筋トレグッズ(器具)をまとめました!

自宅で使える!女性にオススメの筋トレグッズ5選【トレーニング効果をアップ】

8 min 33 views

この記事は
・おしゃれで可愛い筋トレグッズが欲しい!
・筋トレを頑張って美しくなりたい!
という女性向けに書きました。

トレーニング効果を最大限に高めてくれる筋トレグッズ。

ここ最近は、女性向けに開発された筋トレグッズも増えてきました。

女性

女性

体を鍛え始めたんだけど、そろそろ筋トレグッズが欲しいな。
でも、どんな種類のものがあるんだろう?
オススメの筋トレグッズがあれば知りたいな!

こんな悩みを持った女性のために、今回は女性でも扱いやすいオススメの筋トレグッズを紹介していきます。

この記事を読めば、自分にぴったりの筋トレグッズが見つかるかも?

女性向けの筋トレグッズはオシャレなものが多いので、テンションが上がること間違いなしです!

マイキー

マイキー

女性におすすめの筋トレグッズ5選

女性にオススメしたい筋トレグッズは以下の通りです。

  1. ダンベル
  2. バランスボール
  3. トレーニングマット
  4. フォームローラー
  5. トレーニングチューブ
さつき

さつき

それでは一つずつ詳しく解説していきます!

ダンベル

まず最初にご紹介したいのは、ダンベルです。

ダンベルといえば、どこか無機質なものをイメージする人が多いのではないでしょうか?

しかし、最近では女性向けにデザインされたオシャレで可愛いダンベルがたくさん発売されています。

また、女性が扱いやすいように持ち手部分がコーティングされたダンベルもあります。

女性向けダンベルの価格は?

女性向けダンベルの価格は、2個セットで大体1,000円〜2,000円が相場です。

高機能なものだと数万円するものもありますが、筋トレ初心者の場合は数千円のダンベルで十分です。

女性向けダンベルの選び方は?

筋トレ初心者の女性であれば、2kgのダンベルを選ぶのがオススメです。

軽すぎるとトレーニング効果が少なくなってしまうため、重さは必ずチェックしてください。

また、機能とは直接関係ないですが、デザイン性の高いものを選ぶと筋トレが楽しくなります。

Amazonや楽天で探すと膨大な量のダンベルが出てくるので、口コミを参考に選ぶとよいでしょう。

とはいえ、たくさんありすぎて結局どれがいいのかわからない…

こんな悩みがある人のために、5種類のダンベルをセレクトしておいたので、よかったらチェックしてみてください。

バランスボール

次にご紹介したいのが、バランスボールです。

バランスボールを使うことで、表面的な筋肉だけでなく、体幹(インナーマッスル)も同時に鍛えることができます。

体幹を鍛えることで、お腹やお尻が引き締まり、体のラインが美しくなります。

それだけでなく、肩こりや腰痛の改善にも効果的なので、普段の生活が楽になること間違いなしです。

バランスボールの価格は?

バランスボールの価格は、1,000円〜3,000円が相場です。

バランスボール以外の付属品がついたり、特殊な形をしているものは相場より高くなる傾向にあります。

バランスボールの選び方は?

バランスボールを選ぶ際に最も重要なのは、サイズ感です。

自分の体に合ったサイズを選ばないと、トレーニングがしづらくなってしまうので注意が必要です。

また、万が一バランスボールに穴が空いた時でも安心な『アンチバースト仕様』のものを選んでおくと、より安全にトレーニングを行うことができます。
※アンチバーストとは、ボールに穴が空いたときに、破裂することなく少しずつ空気が抜けていく構造のこと。

さらに詳しく知りたい人のために、女性向けバランスボールの特集記事もご用意しています。

こちらも併せてチェックしてみてください。

トレーニングマット

3つ目にご紹介したいのは、トレーニングマットです。

ヨガを行うときによく使うイメージのトレーニングマットですが、もちろん筋トレの際にも使えます。

硬い床の上で腹筋や背筋の筋トレを行うと、体が痛くて集中できませんよね…

そこでトレーニングマットの出番です。

トレーニングマットを敷けば、体への負担が減り、筋トレに集中することができます。

また、絨毯や畳の上で筋トレをすると汗が落ちて汚れてしまいますが、トレーニングマットを敷いておくことにより衛生面も綺麗に保てます。

トレーニングマットの価格は?

トレーニングマットの価格は、1,500円〜3,500円が相場です。

サイズや材質によって、値段が変わってくることを覚えておきましょう。

トレーニングマットの選び方は?

トレーニングマットを選ぶ際に必ずチェックしてほしいのが、サイズです。

筋トレの際に、体が床にはみ出してしまうとトレーニングマットを敷く意味がなくなってしまいます。

必ず自分の身長に合ったサイズを選ぶようにしてください。

また、マットによっては、滑り止めがついているものや防音効果があるものもたくさんあります。

詳しくは下の記事で解説しているので、購入前に必ず読むようにしましょう。

フォームローラー

4つ目にご紹介したのは、フォームローラーです。

フォームローラーといえば、肩や背中の筋肉をほぐすストレッチアイテムというイメージが強いのではないでしょうか?

もちろん、ストレッチアイテムとしてもかなり優秀なのですが、ちゃんと筋トレにも使えます。

具体的には先ほどご紹介したバランスボールと同様に、インナーマッスルを鍛える体幹トレーニングに活用できます。

本格的な筋トレよりも、女性としての柔らかさを残しつつ体のラインを整えたいという人にぴったりの筋トレグッズとなります。

フォームローラーの価格は?

フォームローラーの価格は、1,500円〜3,000円が相場です。

一般的なフォームローラーであれば、上記の価格帯で購入できますが、特殊な形状や電動式タイプになると値段が跳ね上がるのが特徴です。

フォームローラーの選び方は?

フォームローラーを選ぶ際にチェックしたいポイントはサイズ感と表面の形状です。

部分的に体の凝りをほぐすために使うのか、もしくは全身の体幹トレーニングに使うのかで、かなり変わってきます。

詳しくは下の記事で解説しているので、必ずチェックしておきましょう。

それに加えて、女性にぴったりの可愛いフォームローラーを厳選しているので、ぜひ読んでください。

トレーニングチューブ

最後にご紹介したいのが、トレーニングチューブです。

トレーニングチューブは、持ち運びが簡単なので、いつでもどこでも体を鍛えられることができます。

また、トレーニングチューブは柔らかくて軽い材質なので、怪我のリスクを抑えながら体を鍛えたい!という人にぴったりの筋トレグッズとなります。

デザインも可愛くてオシャレなものが多く、保管場所もとらないので、一つは持っておいて損はないといえるでしょう。

トレーニングチューブの価格は?

トレーニングチューブの価格は、1,000円〜3,000円が相場です。

安いものだと数百円で販売されているトレーニングチューブもあります。

コスパ重視の人にとっては一番向いている筋トレグッズかもしれません。

トレーニングチューブの選び方は?

トレーニングチューブを選ぶ際に最も重視したいのは、チューブの強度です。

見た目が可愛いからといって、チューブの強度が強すぎると、うまく扱えずに後悔することも…

とはいえ、実際に使ってみないことにはわからないと思うので、弱・中・強の3タイプがセットになっているものを選ぶのもオススメです。

3本セットでも1,500円程度で購入できますし、それぞれ色違いだったりするので、気分も変えられていいかもしれません。

オシャレで評判の良いトレーニングチューブをまとめた記事もあるので、こちらもチェックしてみてくださいね。

まとめ

今回は女性にオススメの筋トレグッズを5つご紹介しました。

可愛くてオシャレな筋トレグッズを使えば、トレーニング効果やモチベーションを高めてくれること間違いなしです。

コスパの良いものが多いので、何種類か組み合わせて、楽しい筋トレライフを送ってみてはいかがでしょうか。

マイキー

マイキー

美容成分たっぷりのプロテインを特集した記事もあるので、気になる人はぜひ読んでみてください!

女性向けの筋トレ本の情報もまとめたので、こちらも併せて読んでみてくださいね!

さつき

さつき

関連記事