筋トレグッズ(器具)をまとめました!

おもしろ筋トレグッズ20選【ネタ系筋肉グッズまとめ】

38 min 22 views

この記事は、
・あまり知られていないユニークな筋トレグッズが欲しい
・ネタ用として使えるおもしろい筋トレグッズが欲しい
・飲み会やSNSのネタにできるような筋トレグッズを探している
という人に向けて書きました。

筋トレをしている人のなかには「みんなが知らないようなおもしろい筋トレグッズが欲しい」という人もいますよね。

実は通販サイトだけでも、ユニークなのに実際に効果のある筋トレグッズや、ネタとして大ウケするようなおもしろい筋肉グッズがたくさんあります。

この記事では、ユニークな筋トレグッズ10選と、ネタ系の筋トレグッズ10選をそれぞれご紹介。

記事を読めば、他人が持っていないようなユーモア溢れる筋トレグッズを見つけられるので、ぜひ参考にしてみてください。

マイキー

マイキー

場の雰囲気を盛り上げたい人や個性的な筋トレグッズを探してる人は必読の記事です!

おもしろ&ユニークな筋トレグッズ10選

それではさっそく、おもしろ筋トレグッズを紹介します。

まずは実際に筋トレ効果も期待できる、ユニークな筋トレグッズ10選の紹介です。

マイキー

マイキー

まずは、実用性のある変わった筋トレグッズをご紹介します!

ハンドトレーナー

こちらは、指を鍛えるためにつくられたハンドトレーナーという商品。

親指を除く4本の指をそれぞれ鍛えられる筋トレグッズです。

指を鍛えてどうするのかは少々疑問が残りますが、バスケットやボルダリングなど、指を使うスポーツをしている人にはいいかもしれませんね!

マイナーな筋トレグッズにしては、好みの負荷に調節できるなど機能性にもこだわっているのがおもしろいポイント。

テレビを見ながらや、ちょっとした家事の合間などに、手軽にトレーニングできますよ。

パワーボール

パワーボールは、高速回転するローターで負荷をかけ、手首・握力・上腕などを同時に鍛えられる筋トレグッズです。

あまり知られていませんが、れっきとした筋トレ用のアイテムとして密かに注目されています。

回転数や重量によって負荷は変わるので、トレーニング初心者から上級者まで、幅広く使えるのも魅力。

サイズは直径10cmに満たないものがほとんどなので、持ち運びやすいのもうれしいですね!

腕や握力を鍛えたい人は、自宅での隙間時間などに使ってみてはいかがでしょうか。

抵抗パラシュート

こちらはパラシュートを装着して走り、瞬発力やスタミナ、加速度を鍛えらえる筋トレグッズ。

早く走るほど負荷が強くなる仕組みで、装着したまま全力で走るとかなりの負荷がかかるようです。

サッカーや短距離走など、瞬発力の必要なスポーツをしている人にはぴったりの商品でしょう。

ただし、パラシュートを装着したまま走らなければならないので、見た目はかなりおかしく見えてしまいそうです。

使用するなら、自宅の庭や人の少ない競技場などにするといいかもしれませんね!

バーベルにもなるダンベル

名前の通り、バーベルとダンベルのどちらでも使えるという画期的な商品。

普段はダンベルとして使用し、シャフトを組み合わせればバーベルに変身します。

プレートは別で取り付けるため、自分のレベルに合わせて重量を調節できるのもうれしいポイントです。

マイナーな筋トレグッズですが、効果も使いやすさもかなり優秀な商品ですよ!

負荷が足りなければ別売りのプレートを追加購入することもできるので、ダンベルやバーべルでの筋トレをしたい人はぜひチェックしてみてください。

シェイクウェイト

ダンベルを振って筋肉を鍛える、少し変わった筋トレアイテムです。

通常とは違い、ダンベルを振ることによって慣性による反動が生まれ、胸・腕・肩の3箇所に負荷をかけられるとのこと。

また、シェイクエンドローラーという機能を利用すれば、腹筋も鍛えられるようです。

知名度の低い筋トレグッズではありますが、口コミでは「めちゃくちゃ効く」という声も多く見受けられます。

使いやすいよう、ひざガード用のパッドも付いているので、普段はなかなか鍛えられない筋肉を刺激したい人は試してみてはいかがでしょうか。

バーンマシン

こちらは、本体を持ち上げて360°回転するグリップを回し、上半身を中心に鍛えられる筋トレグッズです。

重量は5.5kgあり、腹筋や背筋などの筋肉に負荷をかけて追い込みます。

効果は腕立て伏せの7倍あるといわれており、おもしろ筋トレグッズとしてはかなりしっかりめの効果がある商品です。

角度の変化やひねりを加えながらのトレーニングができるため、普段ダンベルではなかなか鍛えられない部位の筋肉も刺激できます。

音も小さめなので、自宅で黙々と筋肉を鍛えたい人にはぴったりのアイテムですよ!

グリットボール

汎用性の高い筋トレグッズを探している人におすすめなのが、グリットボールという商品。

回転するウエイトボールを手で持ち、負荷をかけて体幹を鍛えたり、腹筋や広背筋を鍛えたりなどができます。

ボールは180°回転するので、幅広いトレーニングに対応できるのが魅力です。

ボールの上部にはストラップが付いており、手だけでなく足に装着することも可能。

筋肉の強化はもちろん、ピラティスやヨガなどにも使えますよ。

スクワットマジック

マシンで体を支えることにより、正しい姿勢でスクワットが行えるという商品。

お尻・太もも・ふくらはぎ・大腿四頭筋など、下半身の筋肉を中心に鍛えられます。

スクワットは筋トレ種目のなかでもビッグ3といわれる王道メニューなので、スクワットで下半身の強化をしたい人にはおすすめです。

負荷は3段階に調節でき、機能性もしっかりしています。

男性にはやや負荷が軽いマシンなので、どちらかというと女性がダイエットや体幹を鍛えるのに向いている商品でしょう。

六角鉄棒

漫画やアニメのキャラクターが鍛錬のために使うことも多い、六角鉄棒です。

ずっしりと重みのある4kgの鉄棒で、振り回したり素振りをしたりなどのトレーニングができます。

この鉄棒で鍛錬を積むことにより、肉体だけでなく精神も鍛えられるのだとか。

しっかりと追い込めば、ストレス発散にもよさそうですね!

ただし、とくに変わった要素のないシンプルな鉄棒にしては、やや高額な点にはご注意ください。

エキスパンダー

こちらは、三角構造のアームバーで負荷をかけることにより、大胸筋・腹筋・腕など上半身を中心とした筋肉を鍛えらえるグッズです。

あまり知られていない商品ですが、きちんと筋肉に負荷がかかるようつくられたアイテムなので、効果はかなり高め。

スプリング式のバーは負荷も調節でき、自分のレベルに合わせてトレーニングに励めます。

折りたためばコンパクトにサイズになるため、大きめのバッグを持っているなら持ち運びも可能です。

もちろん家で隙間時間などにトレーニングをしたい人にもおすすめですよ。

ネタ系の筋肉グッズ10選

ここからは、ネタ系の筋肉グッズ10選を紹介します。

筋トレ効果は期待できない商品ばかりですが、友達へのプレゼントやネタ用としてぜひチェックしてみてください!

マイキー

マイキー

ウケ狙いの人におすすめな筋肉グッズを厳選しました!

筋肉スーツ

着るだけでバキバキの筋肉があるように見える、ユニークな筋肉グッズです。

腹筋や血管など、かなりリアルに再現されているのがなんともいえない商品。

少し前に、ユーチューバーのはじめしゃちょーが動画で着用していたことでも話題になりました。

完全にネタ用のグッズですが、友達を笑わせたい人は一度着てみるといいかもしれません!

ただし、ネタグッズにしては価格が高めなので、予算も考慮しながら検討してみてくださいね。

筋肉タンブラー

名前の通り、ムキムキの筋肉をデザインにしたタンブラーです。

見るからにネタ要素満載の商品で、ユーモアに溢れていますね。

友達に見せたら、笑いをとれること間違いなしでしょう。

自分で使うもよし、プレゼントにするもよしで、もちろん実際にも使えますよ。

ただし、デザインが特徴的なぶん通常のタンブラーに比べると洗いにくい点には要注意です。

アルコール摂取量ジョッキ

どれくらいのアルコールを飲んでいるかをひと目で確認できる、ユニークなジョッキです。

「食欲を増進する」「ストレスを緩和し、リラックスする」など、お酒を飲むことで得られるメリットも書かれています。

こちらもネタ要素の強いグッズですが、お酒の摂取量はしっかり把握できるので、利便性も高い商品です。

容量は最大で435mlまで入り、家でビールを飲む用のジョッキにもぴったり。

筋トレやダイエットでお酒を控えている人などは、一度使ってみてもいいかもしれませんね!

筋肉男の腕枕

リアルな筋肉デザインの腕枕です。

これをもらって笑わない人はいないといえるほど、ネタ要素の強い商品。

誕生日のプレゼントやエイプリルフールなど、ひと笑いとりたいときにぴったりですね!

男性の筋肉がデザインされている腕枕は女性向けですが、男性向けに女性の筋肉がデザインされた腕枕もありますよ!

筋トレ効果がまったくありませんが、おもしろ筋肉グッズとしてはおすすめです。

筋肉Tシャツ

筋肉に関するユニークな言葉やデザインが施された、おもしろTシャツ。

こちらは「よしっ筋トレしよ」とプリントされたTシャツで、これを着てジムに行けばセンスがある人だと認定されること間違いなし。

このほか「虚弱体質」のプリントが入ったものや、3Dの筋肉がプリントされたTシャツなどもあります!

普段用としては使えませんが、ネタ用としてはおおいに活躍するアイテムです。

重量挙げネックレス

マッチョが重量挙げをしているデザインのネックレスです。

3Dを使い、立体的に筋肉や表情を再現しており、ネタ系グッズとしては完成度の高い商品。

男性が雄たけびをあげながらバーベルを挙げているデザインのほか、ランニングしているデザインや、男性と女性のカップルデザインのものもあります。

60cmのチェーンが付いているので、マッチョデザインが恥ずかしく使えないときは、チェーンだけを着用することも可能です。

誕生日プレゼントなどにネタとして贈ると喜ばれそうですね!

おもしろエプロン マッチョ&セクシーペア

マッチョな男性のエプロンと、セクシーな女性のエプロンがセットになった商品。

かなりセクシー路線の強いデザインなので、大爆笑されること間違いありません(笑)

プレゼントで笑いをとりたいときや、宴会のネタ用などにおすすめです。

セット商品にもかかわらず価格が1,000円以下と安いので、気軽に購入できるのもうれしいですね!

マススーツ

全身を覆うラバーバンドにより負荷をかけて、体を鍛えるための筋トレグッズです。

漫画「巨人の星」の星飛雄馬が着用していた、大リーグ養成スーツをイメージさせるようなデザインが特徴的。

巨人の星を知っている年代の男性には、大ウケしそうな商品ですね!

スタミナ・パワー・スピードアップ・ダイエットなどに効果的とのことですが、はたして本当に効果があるのかは不明です(笑)

見た目もかなりシュールなので、あくまでもネタ用として使うのがいいでしょう。

おもしろパンツ ぜい肉はうら切らない

「ぜい肉はうら切らない」という言葉がプリントされた、ユニークなデザインのパンツ。

言葉の下に小さく「脂」という文字があるのもシュールでおもしろいですよね!

こちらは男女兼用なので、男性がダイエット中の女性に贈るもよし、女性が筋トレに励んでいる男性に贈るもよしの商品です。

パンツは普段人に見られることはないため、普段用としても使えます。

「絶対に負けられない戦いで履くパンツ」などがプリントされたパンツもあるので、お好きなデザインを選んでみてください!

おもしろカーステッカー トレーニーが乗っています

パンツに続くおもしろシリーズで、こちらは「トレーニーが乗っています」というロゴの入ったステッカーです。

こんなステッカーを貼っている車を見かけたら、おもわず笑ってしまいますよね(笑)

筋トレしている男性なら、ネタとして一度は使ってみたい商品。

車を持っているトレーニーの彼氏や友人がいる人は、おもしろいプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

おもしろ筋トレグッズは、実際に使える商品から完全なネタ枠まで、さまざまな商品が販売されています。

実際に効果のあるおもしろ筋トレグッズを探しているなら、ハンドトレーナーやパワーボールなどがおすすめです。

ネタ用としてのグッズなら、筋肉スーツや筋肉タンブラーなどを選べば、間違いなく笑いをかっさらえますよ!

プレゼント用にもピッタリなおもしろいグッズもたくさんあるので、ぜひ他人が持っていないようなユニークな商品を見つけてくださいね!

マイキー

マイキー

また別の特集も企画予定なので、楽しみにしていてくださいね!

関連記事