美女トレーナーが在籍する男性向けパーソナルジム特集

ながら筋トレグッズおすすめ15選【座りながら・テレビ見ながら・寝ながら鍛える!】

29 min 1,722 views

この記事は、
・何かをしながら筋トレできるグッズが欲しい
・忙しくてしっかりと筋トレをする時間はあまり確保できない
・時間を効率的に使って筋トレができるアイテムを知りたい
という人に向けて書きました。

仕事や家事で忙しい人にとって、何かをしながら筋トレができるアイテムがあると便利ですよね。

ながら筋トレができる商品はたくさんありますがマイナーなものも多く「いったいどれを選べばいいんだろう」と迷ってしまう人も多いでしょう。

そこで今回はおすすめのながら筋トレグッズを、座りながら使えるタイプと寝ながら使えるタイプのそれぞれに分けて、ランキング形式で紹介します。

ゆーや

ゆーや

この記事を読めば、忙しくてなかなか時間が確保できない人でも、効率的にながら筋トレができるグッズが見つかります。

座りながらできる筋トレグッズおすすめ8選

まずは座りながら筋トレができるおすすめのグッズ8選を紹介します。

La-VIE ベリーハードエキスパンダー

エキスパンダーは、スプリングやゴムを搭載した器具を両手で引っ張って上半身を鍛える筋トレ器具です。

金属やスプリングのバネを素材に使っているバネタイプと、ゴムやシリコンを素材にしているゴムタイプがあります。

La-VIEのエキスパンダーはスプリング式のバネタイプで、バネを取り外すことで5段階の負荷調節が可能。

体の前で使えば大胸筋、体の後ろに回してトレーニングすれば広背筋や肩など、幅広い部位を鍛えられます

ALINCO ミニフィットネスバイク

座った状態で仕事しながらや勉強しながら体を鍛えたい人には、ミニフィットネスバイクもおすすめです。

椅子に座ったままペダルが漕げるように、従来のフィットネスバイクよりもコンパクトに設計されているのが特徴。

負荷を重めに設定して足のトレーニングをしたり、脂肪燃焼のために有酸素運動をしたりといった使い方ができます。

なかでもALINCOのミニフィットネスバイクは、8段階の負荷調節ができる高い機能性を備えていながら、価格もお手頃です。

SPICE OF LIFE ジェリーフィッシュ チェア

こちらは椅子の中にバランスボールを内蔵することで、自然に姿勢よく座れるよう設計されている商品です。

ただ座っているだけで姿勢が改善されたり、骨盤のエクササイズができたりします。

土台があるおかげで転がらず、初心者でも使いやすいのがうれしいポイント。

「座りながら何かの動作やトレーニングをするのは面倒…」という人にもおすすめですよ。

NSD Spinner

NSD Spinnerは別名パワーボール・スナップボール・リストボールなどと呼ばれている筋トレグッズです。

高速回転するローターをボールの内部に搭載し、遠心力を利用して負荷をかけることにより、手首や前腕の筋肉、握力を鍛えられます

手のひらサイズのコンパクト設計で、テレビを見ながら腕のトレーニングをしたり、スマホを見ながら空いているほうの腕を鍛えたりできるのが魅力です。

収納場所にも困らないので、ちょっとした筋トレアイテムがほしい人もぜひチェックしてみてください。

バーンマシン

バーンマシンは器具を手で持ち、グルグルと回すような動作をすることで体を鍛えられる筋トレアイテム。

器具を持つ位置を変えれば上半身はもちろん、下半身のトレーニングや体幹の強化もできます

小さな動きでトレーニングができるため、座りながら体を鍛えられる商品を探している人にもおすすめです。

使い方や重量によってはしっかりと負荷をかけられるので、本格的に鍛えたい場合にも重宝するでしょう。

Wout バーベルにもなるダンベル

高重量の筋トレをしたい人は、ダンベルも候補に入れてみてください。

ダンベルはながら筋トレのイメージはあまりないかもしれませんが、実は片腕さえ空いていれば座ったままダンベルカールやハンマーカールといったトレーニングができます。

とくにWoutのこちらの商品はダンベルとバーベルの2WAYで使えるので、隙間時間ができたときはより豊富な種目の筋トレにも対応可能です。

ながらトレーニングをしたいときはダンベル系の種目、より本格的な筋トレをしたいときはバーベル系種目、といった使い方をするのもよさそうですね。

TINRIEF 内転筋トレーニング

太もも周りを鍛えたい人には、内転筋トレーニングができる器具もおすすめです。

太ももの間に挟んで足を閉じる動作をすることにより、内転筋や骨盤底筋を強化したり、美尻を目指したりできます。

使い方を工夫すれば、腕や背中のトレーニングも可能です。

YOKELLMUX ハンドグリップ

軽めのながらトレーニングをしたい場合は、ハンドグリップを選んでみるのはどうでしょう。

グリップの形状をした器具を握るだけの簡単動作で、握力や前腕を鍛えられます

家で仕事をしながら腕のトレーニングがしたい、手軽に使えるアイテムがいい、という人にうってつけです。

寝ながらできる筋トレグッズおすすめ7選

続いて、寝ながら筋トレができるおすすめのグッズ7選を紹介します。

MTG シックスパッド アブズフィット2

寝ながらできる筋トレグッズとしてまず候補に入れてほしいのが、MTGのシックスパッド アブズフィット2です。

EMSや腹筋ベルトとも呼ばれる商品で、お腹に装着すると腹筋に刺激を与えるよう設計されています。

従来の腹筋とは違って激しい動きをする必要がなく、寝たり何かをしたりしながら装着しているだけで腹筋を鍛えられるのが魅力。

MTGのシックスパッドは、20段階のレベル調節やアプリとの連動など優れた機能を備えているので、質の高さにこだわる人にもおすすめです。

東急スポーツオアシス ながらクッション Smart

東急スポーツオアシスが販売しているながらクッションシリーズは、お腹周りのエクササイズ・全身のストレッチ・各部位のほぐし運動などができる商品です。

座りながら腹筋や腕のトレーニングをしたり、寝た状態でほぐしやストレッチをしたりなど、いろいろな使い道があります。

こちらの商品はコンパクトサイズなので、片手でサッと持ち運べる利便性も魅力です。

汚れや衛生面が気になったときは、カバーを外して洗濯もできます。

Daiwa Felicity スイングマシーン

スイングマシーンは器具に足を乗せると、水中を動く金魚のように下半身が左右にゆらゆらとスイングするアイテムです。

仰向けに寝て足を乗せておくだけで、全身の有酸素運動ができます。

Daiwa Felicityのスイングマシーンはダイヤル式のスピード調整機能がついており、そのときの体調や気分に合わせて自由に速度を調節可能です。

静音性にもこだわってつくられているため、集合住宅に住んでいて周囲への音が気になる人も使いやすいでしょう。

芦屋美整体 骨盤スリム 3Dエアー

エアバッグのようなものを使って仰向けになることで、骨盤周りを刺激できる商品です。

筋肉のストレッチや骨盤ゆらし、股関節と骨盤まわりの引き締めをはじめ、さまざまな用途で使えます。

使わないときはコンパクトに折りたためるので、移動や収納も楽々です。

骨盤周辺の筋肉をやわらかくしてスタイルアップを目指したい人は、ぜひチェックしてみるといいでしょう。

トリガーポイント フォームローラー

寝ながら全身のストレッチや筋膜はがしができるフォームローラー。

トリガーポイントのフォームローラーは3つの異なる突起や形状を採用することで、マッサージセラピストの手技のような感覚を再現しています。

筋トレや運動でこり固まった筋肉をほぐしたいときにぴったりの商品です。

カラーバリエーションが豊富にあるので、性別を問わず使えますよ。

コジット 骨盤枕

こちらは中にマッサージボールが入っている、珍しいタイプの骨盤枕です。

腰や背中、脇腹などの下に敷いてストレッチをすると、各部位の筋肉をほぐせます。

ほどよいカーブがあるおかげで体にフィットしやすく、しっかりとストレッチやほぐしができるのが特徴です。

PROIDEA 下腹スリムスイング

PROIDEAの下腹スリムスイングは、足に装着して体をねじりながらコロコロと動かすだけで、骨盤周りの筋肉を刺激できます。

130°の角度までねじると下腹だけでなく、ウエスト・ヒップ・太ももなど広範囲の筋肉を鍛えることも可能。

この商品1つでねじり運動・骨盤補整・体幹トレーニングといった幅広い用途で使える、汎用性の高さが魅力です。

部位別におすすめなながら筋トレグッズ

ここからは、部位別におすすめのながら筋トレグッズを紹介します。

腹筋に効果的なながら筋トレグッズは?

腹筋を鍛えるのにおすすめのながら筋トレグッズはこちらです。

背筋に効果的なながら筋トレグッズは?

背筋に効果的なながら筋トレグッズを探している人は、以下の商品をチェックしてみてください。

腕を鍛えられるながら筋トレグッズは?

腕を鍛えられるながら筋トレグッズは以下の通りです。

足を鍛えられるながら筋トレグッズは?

足を鍛えたい場合は、下記の商品を候補に入れるといいでしょう。

まとめ

ながら筋トレグッズがあれば、忙しい人でも何かをしている片手間で手軽に体を鍛えられます。

座りながらできる筋トレグッズとしてはLa-VIEのベリーハードエキスパンダー、寝ながらできる筋トレグッズならMTGのシックスパッド アブズフィット2がとくにおすすめです。

その他、自宅で本格的にながら筋トレができるグッズもあるので、ぜひ自分に合った商品を見つけて効率的に体を鍛えてください。

ゆーや

ゆーや

オフィスや在宅勤務向けの筋トレグッズを探しているなら、以下の記事も参考にしてください。

関連記事