会金15,000円
コース料金139,700円~
1回あたりの料金8,731円~
※1回60分
エリア関東
シャワー×
レンタル
※一部の店舗のみレンタル可能
アメニティ×
食事指導

フォルツァフィットネススタジオは、現役のモデルや芸能人も通っている東京のパーソナルジムです。

トレーニングメニューはマニュアルで決まっておらず、個人の体や希望に沿ったオーダーメイドのプランを作成しています。

ダイエットやボディメイクはもちろんのこと、猫背やO脚の改善など、さまざまな目的で利用できるのが特徴です。

オンラインでの食事サポートにも対応しており、食生活を改善しながら体を変えたい人にもおすすめ。

楽しみながらトレーニングすることをモットーにしているジムなので、パーソナルトレーニング初心者でも通いやすいでしょう。

シャワーやレンタルサービスは基本的に利用できないものの、そのぶん料金は一般的なジムに比べると安めに設定されています。

7位:BEYOND(ビヨンド)

項目ビヨンドの詳細情報
完全個室
※店舗によって異なる
トレーナーの性別男女
入会金無料
コース料金96,800円~
1回あたりの料金8,250円~
※1回55分
エリア全国
シャワー
レンタル
アメニティ
食事指導

東京から九州まで、全国にパーソナルジムを展開しているビヨンド。

ジムには採用倍率50倍を勝ち抜き、なおかつ美ボディコンテストで日本トップクラスの実績を持つトレーナー陣が在籍しています。

そのため、トレーナーの質の高さは業界屈指です。

糖質制限をしないストレスフリーな食事指導を行っているので、食事面で我慢をしたくない人にもぴったり。

また、すべてのコースを入会金なしで契約できるのも、ビヨンドならではのメリットです。

店舗によっては完全個室でない場合がありますが、シャワー・レンタル・アメニティなどサービスは充実しているので、総合的に優秀なジムといえるでしょう。

8位:チキンジム

項目チキンジムの詳細情報
完全個室
トレーナーの性別男女
入会金35,000円
コース料金140,200円~
1回あたりの料金8,762円~
※1回30分
エリア全国
シャワー
レンタル
アメニティ
食事指導

チキンジムは、運動を続けることをコンセプトにしているパーソナルジムです。

プロのトレーナーによるレッスンと、極端な制限のない丁寧な食事指導を受けられます。

また、チキンジムではプランによって、遺伝子検査を用いた分析結果を基にトレーニングできるのも特徴です。

科学技術を使いメニューを考案することで、無駄のない効率的な体づくりができるのだとか。

コース料金はトレーニング内容や食事指導の有無、遺伝子検査サービスをつけるかなどによって異なります。

サービス内容がもっともシンプルな1セッション30分のボディメイクライトプランの場合、1回あたり8,762円からと料金も比較的安いです。

9位:ASPI(アスピ)

項目アスピの詳細情報
完全個室×
トレーナーの性別男女
入会金55,000円
コース料金89,800円~
1回あたりの料金10,466円~
※1回50分
エリア関東、愛知、福岡
シャワー×
レンタル
アメニティ×
食事指導

アスピは米国の高難度資格を持ったトレーナーのみを採用しており、国内最高峰のプライベートジムであることを謳っています。

一時的な変化ではなく、長期的な視点で体のことを考えた指導を行っているのが特徴です。

トレーニングでは解剖学・運動力学・生理学・栄養学の理論を基に、トレーナーが利用者に合ったメニューを立案。

痩せたい・体型を変えたい・理想の体をキープしたいなど、さまざまな要望に沿ったプログラムを提案してくれるようです。

トレーナーによる毎日3食分のオンライン食事サポートも受けられるので、自分で食事管理できるか不安な人にもうってつけ。

オンライン食事指導と1回50分のトレーニングがセットになったシェイプアッププランだと、回数の多いコースなら1回あたり10,466円からの料金で指導を受けられます。

また、月の回数やレッスン時間の組み合わせが可能なマンスリープランの場合、最安だと1回あたり3,187円からの料金で通うことも可能です。

10位:Bodyke(ボディーク)

項目ボディークの詳細情報
完全個室
トレーナーの性別男女
入会金0〜41,800円
コース料金215,600円~
1回あたりの料金11,977円円~
※1回60分
エリア関東
シャワー
※店舗により異なる
レンタル
アメニティ不明
食事指導

しっかり食べながら理想の体を目指したい人には、ボディークというジムもおすすめです。

こちらのジムでは1日3~6食を食べつつ、ダイエットやボディメイクを成功させることをポリシーにしています。

食事面では一人ひとりの理想の体に合わせて、食べるタイミングや量、質などの食事管理法を、プロのトレーナーがアドバイスしてくれるとのこと。

LINEでの食事アドバイスや、24時間365日ボディークのトレーニングメソッドを学べるメンバーサイトサービスもついています。

また、太りにくく痩せやすいカラダを作るために、トレーニングでは無酸素運動を推奨しているのも特徴です。

ウエイトトレーニングを基本にしていて、基礎代謝の向上や筋力アップといった根本的な体質改善を目指します。

料金はやや高いですが、食事制限をしたくない人、有酸素運動が苦手な人はボディークを候補に入れてみるといいかもしれません。

11位:24/7Workout(24/7ワークアウト)

項目24/7ワークアウトの詳細情報
完全個室
トレーナーの性別男女
入会金0~41,800円
コース料金149,600円~
1回あたりの料金13,475円~
※1回75分
エリアほぼ全国
シャワー
レンタル
アメニティ
食事指導

最後に紹介するのは、パーソナルジムとしては有名な24/7ワークアウトです。

24/7ワークアウトでは独自のダイエットメソッドを学んだトレーナーが、カウンセリングを基に利用者の身長・体重・体質・希望を把握し、トレーニングプランや食事指導を提供しています。

ジムには資格を持ったトレーナーも多数在籍しており、信頼のおけるスタッフから丁寧な指導を受けられるのが魅力。

完全個室のパーソナルトレーニングジムなので、ひと目を気にせず運動に集中できます。

また、シャワーやアメニティの用意に加えて、無料のレンタルやプロテインサービスも利用できますよ。

料金は1回あたり13,475円~と比較的高額にはなるものの、トレーニングの質とサービスの両方にこだわりたい人にはおすすめです。

目的別におすすめな安いパーソナルトレーニングジム

ここまでの内容を踏まえて、目的別におすすめな安いパーソナルトレーニングをまとめました。

ダイエット向けの安いパーソナルトレーニングジムは?

ダイエット目的で通うなら、以下のパーソナルジムをチェックしてみてください。

パームスはストレスの少ない食事指導をしながら、利用者のダイエットを成功させた実績があります。

今回おすすめしたジムのなかで料金もトップクラスに安く、男女ともにおすすめです。

かたぎり塾のトレーナーはダイエットと減量の違いを明確に理解しており、リバウンドしにくいキレイなダイエットを提供しています。

また、短期集中ダイエットに特化したコースがある、ミヤザキジムを選ぶのもいいでしょう。

ボディメイク向けの安いパーソナルトレーニングジムは?

本格的なボディメイクをしたいなら、下記のパーソナルトレーニングジムがおすすめです。

ミヤザキジムは先述した短期集中ダイエットコースの他、男性向けのボディメイクプログラムもあるので、筋力アップや体脂肪を減らしたい人にもうってつけ。

24/7ワークアウトではバルクアップはもちろん、ダイエット・部分痩せなど希望に沿ったメニューでトレーニングができます。

少し変わった方法で体作りをしたい人は、海外式のボディメイクメソッドを取り入れているアップルジムを選ぶのもありですね。

【Q&A】安いパーソナルトレーニングジムのよくある質問

最後に、安いパーソナルトレーニングジムに関するよくある質問をQ&A形式で紹介します。

パーソナルトレーニングジムの相場は?いくらだと安い?

一般的なパーソナルトレーニングジムの料金相場は、50〜60分程度のレッスン1回あたり10,000〜15,000円程度です。

そのため、料金は10,000円台前半、もしくは10,000円以下だと比較的安いと判断できるでしょう。

ここで紹介しているおすすめジムには1回あたりの料金が5,000円以下の激安なところもあるので、ぜひチェックしてみてください。

なぜ料金が安いの?一般的なパーソナルジムとの違いは?

本記事で紹介しているようなジムの料金が安い理由は、主に設備やサービスの内容が一般的なパーソナルジムと違うからです。

通常のジムでは内装を豪華にし、なおかつシャワー・アメニティ・無料のレンタルやドリンクなど、サービスも非常に充実しています。

一方の安いパーソナルトレーニングジムの場合、店舗の広さや豪華さのクオリティを落としたり、シャワールームをなくしたりしていることが多いです。

つまり、安いパーソナルトレーニングジムでは店舗の経営にかかる費用を削減することで、料金を安く抑えています。

料金が安いと質が低いのでは?

料金が安いからといって、トレーニングの質が落ちるわけではありません。

むしろここで紹介したパーソナルトレーニングジムの多くは、店舗の内装や広告にあまり力を入れていないぶん、トレーナーやマシン器具にお金をかけています。

そのため、トレーニングや食事指導はしっかりと質の高いサービスを受けられる可能性が高いです。

ただし、自分の希望とジムのサービス内容がマッチしなかったり、トレーナーと相性が合わなかったりすることもあります。

契約したあとで後悔しないよう、公式サイトでそのジムの特徴やトレーナーの実績、どんなレッスンが受けられるかを事前に確認したうえで、納得のできるところを選ぶといいですよ。

どのくらい通えば効果が得られる?

一般的にパーソナルトレーニングは、通い始めて2~3か月程度経つ頃に目に見えた効果を実感しやすいとされています。

そのため、ある程度の効果を得たいなら少なくとも2か月、しっかりと体を変えたいなら3か月前後は通うことを想定しておくのがおすすめです。

パーソナルトレーニングに通う頻度としては、週に2~3回程度が推奨されています。

トレーナーに相談すれば、利用者の希望や体に適した期間と頻度を提案してくれるので、自分がどのくらいの期間通えばいいのかより詳しく知りたい人は、各ジムのカウンセリング時に聞いてみるといいでしょう。

1回のトレーニング時間はどのくらいがおすすめ?

1回にどのくらいの時間トレーニングするべきか、という明確な基準はありません。

これはジムによって、トレーニングの方針や指導方法が違うからです。

どうしてもベストな1回のトレーニング時間を知りたい人は、50~60分程度を目安にするのがおすすめ。

たとえば20~40分の短いトレーニング時間の場合、集中力を切らさない状態でパフォーマンスを保てたり、体力に自信のない初心者でも続けやすかったりなどのメリットがあります。

ただし、1度に鍛えられる部位やトレーニング内容に限りがあるため、本格的に体を変えたい場合にはやや不向きです。

60分以上の長いトレーニングでは、1回で全身の筋肉を鍛えられたり、筋トレと有酸素を組み合わせたトレーニングができたりといった利点があります。

一方で、初心者には体への負担が大きい点や、時間が長いぶん料金が高くなりがちなのはデメリットです。

上記の点を踏まえると、迷ったときは短すぎず長すぎもしない、1回50~60分程度のトレーニングをするのが無難でしょう。

本記事で紹介しているおすすめの安いパーソナルジムも、1回あたりのトレーニング時間は50~60分前後のところが多いので、選択肢の幅も広がりますよ。

まとめ

なるべく経済的負担を抑えて理想の体になりたい人には、安いパーソナルトレーニングジムがおすすめです。

とにかく安さにこだわりたいなら、2,000円台から通えるエクササイズコーチや、同じく料金が激安のパームスを検討してみるといいでしょう。

安さはもちろん、質の高い指導やサービスも受けたい場合は、ボディーク24/7ワークアウトを選ぶのもありです。

ゆーや

ゆーや

自分にぴったりなパーソナルジムが見つかったら、早速無料カウンセリングや体験レッスンを申し込みましょう。

関連記事