デスクワーク向きな筋トレグッズ特集はコチラ!

Fit Boxing 2(フィットボクシング2)とは?痩せると話題のトレーニングゲーム

31 min 49 views

この記事は
・Fit Boxing 2ってどんなゲーム?
・ダイエットや筋トレがなかなか続かない
・ジムに行かずに自宅で体を鍛えたい
という人に向けて書きました。

「楽しみながらダイエットがしたい」「自宅で気軽にトレーニングしたい」という人に大好評の筋トレゲーム。

中でもFit Boxing 2はリングフィットアドベンチャーに次ぐ大人気ゲームです。

しかし、使ったことがない人は「Fit Boxing 2ってどんなゲームなの?」「筋トレやダイエット効果なんて本当にあるの?」と疑問や不安を抱くのではないでしょうか。

そこで今回はFit Boxing 2の基本情報や評判、始め方をお伝えします。

マイキー

マイキー

結論からお伝えすると、Fit Boxing 2はダイエット効果が高い筋トレゲームです。
メリットも多いですがデメリットもあるので、本文では詳しく解説していきます。

目次

Fit Boxing 2(フィットボクシング2)とは?基本情報と特徴

Fit Boxing 2とはNintendo Switch専用の筋トレゲームです。

インストラクターの動きに合わせて体を動かすことで、結果的に全身運動ができます。

価格や発売日、ジャンルなどは以下の表にまとめました。

項目Fit Boxing 2の詳細情報
商品名Fit Boxing 2(フィットボクシング2)-リズム&エクササイズ-
定価
(パッケージ版/ダウンロード版)
6,380円※パッケージ版、ダウンロード版ともに同じ値段です。
発売日2020年12月3日
ジャンルボクシング系

続いて、Fit Boxing 2の特徴を3つお伝えします。

本格的なエクササイズコースが66種類もある

Fit Boxing 2の最大の特徴はエクササイズコースの多さです。

数ある筋トレゲームの中でも66と種類豊富。

ダイエット・体力強化・健康維持など、自分の目的に合わせてコースを提案してくれるのも魅力的です。

また、全てのコースは、ボクシング歴27年・指導歴20年の武藤直樹氏が監修。

ゲームとは思えないほど本格的なプログラムなので「短時間で汗がかける」と話題になりました。

豪華声優陣がボイスをつとめるインストラクターが優しく励ましてくれるので、まるでパーソナルトレーニングを受けているかのような体験ができます。

2人同時にプレイできる

Fit Boxing 2の二つ目の特徴は2人同時にプレイできることです。

66種類全てのコースを家族や友人、恋人と一緒に楽しめるので、よりモチベーションアップにつながります。

また、プレイ記録はそれぞれのアカウントへ保存可能。

お互いが自分だけの累計パンチ数や推定消費カロリー、プレイ時間を確認できます。

世界的ヒットソングが収録されている

世界的に有名な洋楽が収録されているのもFit Boxing 2の特徴です。

以下は収録曲の一部です。

  • Break Free:アリアナグランデ
  • Castle on the Hill:エドシーラン
  • What Makes You Beautiful:One Direction
  • It’s My Life:ボンジョビ
  • Hot N Cold:ケイティペリー
  • ※曲名:歌手名

どれも一度は耳にしたことのある曲なので、楽しくエクササイズができるでしょう。

あらかじめ収録されているのは洋楽23曲のみですが、別途ダウンロードも可能です。

追加曲には星野源やケツメイシ、湘南乃風など日本の曲も。

ポケモンやエヴァンゲリオン、ドラゴンボールなどのアニソン(アニメソング)パックもおすすめですよ。

ちなみに追加コンテンツは1パック550円と手軽な価格で入手できます。

Fit Boxing 2(フィットボクシング2)のメリット

Fit Boxing 2の特徴がわかったところで、具体的なメリットとデメリットをお伝えします。

まずはメリットから解説していきます。

運動初心者からエキスパートまで楽しめる

専門家監修の運動プログラムと聞くと、「運動初心者だから向いていないかも…」「最近運動してないから自信がない…」と購入を躊躇してしまう人もいるでしょう。

しかし、Fit Boxing 2は初心者向けのコースも用意されています。

動きもそこまで複雑ではないので、リズム系のゲームが苦手な人でも楽しんでプレイ可能です。

また、追加コンテンツには鬼モードと呼ばれるハードな特別プログラムも。

普段から運動している人でも、十分に体を鍛えることができますよ。

ダイエット効果が得られる

ダイエット効果が得られるのもFit Boxing 2のメリットの一つです。

Fit Boxing 2の本格的なプログラムを継続すれば、減量することができます。

実際に、Nintendo Switchソフト「Fit Boxing」90日プレイで平均5.5kg減! ~食事管理アプリ「あすけん」でユーザー100名の統計情報を発表~によると、食事管理アプリ「あすけん」を利用しつつ、Fit Boxing 2のトレーニングを行った100名のデータを調査したところ、30日以上で平均2キロ、90日以上で平均5.5キロの減量効果があったことも発表されています。

いろんな筋トレゲームがありますが、減量に関してしっかりとしたエビデンスがあるのはかなり信頼性が高いですよね。

SNSでも効果を投稿している人もたくさんいるので、気になる人は「フィットボクシング ビフォーアフター」でネット検索してみてください。

簡単に継続できる

Fit Boxing 2の三つ目のメリットは簡単に継続できることです。

というのも、Fit Boxing 2は楽しく続けられる魅力が4つあります。

  • ヒットソングでエクササイズできる
  • 好きなインストラクターを選べる
  • 実績を積めばアイテムが解放される
  • 過去の記録を振り返ることができる

先述したとおり、Fit Boxing 2にはヒットソングが収録されています。

知っている曲だとテンションが上がりますし、楽しく運動できますよね。

曲は追加ダウンロードできるので、飽きることもありません。

また、9人のインストラクターの中から自分に合ったキャラクターを選ぶことが可能。

鬼滅の刃やエヴァンゲリオン、プリキュアなどの人気キャラを演じた有名な声優さんが励ましてくれるので、俄然やる気もアップします。

他にも実績を積むと利用できるアイテムが増えたり、過去の頑張りを振り返ることができたりと、継続したくなる秘訣満載です。

「ダイエットや筋トレがしたくても続いた試しがない…」という人こそ、ぜひFit Boxing 2で3日坊主を卒業してください。

Fit Boxing 2(フィットボクシング2)のデメリット

ここまではFit Boxing 2の良い点をメインにお伝えしてきましたが、マイナス面もあります。

購入前には必ず確認しておいてください。

スイッチライトには非対応

Fit Boxing 2の一つ目のデメリットはスイッチライトには非対応であることです。

スイッチライトとはNintendo Switchがコンパクトになったバージョン。

テレビの接続やテーブルモードでのプレイができない分、1万円ほど安いので持ち運びしたい人に人気です。

実を言えば、非対応とはなっているものの、ジョイコン(Nintendo Switchのコントローラー)と本体を立てかけるスタンドさえあれば、無理矢理プレイすることはできます。

ただし、小さい画面で非常に不便なので、おすすめはしません。

食事管理も必要

メリットでFit Boxing 2にはダイエット効果があるとお伝えしましたが、食事管理も必要です。

「運動2割・食事8割」といわれるように、ダイエットやボディメイクは運動よりも食事管理が非常に大事。

実際に筋肉大会に向けて体作りを行ったことがあるからこそわかるのですが、いくらハードな運動をしても、食生活が乱れていると減量することはかなり厳しいです。

よく、「食事の量を減らせば良いんですよね?」「プロテインを摂取したら良いでしょう?」といわれることがありますが、極端な食事制限も過剰なプロテイン摂取もNG。

PFCと呼ばれるタンパク質・脂質・炭水化物をバランス良く摂らないといけません。

自炊ができれば一番良いのですが、PFCバランスが整った料理を毎日作るのは大変ですよね?

そんな時は筋肉弁当の宅配サービスを利用すると良いですよ。

冷凍されて届くので、レンジで解凍するだけですぐに食べられます。

騒音対策が必須

Fit Boxing 2は、家でハードに体を動かすゲームです。

そのため、騒音が生じてしまう可能性があります。

特にマンションに住んでいる人は下の階へ迷惑をかけないように注意しなければなりません。

対策としてはトレーニングマットを利用すると良いでしょう。

騒音を防いでくれるだけでなく、滑り止め加工やクッション性もあるので、より効率よくFit Boxing 2のエクササイズができますよ。

Fit Boxing 2(フィットボクシング2)の良い評判・口コミ

Fit Boxing 2の特徴とメリット・デメリットをお伝えしましたが、本当に知りたいのは実際に利用している人の声ですよね。

この章ではFit Boxing 2のレビューをまとめてみました。

良い評価だけでなく、悪い意見も載せているので、ぜひ参考にしてください。

痩せる

Fit Boxing 2の口コミのなかでダントツで多かったのが、「痩せた」「ダイエットに成功した」という声。

Fit Boxing 2は専門家監修の本格的なプログラムが魅力なので、高い減量効果が期待できます。

もちろん、継続する必要はありますが、早い人は1,2週間で効果を感じているようです。

中には1年間に22キロ痩せたという人もいました。

また、上に載せている二つ目の口コミのビフォーアフター写真を比べると、うっすらと腹筋も見えますよね。

Fit Boxing 2は有酸素運動メインといわれていますが、筋トレ効果もあるようです。

きついけど楽しい

Fit Boxing 2はハードなエクササイズなのである程度のつらさを感じます。

しかし、そのつらささえも忘れてしまうほど面白く、口コミにもあるとおり音ゲー(音楽ゲーム)感覚でプレイ可能です。

好きな音楽や知っている音楽であれば、楽しさも2倍になりますよ。

声優が豪華でモチベーションが上がる

先述したとおり、Fit Boxing 2はトレーナーの声優陣が非常に豪華です。

そのため、運動に対してのモチベーションが上がるとの口コミがたくさんありました。

以下は、一部の声優さんと代表作です。

  • 石田彰:渚カヲル(新世紀エヴァンゲリオン)、猗窩座(鬼滅の刃)
  • 緑川光:流川楓(スラムダンク)、お堂の鬼(鬼滅の刃)
  • 鬼頭明里:竈門禰豆子(鬼滅の刃)
  • 早見沙織:胡蝶しのぶ(鬼滅の刃)
  • 釘宮理恵:神楽(銀魂)

不動の人気アニメや話題の最新アニメのあのキャラクターの声で叱咤激励してもらえるなんて、感動ものですよね。

運動嫌いの人でも自らトレーニングしたくなるでしょう。

「この声優さんがいるからFit Boxing 2を買った!」という声もいくつか見られましたよ。

Fit Boxing 2(フィットボクシング2)の悪い評判・口コミ

次はFit Boxing 2の悪い口コミやレビューを見ていきましょう、

体を痛めた

Fit Boxing 2を始めて、「ひじを痛めた」「腰が痛い」という口コミもいくつかありました。

これはFit Boxing 2だけでなく、あらゆるトレーニングに対していえることですが、フォームが間違っていたり、無理をしすぎると体を痛める可能性があります。

そのため、運動初心者の人は必ずFit Boxing 2をプレイする前にストレッチをするようにしてください。

また、最初から長時間プレイするのも控えましょう。

体を痛めてしまっては意味がないので、無理せずに自分のペースで行ってくださいね。

痩せない

「Fit Boxing 2で痩せた!」という声が多く見られる一方で、全然痩せないという意見もありました。

デメリットでもお伝えした通り、Fit Boxing 2のエクササイズだけでは減量するのは難しいです。

どれだけカロリーを消費しても、それ以上のカロリーを摂取していれば痩せることはできません。

Fit Boxing 2の効果を無駄にしないためにも、食生活の見直しは行いましょう。

また、体重だけにとらわれるのはあまりおすすめしません。

というのも、もしかしたら体脂肪は落ちていて、筋力がアップしているかもしれないからです。

実際に上の二つ目の口コミには「体重は増えたものの、見た目は変わってきている」とありますよね。

そのため、体重はあくまでも目安にして、体脂肪率や見た目の変化も定期的に確認してみてください。

筋肉痛になる

筋肉痛がひどいという意見もたくさんあります。

何度もお伝えしている通り、Fit Boxing 2のプログラムはゲームとは思えないほどハードです。

そのため、筋肉痛が生じてしまうのは仕方ありません。

逆に考えれば、それだけ効果があるということです。

最初はつらいと感じるかもしれませんが、続けてくるうちに必ず慣れてくるので、理想の体を手に入れたい人は、ぜひ筋肉痛を乗り越えてください。

Fit Boxing 2(フィットボクシング2)を始めるには?必要なものと遊び方

Fit Boxing 2を始めるにはNintendo Switch本体とソフトがあればOKです。

また、より本格的にトレーニングがしたい人は、ジョイコンを握りやすくするグリップやアタッチメントもあるので、あわせて購入しておくと良いでしょう。

遊び方は非常に簡単。

ゲームを起動後、ジョイコンを両手に持ち、トレーナーの動きにあわせてエクササイズするだけです。

以下の動画では実際にFit Boxing 2をプレイしている様子が見られるので、確認してみてください。

【Q&A】Fit Boxing 2(フィットボクシング2)のよくある質問

最後にFit Boxing 2のよくある質問にQ&A形式でお答えしていきます。

筋トレやダイエット効果はありますか?

筋トレ効果もダイエット効果もあります。

ただ有酸素運動メインなので、どちらかといえばダイエット効果の方が高いです。

筋トレ運動をメインに行いたい人はリングフィットアドベンチャーをおすすめします。

筋トレ目的ならどのメニューがおすすめですか?

筋トレ目的なら、断然「鬼モード」がおすすめです。

Fit Boxing 2の中でも特別にハードモードなので、鍛えている人でも息が上がりますよ。

ダイエット目的ならどのメニューがおすすめですか?

ダイエット目的であれば、ダイエットコースを選ぶことをおすすめします。

ある程度減量ができたら、健康維持や体力強化など別のコースをプレイするのも良いですね。

おすすめのインストラクターは誰ですか?

好みにもよりますが、個人的には早見沙織さんが声をつとめる「リン」がおすすめです。

厳しいというよりも褒めてくれることが多いので、何時間でも頑張りたくなります。笑

毎日プレイしても問題ないですか?

毎日プレイしても構いません。

ただし、無理だけはしないようにしてください。

1日のプレイ時間の目安は?

体力や目的次第ですが、初心者であれば5分〜10分でも十分効果は得られると思います。

体が慣れてきたら30分〜1時間弱行うと良いでしょう。

運動初心者なのですが問題ないでしょうか?

運動初心者でも問題ありません。

初心者向けのコースも多いです。

Fit Boxing 2を最安値で購入する方法は?

2022年3月19日時点だと楽天市場で最安値で購入できます。

定価は6,380円ですが、5,359円から買えるようです。

またAmazonでもセールを行っていることが多く、1,000円ほど安く販売しています。

値段はその都度変わるので、購入する際は楽天市場もAmazonもどちらもチェックすると良いですよ。

体験版の利用方法は?製品版に引き継ぎはできますか?

体験版は以下のURLよりダウンロード可能です。

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000028187.html

体験版のデータは製品版には引き継ぎできません。

スイッチライトでもプレイできますか?

Fit Boxing 2はスイッチライトは非対応です。

裏技はありますが、別途用意するものがある上、プレイしづらいのでおすすめしません。

オンライン(ネット環境)でないとプレイできませんか?

Fit Boxing 2はオフラインでもプレイできます。

攻略するためのコツはありますか?

Fit Boxing 2はストーリー性があるわけではないので、攻略方法というのは特にありませんが、エクササイズの種類を増やすためのコツはあります。

フリーモードというモードがあるので、デイリーモードとあわせてプレイすると楽に増やすことができますよ。

Fit Boxing(フィットボクシング)との違いは?

Fit Boxing 2には前作のFit Boxingというゲームがあります。

根本的にはどちらも同じゲームスタイルですが、メニューや楽曲が違います。

また、1に比べると2は全体的にレベルアップしています。

例えば、

  • トレーナーが追加された
  • 二人同時にプレイできるようになった
  • 選べるモードが増えた

など。

定価も同じなので、購入するならFit Boxing 2が断然おすすめです。

マンションなので騒音が心配なのですが…

騒音対策にはトレーニングマットがおすすめです。

騒音対策だけでなく、クッション性やすべり止め効果もあるので、用意しておくと良いですよ。

どんな曲が収録されていますか?

アリアナグランデやエドシーラン、ボンジョビなどのヒットソングが収録されています。

また、追加でJpopやアニソンもダウンロード可能です。

公式アプリにはどんな機能がありますか?

公式アプリには以下のような機能があります。

  • Fit Boxing 2のデータがスマホで確認できる
  • Fit Boxing 2のミッションが届く
  • アプリオリジナルの筋トレができる

絶対にダウンロードが必要というわけではありませんが、あるとよりFit Boxing 2を楽しむことができますよ。

まとめ

Fit Boxing 2はダイエット効果の高い筋トレゲームです。

世界的ヒットソングや豪華声優陣とともにエクササイズができるので、楽しみながら継続ができます。

「楽しくトレーニングがしたい!」「今年こそは痩せたい!」という人は、迷わずFit Boxing 2をゲットして、自分史上最高の体を手に入れてくださいね。

マイキー

マイキー

他の筋トレゲームが気になるという人は、以下の記事もあわせて読んでみてください。

関連記事