デスクワーク向きな筋トレグッズ特集はコチラ!

FiNC HOME FiT(フィンクホームフィット)とは?有酸素運動と筋トレが同時に行える

25 min 646 views

この記事は
・FiNC HOME FiTってどんなゲームだろう?
・ダイエットや筋トレがなかなか継続できない
・ジムに行かずに自宅でエクササイズがしたい
という人に向けて書きました。

外出自粛や制限により急激に人気が上昇した筋トレゲーム。

中でもFiNC HOME FiTは有名なヘルスケアアプリが手がけたゲームということもあり、話題になりました。

しかし使ったことがなければ、「一体どんなゲームなの?」「本当に運動不足は解消できる?」など疑問や不安を抱きますよね。

そこで今回はFiNC HOME FiTの特徴やメリット・デメリット、評判をお伝えします。

ゆーや

ゆーや

結論から言えば、FiNC HOME FiTは買って損はありません。
自宅にいながらパーソナルトレーニングが受けられるので、ジムに行くよりもはるかにお得です。
しかしマイナス面もあるので、本文中で詳しく解説していきます。

目次

FiNC HOME FiT(フィンクホームフィット)とは?基本情報と特徴

FiNC HOME FiTとは、大人気健康アプリ「FiNC(フィンク)」が監修したNintendo Switch専用の筋トレゲームです。

定価や発売日は以下の表にまとめたのでご覧ください。

項目FiNC HOME FiTの詳細情報
商品名FiNC HOME FiT(フィンクホームフィット)
定価
(パッケージ版/ダウンロード版)
6,050円
※パッケージ版、ダウンロード版ともに同じ値段です。
発売日2020年10月29日
ジャンル格闘技系

それでは、FiNC HOME FiTの特徴を具体的に解説していきます。

人気ヘルスケアアプリ「FiNC」が監修

先ほどお伝えした通り、FiNC HOME FiTは「FiNC」がプロデュースした筋トレゲーム。

FiNCとは、Google Play ベスト オブ 2018 自己改善部門大賞受賞や日本コンシューマーリサーチが調査したダイエット・健康管理アプリ部門3冠を達成したスマホ用アプリです。

FiNC HOME FiTには、そんな絶大な人気を誇るアプリが監修した本格的なコースが60種類以上収録。

FiNCを使用していた人も使用したことがない人も楽しめる内容となっています。

格闘技の動きをベースにしている

FiNC HOME FiTの二つ目の特徴は、格闘技をベースにしていること。

具体的には、ボクシングやカンフー、ムエタイ、空手などの動きを取り入れ、ダイエットと筋トレ効果どちらも得られるように開発されています。

そのほか、運動不足解消や健康維持、ストレス解消効果も。

リズムにあわせて体を動かすだけなので、格闘技の経験がない人でも気軽に始められます。

パーソナルトレーニングモードがある

パーソナルトレーニングモードがあるのもFiNC HOME FiTの特徴です。

一般的に筋トレゲームはさまざまなコースがあるものの、その中から自分にあったエクササイズを選ぶ必要があります。

そのため、人によっては面倒に感じることもあるでしょう。

しかし、FiNC HOME FiTは4人のトレーナーが、自分の目的やニーズにぴったりなメニューを日替わりで提案します。

そのため、自宅にいながらもまるでパーソナルトレーニングを受けているような体験が可能です。

FiNC HOME FiT(フィンクホームフィット)のメリット

続いて、FiNC HOME FiTのメリットとデメリットをお伝えします。

まずはメリットから紹介していきます。

有酸素運動と筋トレが同時にできる

FiNC HOME FiTの一つ目のメリットは有酸素運動と筋トレが同時にできることです。

基本的にフィットネス系のゲームは有酸素運動メインか筋トレ運動メインかのどちらかにわかれます。

もちろん、目的がはっきりしている人にとってはその方が選びやすいでしょう。

しかし、ボディメイクの観点からお伝えすると、両方を取り入れた方が良いです。

FiNC HOME FiTは格闘技系の動きを元に、脂肪燃焼効果が高く、全身を満遍なく鍛えられるトレーニングを組み合わせているので、単純に痩せるだけでなく、メリハリのある体を入手できます。

時間がなくても続けられる

FiNC HOME FiTの二つ目のメリットは時間がない人でも継続しやすい点です。

FiNC HOME FiTにはパーソナルトレーニングだけでなく、3分フィットネスモードも選択できます。

3分フィットネスモードとは名前の通り、3分ほどで完了するトレーニング。

短時間でもしっかりと全身を鍛えることができるので、忙しい人でも毎日続けることができます。

また、BGMやスタジオ(画面の背景)も選べるので、飽きることなくプレイ可能です。

健康・運動管理がしやすい

健康・運動管理がしやすいのもFiNC HOME FiTのメリットの一つです。

マイレポートという項目があり、体重や運動時間、消費カロリーなどを管理ができます。

データはグラフ化もできるのでモチベーションアップにも繋がりますよ。

FiNC HOME FiT(フィンクホームフィット)のデメリット

FiNC HOME FiTにはメリットだけでなくデメリットもあります。

購入前には必ず確認しておきましょう。

慣れるまでに時間がかかる

FiNC HOME FiTはダイエット効果も筋トレ効果も非常に高いフィットネスゲームです。

トレーナーの動きにあわせて運動をするだけではあるものの、その動きがやや複雑。

そのため、今まで運動を全くしたことがないという人は、慣れるまでに時間を要することもあるでしょう。

また、見た目以上にハードなので、最初はついていくのにやっとという人も多いかもしれません。

しかしその分、効果は抜群。

まずは3分フィットネスモードで練習して、慣れたらパーソナルトレーニングモードに移行するのもありですよ。

スイッチライトには非対応

FiNC HOME FiTはNintendo Switch専用のゲームソフトです。

そのため、スイッチライトには非対応。

持ってない人はNintendo Switchの本体を購入しなければなりません。

しかし、FiNC HOME FiTがあれば自宅でパーソナルトレーニングが受けられます。

パーソナルトレーニングジムに通うとなると、入会金も含めて10万円ほどかかることが多いです。

そのことを考えると、Nintendo Switch本体とFiNC HOME FiTを購入する方が断然お得ですよね。

ジムと違って壊れない限り継続して使えますし、他のソフトを買えば別のゲームもプレイ可能。

以前のように入手困難になる可能性もあるので、在庫があるうちに購入しておきましょう。

防音対策をする必要がある

FiNC HOME FiTをプレイする時は、騒音に気をつける必要があります。

というのも、コースによっては足踏みをしたり、ジャンプする動きもあるからです。

特にマンションに住んでいる人は要注意。

下の階の人の迷惑になります。

防音対策として手っ取り早いのは、トレーニングマットを利用することです。

音を吸収してくれるだけでなく、滑り止め効果もあるのでより効率的にエクササイズできますよ。

FiNC HOME FiT(フィンクホームフィット)の良い評判・口コミ

FiNC HOME FiTの特徴やメリット・デメリットをお伝えしてきましたが、本当に知りたいのは実際に使った人の口コミではないでしょうか?

そこで、FiNC HOME FiT利用者の声をまとめてみたので、ぜひ参考にしてください。

楽しい

FiNC HOME FiTの口コミで多く見かけるのが「楽しい」という声です。

格闘技系の本格的なトレーニングと聞くと、面白くなさそうと感じる人もいるかもしれません。

しかし、EDMやユーロビート、ヒップホップなどジャンル豊富なBGMのリズムにあわせてエクササイズするので、ゲーム感覚で楽しくプレイできます。

つらい運動は続いたことがないという人にぴったりの筋トレゲームです。

痩せた

FiNC HOME FiTは楽しいだけでなく「痩せる」とのレビューもたくさんありました。

ゲームとは思えないほどハードなトレーニングができるので、目に見えた効果を感じる人が多いようです。

体重自体が減ったという人もいますが、二つ目の口コミのように周りが気づくほど見た目に変化があったという声も多々見られました。

短時間でもハードなトレーニングができる

短時間でもハードなトレーニングができてありがたいという声もいくつか見られました。

筋トレやダイエットが続かない原因としてよくあるのが、運動のためのまとまった時間がなかなか取れないということ。

確かにジムに行くにしても、ホームトレーニングをしても、数十分〜1時間はかかりますよね…

しかし、FiNC HOME FiTは3分で続けられるエクササイズも豊富。

さらに短時間でもしっかりと体を鍛えられるので、数分で成果を感じられるのはかなり魅力的です。

FiNC HOME FiT(フィンクホームフィット)の悪い評判・口コミ

FiNC HOME FiTには良い口コミがある一方で、悪い口コミも見られました。

きつい

FiNC HOME FiTは「きつい」と感じる人も多いようです。

それもそのはず、FiNC HOME FiTは効果を重視しているので、トレーニング内容は筋トレゲームの中でもハード。

運動経験があまりない人は、つらさを感じてしまうかもしれません。

しかし、「本気でダイエットしたい!」「自信の持てる体作りがしたい!」という目的があるのであれば、そのつらさを乗り越える必要があります。

3分でも良いので毎日続けていれば必ず体が慣れてきます。

マスターする頃には、自分史上最高の体が手に入るはずですよ。

ついていけない

きついと同様に見られたのが、「ついていけない」という声。

確かに、FiNC HOME FiTは高い有酸素運動効果+全身をバランス良く鍛える筋トレ効果を得られるために複雑な動きも組み込まれています。

そのため、最初は戸惑いを感じるかもしれません。

しかし継続すれば、体が自然と動くようになってきます。

慣れると楽しさも感じられるので、理想の体をイメージしながら諦めずに頑張っていきましょう。

トレーナーがブス

トレーナーがブスという辛辣な意見もありました。

FiNC HOME FiTは4人のトレーナーの中から好きなトレーナーを選ぶことができます。

個人的には女性トレーナーは綺麗で、男性トレーナーはイケメンだと感じるのですが、人によって好みはさまざまなので、容姿が気に入らないという人もいるでしょう。

恋愛ゲームであれば、ゲームキャラクターの容姿は好みの方が良いですが、運動という観点においてはそこはあまり気にしなくても良いのではと感じます。

しかし、「見た目が重要!」という人はフィットボクシングなど、別の筋トレゲームを検討するのもありですよ。

FiNC HOME FiTを始めるには?必要なものと遊び方

FiNC HOME FiTを始めるのに必要なものは、Nintendo Switch本体とFiNC HOME FiTのソフトのみ。

また、遊び方は簡単です。

ジョイコン(コントローラー)を両手に持ち、トレーナーの動きにあわせてトレーニングするだけ。

プレイの様子は上の動画で確認できます。

【Q&A】FiNC HOME FiTのよくある質問

最後にFiNC HOME FiTに関するよくある質問にお答えしていきます。

筋トレやダイエット効果はありますか?

FiNC HOME FiTは筋トレ効果もダイエット効果もあります。

そのため、ボディメイク目的の人・ダイエット目的の人、どちらの人にもおすすめです。

筋トレ目的ならどのメニューがおすすめですか?

筋トレ目的であれば、パーソナルトレーニングモードの目的の箇所で「筋力アップ」を選んでください。

そうすれば、トレーナーがおすすめのメニューを提案してくれます。

ダイエット目的ならどのメニューがおすすめですか?

ダイエット目的であれば、目的の箇所を「ダイエット」にすればOK。

自分でいちいちトレーニングを選択しなくても、トレーナーが最適なメニューを紹介してくれます。

毎日プレイしても問題ないですか?

毎日プレイしても問題ありません。

ただし、疲れている時や筋肉痛がひどい時は避ける方が良いでしょう。

体調を崩す原因になります。

1日のプレイ時間の目安は?

FiNC HOME FiTは短時間でも効果が得られるので、最低3分でもOKです。

より早く効果を実感したければ、30分〜60分弱やれば十分ですよ。

運動初心者なのですが問題ないでしょうか?

プレイすること自体、問題はありません。

しかし、運動初心者であれば慣れるまでに時間がかかる場合もあります。

どうしても不安な場合は、体験版を試してから購入すると良いでしょう。

体験版は以下のURLよりダウンロードできます。

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000026360.html

FiNC HOME FiTを最安値で購入する方法は?

2022年3月23日時点では、Amazonにて最安値で購入できます。

定価が6,050円であるのに対し、5,100円で販売しているようです。

楽天市場でも中古であれば3,000円台で入手できます。

セール期間中は値段も変動するため、Amazonと楽天市場どちらも確認するようにしてください。

スイッチライトでもプレイできますか?

FiNC HOME FiTはスイッチライト非対応です。

オンライン(ネット環境)でないとプレイできませんか?

オフラインでもプレイ可能です。

攻略するためのコツはありますか?

リングフィットアドベンチャーのようにストーリー性がないので、攻略法というのは特にありません。

毎日少しずつでもプレイして、体を慣らしていきましょう。

ゲームとしての感覚も味わいたいという人は、リングフィットアドベンチャーが向いているかもしれません。

フィットボクシングとの違いは?どっちがおすすめ?

フィットボクシングとFiNC HOME FiTの違いはジャンルです。

フィットボクシングはボクシング系の動きが多く、FiNC HOME FiTは格闘技系の動きがメインです。

また、フィットボクシングは有酸素運動がメインですが、FiNC HOME FiTは筋トレ効果も高め。

どちらも購入して、気分や目的によって使い分ける人も多いですよ。

マンションなので騒音が心配なのですが…

先ほどもお伝えしましたが、トレーニングマットがあれば騒音対策ができます。

トレーニングマットでは不安という人は、ホームジムでも活躍するジョイントマットだとより安心です。

まとめ

FiNC HOME FiTは有酸素運動と筋トレが同時にできるフィットネスゲームです。

パーソナルトレーニングジムさながらの体験ができるので、本気でダイエットやボディメイクがしたい人におすすめします。

最初はつらさを感じる人もいるかもしれませんが、効果は必ず実感できるので、FiNC HOME FiTで見違えるような新しい自分を手に入れましょう。

ゆーや

ゆーや

他の筋トレゲームが気になる!という人は以下の記事もあわせて読んでみてくださいね。

関連記事