美女トレーナーが在籍する男性向けパーソナルジム特集

筋トレ好きな人へのプレゼントおすすめ20選【男女別にもらって嬉しい筋トレグッズを紹介】

39 min 8,488 views

この記事は、
・筋トレ好きの男性や女性にプレゼントをあげたいけど、なにを選べばいいかわからない
・体を鍛えている人に喜ばれるプレゼントを選びたい
・自分の予算に合ったトレーニー向けのおすすめのプレゼントを知りたい
という人に向けて書きました。

知り合いや恋人が筋トレ好きなら、体作りに役立つようなアイテムをプレゼントして喜ばせたいですよね。

しかし、筋トレに役立つアイテムや商品には器具・ウェア・サプリ・食品などいろいろなものがあり、どれを選べばいいか迷ってしまう人も多いでしょう。

そこで今回は、筋トレ好きの男性・女性が喜ぶおすすめのプレゼントを予算別に分けてそれぞれ紹介します。

ゆーや

ゆーや

プレゼント選びに失敗しないためにも、贈る前に知っておくべき注意点もお伝えします。

目次

筋トレグッズをプレゼントする前に知っておくべき注意点

まずは筋トレグッズをプレゼントする際の注意点を解説します。

体に着用するものは相手のサイズに合ったものを選ぶ

1つめの注意点は、体に着用するプレゼントは相手のサイズに合ったものを選ぶことです。

たとえば筋トレが好きな人にトレーニングウェアやシューズをプレゼントする場合、サイズが合っていないと着用しづらいことがあります。

そのため、事前に相手の体や靴のサイズはリサーチしておきましょう。

なにをプレゼントするか悟られたくない場合は、普段の会話のなかでさりげなくいつも着ている服や靴のサイズを聞き出しておくといいですよ。

筋トレグッズは重量や負荷の大きさを確認

重量や負荷の大きさを確認して筋トレグッズを選ぶのもポイントです。

筋トレのレベルは人によって異なるため、その人のレベルに合った強度でトレーニングできるものを選ぶ必要があります。

筋トレ初心者なら重量が軽めのもの、中級者以上ならしっかり負荷をかけられるものなど、贈る相手の筋トレレベルを考えたうえで決めるといいでしょう。

食べ物やサプリは相手の好みを考える

もう1つの注意点は、食べ物やサプリをプレゼントするときは相手の好みを考えることです。

たとえばプロテインやBCAAといったサプリは筋トレグッズのプレゼントとして定番ですが、同じメーカーでも味のバリエーションが多いことがあります。

可能であれば相手が甘いものが好きなのか、それともさっぱり飲める系が好みなのかなどを把握したうえで選ぶのがおすすめです。

また食事管理を徹底している人は、高カロリーの食べ物や脂質の多いものを控えていることもあります。

食べられないもの・一時的にNGにしているものがないかもリサーチしておくと、より失敗しないプレゼントを選べるはずです。

筋トレ好きな男性が喜ぶプレゼントおすすめ10選

それではここから、筋トレ好きな人へのプレゼントのおすすめ商品を紹介します。

【予算:1万円以上】誕生日や記念日など大事なイベントにぴったり

まずは予算10,000円以上の筋トレ好きな男性が喜ぶおすすめのプレゼントから見ていきましょう。

Anker Soundcore Liberty 4

ジム好きな男性やランニングをしている男性にプレゼントするなら、ワイヤレスイヤホンがおすすめです。

音楽を聴いたり動画を見たりしながら筋トレや運動ができるので、どんな男性でも喜ばれるでしょう。

Anker Soundcore Liberty 4は、ノイズキャンセリング機能や独自ドライバーを搭載することにより、繊細でリッチな音質を再現しています。

見た目もかっこよく、筋トレ好きな男性へのプレゼントにはうってつけです。

低温調理器 BONIQ 2.0

体作りのために食事に気をつかっている男性には、低温調理器を贈ってみてはどうでしょう。

タンパク質の摂取に欠かせない鶏肉をやわらかく調理したり、魚料理をジューシーに仕上げたりできるアイテムです。

通常の料理方法だと固くなりがちな鶏のむね肉も、驚くほどやわらかくなりますよ。

とくにBONIQの低温調理器はコンパクト設計で使いやすく、温度の維持機能も優れているので、ぜひプレゼントの候補に入れてみてください。

ミズノ フィットネスシューズ ウエーブダイバース LG 3

ジムで履く用に、トレーニングシューズをプレゼントするのもありです。

動きやすく踏ん張りの効くシューズがあれば、トレーニングがしやすくなり筋トレの効果もよりアップします。

なかでもミズノのウエーブダイバース LG 3というモデルは、つま先まで溝を設けることにより足先で動きをコントロールしやすいつくりです。

フィットネスの動きを分析して設計された高い屈曲性と安定性があり、本格的に筋トレをしている人も快適にトレーニングができるでしょう。

【予算:5千円〜1万円】お世話になっている人に日頃の感謝を込めて

予算5,000~10,000円で買えるおすすめのプレゼントを紹介します。

Northdeer 可変式ダンベル

可変式ダンベルは、セットする重りの数や種類を調整することで負荷の大きさを変えられる筋トレグッズです。

トレーニングのレベルや種目に応じて自由に重さを調整できるため、筋トレ初心者から上級者まで幅広い層におすすめ。

一般的なダンベルに比べると値段が高額になりがちでなかなか自分では買えない人も多いため、プレゼントにすると喜ばれるでしょう。

なお、ジムに通っている男性だと自宅用のダンベルは不要なケースが多いので、基本的には自宅トレーニングをしている男性へのプレゼントとして検討してみてください。

アサヒグループ食品 1本満足バー プロテイン 4種

普段からタンパク質を多く摂ることを心がけている筋トレ男子には、プロテインバーを贈るのもおすすめです。

従来のプロテインは水に溶かす必要がありますが、バータイプなら水に溶かす手間がいらず、いつでもさっと食べられます。

噛むことで満腹感を得やすく、甘いスイーツを控えている人にもきっと喜ばれますよ。

とくにアサヒグループ食品の1本満足バーはタンパク質はもちろん、ビタミンや必須アミノ酸が含まれており、さらに味のおいしさにも定評があります。

グロング ホエイプロテイン

筋トレ好きな男性やマッチョを目指している人に贈るプレゼントの候補として、やはりプロテインは外せませんよね。

いろいろなメーカーがプロテインを販売していますが、なかでもグロングのホエイプロテインは、筋トレ中に不足しがちなビタミンを11種類も配合しているのが魅力。

ココア・ストロベリー・チョコレートなど豊富なフレーバーがあり、もちろん味もおいしいと評判です。

【予算:5千円以下】差し入れやちょっとした贈り物に最適

差し入れやちょっとした贈り物にぴったりな、予算5,000円以下で買えるプレゼントを紹介します。

RDX トレーニングベルト

トレーニングベルトは、スクワットやデッドリフトなどの高重量トレーニングを行う際に、腹部に巻いて使うアイテムです。

体幹部をホールドすることで筋トレ効果を上げたり、腰を痛めるのを防いだりできます。

RDXのトレーニングベルトはマジックテープ式で着脱がしやすく、とくに筋トレ初心者から中級者にはおすすめです。

カラーバリエーションも豊富にあるので、贈り相手の好みを考えつつ選ぶといいでしょう。

アンダーアーマー コンプレッションウェア UAヒートギアアーマー

筋トレに励んでいる男性には、トレーニングウェアをプレゼントするのもおすすめです。

とくにアンダーアーマーのコンプレッションウェアは筋肉をほどよく包み込むフィット感があり、激しいトレーニングにも対応します。

アンダーアーマーはブランドとしても男性トレーニーや筋トレマニアから絶大な人気を誇るので、ウェア選びで迷ったときはぜひ購入を検討してみてください。

ブレンダーボトル シェイカー

飲み物を入れるためのボトルは、筋トレをしている男性にとって必須ともいえるアイテムです。

ブレンダーボトルのシェイカーには液体をなめらかに混ぜるための専用ボールがついており、プロテインもダマになることなくしっかりと混ざります

シンプルでデザイン性もいいので、ボトルシェイカーを持っていない、もしくは古いシャイカーを使っている男性にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

adidas トレーニンググローブ

ダンベルやバーベル系トレーニングをはじめ、筋トレをする際のあらゆるシーンで役立つトレーニングローブ。

グローブがあると手のマメを防止したり、パワーを出しやすくなったりなどさまざまなメリットがあります。

adidasのトレーニンググローブは、人間工学に基づきつくられていてグリップ力が高く、速乾性や吸水性にも優れているのが魅力です。

筋トレ好きな女性が喜ぶプレゼントおすすめ10選

続いて、筋トレ好きな女性が喜ぶおすすめのプレゼント10選を紹介します。

【予算:1万円以上】誕生日や記念日など大事なイベントにぴったり

まずは予算10,000円以上のおすすめプレゼントの紹介です。

Amazfit GTR Mini スマートウォッチ

特別な日のプレゼントとしてまずおすすめなのが、スマートウォッチです。

スマホとの連動機能に加えて、歩行距離や心拍数、消費カロリーの計測など、筋トレやワークアウト時に役立つさまざまな機能を備えています。

AmazfitのMiniスマートウォッチは120種類以上のスポーツモードや自動認識機能もあり、まさに筋トレ女子にはうってつけの商品。

スリムでかわいらしいデザインなので、見た目のよさにこだわる人にも喜ばれるでしょう。

ファイテン ネックレス RAKUWA

体のメンテナンスに気をつかっている女性には、ファイテンのネックレスを贈ってみるのはどうでしょう。

ファイテンの磁器チタンネックレスは、紐の中芯全体に磁石を採用することで血行を改善し、肩こり・首こりに効くよう設計されています。

とくに筋トレや運動時の首・肩のこりで悩んでいる女性におすすめ。

性別を問わず使えるシンプルなデザインも魅力です。

パナソニック 頭皮エステ

こちらはシャンプーしながらヘッドスパのような感覚を味わえる商品です。

頭皮の部位とシーンに合わせた5つのモードがあり、自分好みの回転やリズムで使えます。

筋トレをして汗をかいたあと、頭皮の皮脂や汚れをさっぱり落としたいときにもぴったりです。

パナソニックの商品ということもあり品質も高いので、ぜひプレゼントにしてみてはいかがでしょうか。

【予算:5千円〜1万円】お世話になっている人に日頃の感謝を込めて

予算5,000~10,000円内で買えるおすすめのプレゼントを紹介します。

ブラウン マルチクイック5 ハンドブレンダー

ハンドブレンダーは食材を混ぜたり刻んだりできる、片手サイズのコンパクトな調理器具です。

体作りのために食事を徹底管理している女性や、栄養価の高い料理やドリンクを簡単に作りたい、という女性にはもってこいの商品。

ブラウンのハンドブレンダーは、1台でつぶす・混ぜる・きざむ・泡立てるの4役をこなすのが特徴です。

プロテインをダマなく溶かしたり、オートミールを粉砕したりといった使い方もできますよ。

ジルスチュアート ボディミルク+シャワージェル

入浴時や入浴後に肌のケアをしている筋トレ女子も多いですよね。

そんな人には、お風呂上がりに全身の保湿ができるボディミルクや、入浴時に泡風呂も作れるシャワージェルをプレゼントするのもおすすめです。

商品自体の香りがよく、肌のケアはもちろん疲れやストレスの解消にもなります。

ジルスチュアートのボディミルク+シャワージェルは高級感があり見た目もかわいいので、筋トレのモチベーションアップにも繋がるでしょう。

ゴールドジム プロレディスグローブ

男性だけでなく女性がダンベルやバーベル系などの筋トレをする際も、トレーニンググローブがあると便利です。

フィットネスクラブ大手のゴールドジムも、レディース用トレーニンググローブを販売しています。

人間工学に基づいた自然なカーブ形状を採用しており、優れたフィット感とグリップ力を実現している商品です。

【予算:5千円以下】差し入れやちょっとした贈り物に最適

最後に、筋トレ好きな女性におすすめの5,000円以下で購入できるプレゼントを紹介します。

ザバス シェイプ&ビューティ

ザバスのシェイプ&ビューティは、大豆プロテインとフィッシュコラーゲン1500mgを配合しているサプリ系商品です。

上記の他にも、ビタミンやミネラルなどさまざまな栄養素を含有しているのがポイント。

冷たい水や牛乳はもちろん、お湯で溶かしてもおいしく飲めます。

健康的に美しく体を引き締めたい女性へのプレゼントとして、ぜひ検討してみてください。

今治タオル スポーツタオル

体を鍛えている女性にとって、あるとうれしいアイテムのスポーツタオル。

なかでもタオルブランドとして確かな実績のある今治タオルの商品は、品質のよさ・乾きやすさ・肌触りのよさなど、あらゆる面において高い評価を得ています。

繰り返し洗濯をしてもごわつきづらいので、毎日の筋トレや運動用のタオルとして使えますよ。

Etekcity 体重計

筋トレをしている女性なら、やはり体重や体脂肪の変化をチェックできる体重計があるとうれしいものです。

Etekcityの体重計は体重はもちろん、筋肉量・基礎代謝量・体内年齢など全13項目を測定できます。

さらにスマホと連動して専用アプリを使えば、測定結果の記録や管理も可能です。

Amazonベーシック ヨガマット

自宅で筋トレやストレッチをしている筋トレ女子には、ヨガマットをプレゼントするのもありです。

ヨガ・ストレッチ・エクササイズ・瞑想などいろいろな用途で使えます。

Amazonベーシックのヨガマットは価格が安いので、ちょっとした贈り物にも最適です。

まとめ

筋トレ好きな男性にプレゼントするなら、ワイヤレスイヤホン可変式ダンベルなどを候補にあげるのがおすすめです。

筋トレ女子にはスマートウォッチハンドブレンダーといったアイテムをプレゼントするのもいいでしょう。

筋トレをしている人に喜ばれるプレゼントはたくさんあるので、ぜひ相手のライフスタイルや好みをふまえたうえで選んでみてください。

ゆーや

ゆーや

少し変わった「おもしろ筋トレグッズ」をプレゼントしたい人は、下記の記事が参考になるかもしれません。

関連記事