美女トレーナーが在籍する男性向けパーソナルジム特集

筋トレゲームのおすすめランキング14選【ゲームしながら筋トレ・家で体を動かす】

28 min 6,132 views

この記事は、
・筋トレができるおすすめのゲームが知りたい
・通常のやり方だとつらいトレーニングはなかなか続かない
・楽しくゲームしながら家で体を鍛えたい
という人に向けて書きました。

「体を鍛えたい!」という願望はあるものの、忙しい・面倒といった理由でなかなか筋トレに取り組めない人は多いでしょう。

ジムに通うのは大変ですし、つらいトレーニングを継続するのは難しいですよね。

そんな人におすすめなのが、楽しみながら筋トレができる筋トレゲームです。

とはいえ、ゲームによってジャンルやプログラムはさまざまで、どれを選べばいいか迷うことも多いはず。

そこで今回は、おすすめの筋トレゲームとその選び方を紹介します。

ゆーや

ゆーや

Nintendo Switch用やPS4・PS5用のゲームに加えて、スマホアプリの筋トレゲームもピックアップしているので、ぜひ参考にしてください。

Nintendo Switchの筋トレゲームおすすめランキング5選

それではここから、おすすめの筋トレゲームを紹介します。

まずはNintendo Switchの筋トレゲームから見ていきましょう。

商品名価格ジャンル対象年齢
1位:リングフィット アドベンチャー8,778円筋トレ・ヨガ・ダンスなど全年齢
2位:Nintendo Switch Sports5,478円スポーツ全般全年齢
3位:フィットボクシング 24,973円ボクシング全年齢
4位:フィットネスランナー6,380円フィットネス・トレーニング全年齢
5位:FiNC HOME FiT6,050円格闘技全年齢

1位:リングフィット アドベンチャー

Nintendo Switchの筋トレゲームのなかでまずおすすめなのが、さまざまなトレーニングができるリングフィットアドベンチャーです。

手軽に始められるミニゲームや、本格的な筋トレができるセットメニューをはじめ、60種類以上のメニューをプレイできます。

全身を動かすトレーニングもあるので、初心者はもちろん中級者以上にもうってつけ

ファンタジーやアドベンチャーの要素も入っており、ゲーム自体も楽しみながら体を思いきり動かせますよ。

詳細情報

・価格:8,778円
・ジャンル:筋トレ・ヨガ・ダンスなど
・対象年齢:全年齢

2位:Nintendo Switch Sports

スポーツ系の筋トレゲームをしたい人は、Nintendo Switch Sportsをぜひチェックしてください。

バレーボール・バドミントン・ボウリングなど、王道のスポーツをしながらトレーニングができます。

コントローラー(ジョイコン)を使った体感型のスポーツゲームで、1人はもちろん複数人でのプレイも可能

友達や家族と一緒にワイワイと体を動かすのもよさそうですね。

詳細情報

・価格:Nintendo Switch Sports
・ジャンル:5,478円
・対象年齢:全年齢

3位:フィットボクシング 2

ボクシング系の筋トレゲームにチャレンジしてみたい人には、フィットボクシング 2がおすすめです。

人気声優陣が演じるインストラクターに応援してもらいながら、楽しくボクササイズをします。

どちらかといえば有酸素運動がメインなので、筋トレと並行してダイエットや減量をしたいときにぴったり。

ボクシングとはいえ運動が苦手な人でも行える簡単な動きのメニューも多いため、筋トレ初心者もぜひ候補に入れてください。

詳細情報

・価格:4,973円
・ジャンル:ボクシング
・対象年齢:全年齢

4位:フィットネスランナー

フィットネスランナーは、有酸素運動と筋力トレーニングを交互に行う「スーパーサーキットトレーニング」という方式のメニューを中心とした筋トレゲームです。

フィットネスクラブのディップスが考案した、45種目のメニューが収録されています。

体型維持・ボディメイク・ダイエット・ストレス発散など、さまざまな目的でプレイできるでしょう。

オンラインモードでは友達と最大4人まで一緒にプレイできるのも魅力です。

詳細情報

・価格:6,380円
・ジャンル:フィットネス・トレーニング
・対象年齢:全年齢

5位:FiNC HOME FiT

音楽のリズムに乗って体を動かしながら、全身のトレーニングができるFiNC HOME FiT。

ボクシング・ムエタイ・空手といった格闘技をベースにしたメニューが中心で、筋トレとダイエット両方の効果を期待できます。

4人のトレーナーが、プレイヤーの目的やニーズに合ったメニューを日替わりで提案してくれる機能があるのも特徴です。

詳細情報

・価格:6,050円
・ジャンル:格闘技
・対象年齢:全年齢

PS4・PS5の筋トレゲームおすすめランキング4選

次に、おすすめのPS4・PS5の筋トレゲーム4選を紹介します。

商品名価格ジャンル対象年齢
1位:ジャストダンス20223,660円ダンス10歳以上
2位:BOXVR10,899円ボクシング12歳以上
3位:Beat Saberアクション
4位:Creed:Rise to Glory5,980円ボクシング13歳以上

1位:ジャストダンス2022

ジャストダンス2022はタイトルからもわかる通り、ダンスをして体を動かすゲームです。

好きな楽曲を流しながら画面に出てくる動きに合わせて踊るというシンプルなルールで、運動初心者でも楽しくプレイできます。

最新ヒットチャートから人気楽曲まで多種多様な曲が収録されており、音ゲーが好きな人にもおすすめ。

メリハリをきかせながら踊れば筋肉痛になるほど体も鍛えられるので、ゲームしながらダイエットをしたい人や、ダンス好きな人はぜひプレイしてみてください。

詳細情報

・価格:3,660円
・ジャンル:ダンス
・対象年齢:10歳以上

2位:BOXVR

Box VRはトップクラスのフィットネスインストラクターの協力のもと制作された、ボクシング系の筋トレゲームです。

楽曲を流しながらボクシングの動きをするプログラムがメインなので、楽しんで運動ができます。

カロリー消費量を記録できたり、1時間の耐久系ワークアウトメニューがあったりなど、機能やプログラムも豊富です。

自宅でゲームしながら筋トレをしたい人や、筋肉を鍛えるゲームを探している人にはもってこいですね!

詳細情報

・価格:10,899円
・ジャンル:ボクシング
・対象年齢:12歳以上

3位:Beat Saber

こちらは音楽に乗って飛んでくるビートをライトセイバーで切っていく、アクション系ゲームです。

ライトセイバーを素早く動かしたり、障害物をかがんで避けたりなど、激しい動きも取り入れながら楽しめます。

VR機器を別途用意する必要はあるものの、異世界にいるような臨場感や爽快感など、VRゲームならではの感覚を味わえますよ。

詳細情報

・価格:-
・ジャンル:アクション
・対象年齢:-

4位:Creed:Rise to Glory

Creed:Rise to Gloryでは映画「ロッキー」シリーズのスピンオフキャラクター、アドニス・クリードになり、ボクシングトレーニングをして体を鍛えられます。

映画のなかに飛び込んだような世界で、本格的にボクシング技術を磨けるのが特徴です。

とくにロッキーシリーズが好きな人は、1度このゲームをプレイしてみてはどうでしょう。

詳細情報

・価格:5,980円
・ジャンル:ボクシング
・対象年齢:13歳以上

スマホアプリの筋トレゲームおすすめランキング5選

続いて、おすすめのスマホアプリ筋トレゲーム5選を紹介します。

アプリ名価格ジャンル対象年齢
1位:トレーニング・クロニクル無料育成13歳以上
2位:筋トレ応援ゲーム ねんしょう!無料(課金要素あり)萌え系3歳以上
3位:Scelta無料(課金要素あり)体重管理4歳以上
4位:腹筋農場 フッキンファーム無料育成4歳以上
5位:イケメン育成ダイエット ふとしの部屋無料育成4歳以上

1位:トレーニング・クロニクル

トレーニング・クロニクル

トレーニング・クロニクル

ABISHKKING LIMITED.無料posted withアプリーチ

実際に筋トレに取り組むことで、ゲームのなかの主人公がレベルアップしていくトレーニングゲームアプリです。

モチベーションを上げながら筋トレがしたい人、楽しみながら取り組みたい人にはうってつけ。

トレーニングメニューは腕立て伏せ・クランチ・スクワットをはじめ計10種類あります。

筋トレやダイエットの研究家監修のもとでつくられたアプリなので、スマホゲームながら本格的なトレーニングができますよ。

詳細情報

・価格:無料
・ジャンル:育成
・対象年齢:13歳以上

2位:筋トレ応援ゲーム ねんしょう!

筋トレ応援ゲーム ねんしょう!

筋トレ応援ゲーム ねんしょう!

CREATIVE FREAKS INC.無料posted withアプリーチ

こちらは美少女キャラとの親睦を深めながら筋トレを行う、新感覚のアプリです。

運動の成果を試して物語を進めるストーリーモードと、日々の練習用のトレーニングモードがあります。

はげましボイス・萌えボイス・告白ボイスなど、萌え系ゲームとして楽しめる要素も満載です。

詳細情報

・価格:無料(課金要素あり)
・ジャンル:萌え系
・対象年齢:3歳以上

3位:Scelta

Scelta

Scelta

Joe Waldow無料posted withアプリーチ

Sceltaは期間や体重などの目標を決めて、ダイエットの記録をつけられるアプリです。

目標を達成するとポイントが貯まってレベルアップしたり、世界中のユーザーと競い合ったりなど、ゲーム感覚で楽しく続けられます。

体重管理がメインなので、ボディメイク期間中に体重の増減を記録したい人や、筋トレとあわせてダイエットをしている人におすすめです。

詳細情報

・価格:無料(課金要素あり)
・ジャンル:体重管理
・対象年齢:4歳以上

4位:腹筋農場 フッキンファーム

腹筋農場 フッキンファーム

腹筋農場 フッキンファーム

Qooga Create Limited company無料posted withアプリーチ

腹筋農場 フッキンファームは、スマホをお腹に抱えたまま腹筋することで農場の野菜を育てるというユニークな内容。

腹筋1回につき野菜が1本生えるシンプルなルールですが、楽しみながら腹筋ができます。

ゲームをしながらとにかく腹筋を鍛えたい人は、1度プレイしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

・価格:無料
・ジャンル:育成
・対象年齢:4歳以上

5位:イケメン育成ダイエット ふとしの部屋

イケメン育成ダイエット ふとしの部屋

イケメン育成ダイエット ふとしの部屋

株式会社アクア無料posted withアプリーチ

こちらは自分が筋トレをすると、ふとしという太っちょキャラクターがイケメンに変身していくというアプリです。

ダイエットやトレーニングをしながら自分好みのイケメンを育成できるので、育成要素の強い筋トレアプリを探している人にぴったり。

体重の記録やふとしの着せ替えなど、トレーニングを継続するための機能も豊富にあります。

詳細情報

・価格:無料
・ジャンル:育成
・対象年齢:4歳以上

筋トレゲームを利用する際の注意点

筋トレゲームを行う際は注意すべき点が3つあります。

体を壊してしまったり、近所迷惑になる可能性もあるので、プレイ前は必ず確認してください。

無理をしすぎない

筋トレゲームはジムや宅トレをするよりも断然楽しいです。

そのため体が疲れていることも気づかずに、長時間プレイしてしまう人がいます。

しかし、無理をしすぎるとオーバートレーニングになり、体を鍛えるどころか体調を崩してしまう可能性も。

ゲームとはいえ体を動かしているので、あらかじめプレイ時間を決めてから行うようにしてください。

騒音に気をつける

筋トレゲームでありがちなのが、声や足音などの騒音問題です。

ゲームに熱中しているとついつい大声を出してしまったり、トレーニング内容によっては大きく飛び跳ねてしまうこともあるでしょう。

しかし、そのような騒音は近所迷惑になりかねません。

とはいえ、思いっきり運動ができないのは不便ですよね。

そこで、ホームジム用のジョイントマットを利用することをおすすめします。

ジョイントマットをあらかじめ床に敷いておくことで、騒音だけでなく、床の傷なども防ぐことができます。

使わない時はバラバラにして収納しておくこともできるので、筋トレゲームとあわせて準備しておきましょう。

食事管理もあわせて行う

筋トレゲームでも体を鍛えることはできますが、やはり食事管理をしなければ効率的なボディメイクはできません。

これはゲームだから運動が不十分というわけでなく、ジムでトレーニングしていても同じことがいえます。

実際に体を鍛えている私が経験して学んだことですが、どんなにハードなトレーニングをしていても、食事管理も同時に行わなければ理想的な体を作ることはできません。

「食べる量を減らせば良いんでしょう?」「プロテインを飲めば良いんでしょう?」とよく聞かれますが、食事量を減らしたり、タンパク質の量だけを増やしたりする極端な食事もNGです。

PFC(タンパク質・脂質・炭水化物)をバランス良く摂取する必要があります

せっかく行ったトレーニングを無駄にしないために、食事にも気を遣いましょう。

「毎日自炊するのが面倒」「バランスの良い料理を考えるのが大変」という人は、宅配弁当がおすすめです。

ボディメイクに最適な栄養素が、レンジでチンするだけで簡単に摂れますよ。

筋トレゲームに関するQ&A

ここからは、筋トレゲームに関するQ&Aを紹介します。

本格的な筋トレがしたいならどのゲームがおすすめですか?

本格的な筋トレがしたい人には、以下のゲームがおすすめです。

ダイエット目的ならどのゲームがおすすめですか?

ダイエット目的の場合は、以下のゲームをチェックしてみてください。

オンラインで友達と楽しめる筋トレゲームはありますか?

オンラインで友達と楽しめる代表的な筋トレゲームとしては、以下のものがあります。

筋トレゲームだけでボディメイクはできますか?

100%ではないものの、筋トレゲームだけでボディメイクは可能です。

ただし、本格的にボディメイクをするには、トレーニングにも本気で取り組む必要があります。

ボディメイク目的の場合は、しっかり筋肉に効かせられるメニューが多いゲームや、ハードなトレーニングメニューを収録しているゲームを選ぶのがいいでしょう。

まとめ

筋トレゲームは、運動初心者やトレーニングが苦手な人でも、楽しみながら体を鍛えることができます。

いきなりゲーム機本体やソフトを揃えるのが難しい場合は、手軽にプレイできるスマホアプリから始めてみるのもいいでしょう。

Nintendo Switchならリングフィット アドベンチャー、PS4(PS5)ならジャストダンス2022、スマホアプリならトレーニング・クロニクルがおすすめです。

ゆーや

ゆーや

ぜひお気に入りのゲームを見つけて、理想の体を目指してください。

関連記事