筋トレグッズ(器具)をまとめました!

サマースタイルアワードの初心者向けガイド【参加資格・審査基準・エントリー方法まで徹底解説!】

9 min 133 views

この記事は、
・サマースタイルアワードってどんな大会なの?
・サマースタイルアワードへの参加方法が知りたい!
・サマースタイルアワードに出場するのに必要な条件って何?
という人向けに書きました。

夏に向けて身体作りをされている人にピッタリの大会が『サマースタイルアワード』です。

今回は、サマースタイルアワードへの出場を検討されている人に向けて、大会概要や具体的なエントリー方法、必要な費用、トレーニング方法までお話しします。

この記事を読むと、「サマースタイルアワードに出場したいけれど方法が分からない」「部門はどれを選択すれば良いの?」といった悩みが解決しますよ。

さつき

さつき

まさにサマースタイルアワードの教科書です。
筋トレYouTuberの僕たちがわかりやすく解説していきます!

サマースタイルアワードとは

サマースタイルアワードとは『株式会社ドリームコレクション』が開催している世界初の身長別のスタイルを競うコンテストです。

コンセプトは『夏が一番似合う男性・女性を決める大会』で、夏に向けて身体作りに励んでいる人達の為に開催されました。

全国各地で大会が開催されており、プロデューサーは俳優の『金子賢』ということで、度々メディアでも取り上げられています。

詳しい概要や大会日程は大会公式サイトに記載されていますので、出場を検討されている人は一読が必須です。

マイキー

マイキー

まずは、サマースタイルアワードの基本情報からお伝えしていきます!

部門の種類

サマースタイルアワードには、なんと20もの部門が存在し、それぞれに特徴があります。

大会で勝つ為には、部門選びがかなり重要です。

後程お話しする『部門別の審査基準』をしっかりと理解して、自分に合ったカテゴリーを選択しましょう。

サマースタイルアワード全20部門は以下の通りです。

  1. スポーツモデル(ビースティ)
  2. ビキニ(ベティ)
  3. フィジーク
  4. スタイリッシュガイ
  5. ビューティーフィットネスモデル
  6. ビューティーフィットネスモデル+40
  7. ビキニモデル
  8. ビキニモデル+40
  9. サーフモデル
  10. ヘラクレス
  11. ヴィクトリア
  12. 甲子園
  13. カレッジ
  14. メンズフィットネス
  15. スポーツモデル(男子)
  16. スポーツモデル(女子)
  17. ファイヤーマン
  18. ナイチンゲール
  19. 親子モデル
  20. ペアモデル

種類の多さに圧倒されてしまいますが、一つずつ解説するので安心してくださいね。

参加資格

サマースタイルアワードへの出場は、特別な資格などは特に必要なく、エントリーさえすれば誰でも参加することができます。

しかし、参加者はほぼ全員が一定レベル以上の肉体で参戦しているのが事実です。

この章では、大会出場に必要な要素を『年齢・身長・体重・体脂肪率・筋肉量』の5つに分けてご説明します。

年齢

サマースタイルアワードは、年齢が18歳以上であればエントリーすることが可能です(一部の部門を除く)。

しかし、大会コンセプトとして、若者が中心となっており、大会にご年配の方が参加しているケースは少なめです。

ただし、40歳以上の部門がありますので、そちらを対象に出場される選手もいらっしゃいます。

身長

サマースタイルアワードは、身長別にクラス分けがされるコンテストです。

自分が出場する部門によって、身長のクラス分け区分も変わってきますので、エントリー前に必ず公式サイトをチェックする必要があります。

例えば、身長173cmでスポーツモデル部門の出場希望ならば、『スポーツモデル部門・②170~176cm』のカテゴリーに出場してください。

体重

体重によって参加条件が変わることはありません。

但し大会で勝つためのポイントとして、自分が出場するカテゴリーの歴代優勝者の体重は、おおよそ理解しておくことが大切です。

その体重が、出場部門で勝つ為に必要な筋量の目安となります。

体脂肪率

出場する部門によって求められる体脂肪率は異なります。

全体の平均は男性の場合、5〜8%。

例えば、最も『絞り』が求められるスポーツモデル部門の選手の中には、体脂肪率3%という方も存在します。

筋肉量

サマースタイルアワードの大会では、ボディビルディングの様な隆起した筋肉量は求められていません。

部門にもよりますが『筋肉のセパレートと絞り具合』が重要な審査基準となる傾向にあります。

審査基準

サマースタイルアワードは、非常に多くの部門が存在し、個々に審査基準が違うことも特徴です。

それぞれの審査基準の違いを理解して、自分に合ったものを選択することが勝利への第一歩となります。

自分が出場するカテゴリーの審査基準は、公式サイトでもチェックしておくことが必要です。

スポーツモデル(ビースティ)

スポーツモデルはサマースタイルアワードのメイン部門になります。

審査の一番のポイントは『バランスが取れていること』です。

『全身の筋肉のカットと筋量』が共にバランスよく整う必要があり、最も審査基準が厳しい部門と言われています。

ビキニ(ベティ)

ビキニは女性部門の中で最も人気のカテゴリーで、『女性らしさ』が求められます。

肉体の発達はもちろんですが『女性らしく堂々とした、優雅でセクシーな振る舞い』が審査ポイントです。

フィジーク

フィジークはビースティとの差別化の為に『かなりの筋肉量』が求められます。

元々、サマースタイルアワードは引き締まった体を主に評価しますが、この部門では筋肉量が最も大きな審査ポイント。

筋量に自身がある上級者にはオススメですが、まだ筋肉があまり付いていない初心者には不向きなカテゴリーです。

スタイリッシュガイ

審査基準はビースティと似ていますが、それ程競争は激しくありません。

競争が激しいビースティに出場する前に、このカテゴリーにエントリーすることもおすすめです。

ビューティーフィットネスモデル&ビューティーフィットネスモデル+40

主催者である金子賢が、自身で全てを考案した部門になります。

ベティ程の筋肉量は求められておらず、『健康で魅力的な肉体』が評価基準です。

絞り方にも注意が必要で、『細いだけのカラダ』は減点対象となります。

ビキニモデル部門&ビキニモデル+40

ビューティーフィットネスモデルとの違いは、ビキニを着用することです。

腹筋がうっすらと見える『アブクラックス』の状態が、審査ポイントです。

逆にシックスパックがくっきりと見える程に絞り込んでしまうと、『女性らしさ』に欠けるとして減点対象となります。

サーフモデル

サーフパンツが似合うかが審査基準です。

筋肉量は、ビースティやスタイリッシュガイ程求められず、サーフパンツを履いた時の全体的なシルエットで評価されます。

サーフィンを長く行っていた金子代表たっての希望で作成された部門です。

ヘラクレス

40歳以上の選手が出場できる部門で、評価基準はビースティやスタイリッシュガイとほぼ同じです。

他部門とWエントリーする選手が多いカテゴリーになります。

ヴィクトリア

ヘラクレスと同じく40歳以上の選手のみが出場できる女性部門になります。

40歳以上の方の中には、ビキニモデルやビューティーフィットネスとのWエントリーで出場される方もいらっしゃいます。

審査基準は他の女性部門と同じく『健康で魅力的な肉体』です。

甲子園

高校生の方を対象にした部門です。

審査基準も他部門と同じく、『身体全体の筋肉のバランス』が評価されます。

カレッジ

18〜22歳までの大学生や専門学生を対象にしたカテゴリーです。

最近では、学生の方でも筋トレに励み、コンテストに出場する方も増えてきています。

前述の甲子園と同様に、『全体的にバランスが取れた肉体』が審査基準です。

メンズフィットネス

『ロングパンツを着用した際のカラダのバランス』が評価される部門になります。

スポーツモデルやフィジーク程の筋肉量は必要とされておらず、程良い健康的なカラダを求められます。

その為、過度な水抜きや減量は減点ポイントとなります。

スポーツモデル 男子-女子

三角水着(男子)、ビキニ(女子)に加えて、スーツ姿やユニフォーム姿、スポーツウェア姿など様々なコスチュームを着た際のカラダのシルエットが評価されます。

海外の大会に選手をどんどん輩出していく為に作成された部門になります。

ファイヤーマン

消防士の方のみが出場可能な部門です。

ステージ上のコスチュームも消防士の制服か下はオレンジパンツ、または消防士に類似したユニフォームを着用して行われるユニークなカテゴリーです。

『上半身の発達とユニフォーム着用時のカッコよさ』が評価されます。

ナイチンゲール

医療従事者の女性のみがエントリー可能な部門で、聴診器や白衣を着用して出場することができます。

『全体的なボディラインと職業をアピールしたポージング』が審査基準です。

親子モデル

親子揃って出場する部門になります。

『パパ、ママは絞れていて尚且つ筋肉が発達しているか、お子様は笑顔とパフォーマンス』を評価されます。

お子様も登壇の際には、水着を着用してパパ、ママと一緒にポージングを行うカテゴリーです。

ペアモデル

男女ペアで出場するカテゴリーで、『男女共にバランスよく筋肉が発達しているか』が審査基準です。

ポージングもペアで行う為、審査時には『ペアの相性』も試されるカテゴリーとなります。

新人類(大会名)について

2019年度より、サマースタイルアワードの別枠として『新人類』という大会が開催されていますので、ご紹介します。

夏に向けたダイエットを目的としてもらう為に開催されるコンテストで、『新人類』はこれまでにコンテスト出場経験がない方でも気軽にエントリーができる大会です。

新人類全部門は以下の通り。

  • スポーツモデル(ビースティ)
  • ビキニ(ベティ)
  • フィジーク
  • スタイリッシュガイ
  • ビューティーフィットネスモデル
  • サーフモデル
  • ビキニモデル
  • ビューティーフィットネスモデル+40
  • ヘラクレス
  • ビクトリア

コンテスト初参戦の方におすすめの大会で、部門もサマースタイルアワードに沿ったカテゴリー構成となっています。

大会の流れ

大会はシンプルに『予選→本選→決勝』の順に進行されます。

ただし、サマースタイルアワードの特徴としてカテゴリー数が非常に多いので、進行はスムーズですが、一部門のみの出場選手はかなりの待ち時間が発生します。

そのため大会当日には、Wエントリーして待ち時間を減らすか、待ち時間をパンプアップや栄養補給の時間に充てるなどの工夫が必要です。

賞金について

サマースタイルアワードの特徴は、『JAPAN OPEN』という大会の入賞者には、賞金が発生することです。

カテゴリーにもよりますが、100万円が獲得できるものも存在します。

日本のボディメイク系コンテストは、ほぼ賞金が発生しませんので、ボディメイクと同時に賞金を手に入れたい方はサマースタイルアワードはおすすめのコンテストです。

サマースタイルアワードへのエントリー方法

サマースタイルアワードへのエントリー方法は非常にシンプルで、公式サイトから必要事項を入力するだけです。

複数エントリーが可能ですので、初出場の方はぜひ2つ以上のカテゴリーに参戦することをおすすめします。
※ただし、1部門に重複エントリーは不可

理由はステージの雰囲気に慣れることがコンテストで勝つ為には必須だからです。

2つ以上のカテゴリーに参戦し、できるだけステージに立つ機会を増やすことで、次第に堂々としたポージングができる様になります。

参加するにあたって必要な費用

サマースタイルアワードへの参加時には費用がかかります。

  1. エントリー費
  2. ユニフォーム代
  3. ポージングセミナー料
さつき

さつき

かかる費用をそれぞれ上記の3つの項目に分けてお話ししますね!

エントリー費

エントリー費はどの大会に出場するのかによって異なっています。

1部門のみのエントリーだと10,000〜15,000円程、2部門以上のエントリーで5,000〜12,000円程(1部門あたり)です。

以下は、東海帝王大会(2020年度)のエントリー費用です。

ぜひ参考にして下さい。

  • 1部門エントリー:16,500円
  • 2部門以上エントリー(1部門あたり):11,000円

ユニフォーム代

サマースタイルアワードでは、予選審査は基本的に規定の水着を着用する必要がありますが、一部自前の物でも使用可能です(フィジーク部門のサーフパンツなど)。

決勝審査では、ほとんどの部門で自前の物が使用可能となります。

以下が大会衣装の相場です。

  • 三角水着(公式):4,000〜6,000円
  • サーフパンツ:4,000〜8,000円
  • モノキニビキニ(公式):10,780円
  • ビキニ:5,000〜8,000円
  • 大会用サンダル(公式):15,800円

ポージングセミナー料

ポージングセミナー料は約10,000円(1回あたり)となります。

セミナー受講は強制ではありませんが、ポージングは大会の重要な審査ポイントですので、初出場の方はぜひ1度受講しておくことがおすすめです。

サマースタイルアワードに関するQ&A

コンテストに初出場の方はエントリー方法だけでなく、減量や筋トレについても分からないことも多いはずです。

そんな方の為に、よくある疑問から少しコアなお悩みについてまでお答えします。

マイキー

マイキー

僕たちがサマースタイルアワードの疑問や不安を徹底的に解消します!

サマースタイルアワード出場に向けておすすめのトレーニングメニューや食事を教えてください。

サマースタイルアワードの出場を検討されていらっしゃる方は、これまでより一層トレーニングや減量へのモチベーションを高めているはずです。

しかし大会に出場し、さらに勝つ為には、ただ闇雲にトレーニングや減量を行っていても勝利することはできません。

コンテストに参戦する前のトレーニングや食事において重要なポイントをお話しします。

トレーニングメニュー

大会に出場する為には、当然ハードなトレーニングで筋肉に刺激を与える必要があります。

しかしトレーニングメニューを大きく変えることは、思わぬ怪我やコンディションの悪化の原因となりかねませので避けるべきです。

メニューは大きく変えず、少し筋トレに工夫を加えることで、コンディション作りや減量をよりスムーズに進めることができます。

コンテストに出場する方がトレーニング時に意識すべきポイントは以下の通りです。

  • インターバルを普段より短くする:心拍数が上がり、脂肪燃焼に繋がる
  • セット数を多くする:消費カロリーが多くなる為、減量に有効
  • レップ数(回数)を増やす:パンプが高まり、筋肉のカットが出やすくなる
  • アップを入念に行う:減量時は血流が悪くなる為、怪我の予防がより重要

意外と取り組みやすいポイントですが、効果抜群なのでぜひ試してみてください。

食事

トレーニングと同じくらい大切なのが、食事管理による減量です。

コンテストで勝利する為の鍵は減量にあるといっても過言ではありません。

しかし大会初出場の方は、どのような食事を摂取すれば良いのか分からないはずです。

そこで減量時の食事で、意識すべきポイントを5つご紹介します。

  • タンパク質は体重の2〜3倍は摂取する:減量時の筋分解をできるだけ防ぐ為
  • 糖質の量は徐々に減らしていく:減量初月は普段の半分の量から始めるのがおすすめ
  • 野菜や果物も必ず摂取する:ビタミンやミネラルの摂取はコンディション維持に必須
  • 普段よりも多く水分を摂取する:糖質を制限すると、水分不足になりやすい為
  • 間食を取り入れる:空腹時は筋分解が促進される為

食事で摂取できないタンパク質はプロテインで補給してもOKです。

サマースタイルアワードに出場する際は公式のサーフパンツやビキニを購入する必要がありますか?

出場する部門によるといえますが、多くのカテゴリーで公式ユニフォームが必須です。

予選は規定水着、決勝は自前のものも使用可能というパターンが多いですが、部門によりますので、必ず出場するカテゴリーのユニフォーム規定はチェックしてください。

いくつか代表的な部門でのユニフォーム規定をご紹介します。

  • スポーツモデル(ビースティ):予選は公式ユニフォームのみ、決勝は部門による
  • フィジーク:予選と決勝、共に自前のサーフパンツで可能
  • ビキニ(ベティ):予選と決勝、共に自前ビキニで可能
  • ビューティーフィットネスモデル:予選は部門による、決勝は公式ユニフォームのみ

ビキニ部門(ベティ)は自前の8cm以上のピンヒールも必要です。

ポージングセミナーやウォーキングレッスンを受けないと優勝するのは難しいですか?

初出場の方は、必ず一度は受講すべきです。

ポージングは奥が深く、基本が分かっていないと良いポージングをステージ上で行うことは難しいといえます。

勝つ為には、必ずオリジナリティがあるポージングが必須ですが、先ずはセミナーを受講して基礎を学ぶことが大切です。

サマースタイルアワードの歴代優勝者にはどんな人がいますか?

SSA PROというサマースタイルアワードのプロカードを持つ足立真一郎選手は40代間近という年齢ながら、現在も最前線で戦い続ける選手です。

2017年度の『NOVICE・Beasty部門』で総合優勝を果たし、以降も活躍を続けています。

若い選手が多いサマースタイルアワードの中でも輝く『中年の星』的な存在です。

顔が整っていなくても出場できますか?

もちろん出場可能です。

フィギュア競技なので、全く関係ないといえば嘘になりますが、むしろ大切なことは『身体全体のシルエットと堂々としたパフォーマンス』です。

顔に自信がなくても、堂々とポージングをすれば、必ず審査員の目を惹きつけることができます。

大会当日のカラーリングについて教えて下さい

サマースタイルアワードはカラーリング剤(体に色をつけて、体色をより黒く見せる為のもの)を使用することができます。

こちらは大会公認の『マジックタン』という商品のみ使用可能です。

事前予約すれば、大会当日に施術も可能ですので、気になる方は一度公式サイトにてチェックしてみることをおすすめします。

まとめ

今回はサマースタイルアワードについて徹底的に解説しました。

サマースタイルアワードは『夏に向けてカラダ作りをしたい人』にピッタリのコンテストです。

「出場が不安…」という人は、未経験者を対象とした大会も開催されていますので、ぜひ一度参戦してみることをおすすめします。

さつき

さつき

サマースタイルアワードへの出場は、理想の体と自信をあなたに与えてくれるはずです。
この記事を参考にチャレンジしてみてくださいね!

関連記事