デスクワーク向きな筋トレグッズ特集はコチラ!

リングフィットアドベンチャーとは?筋トレやダイエット効果抜群のフィットネスゲーム

30 min 41 views

この記事は
・リングフィットアドベンチャーについて詳しく知りたい
・つらいトレーニングだと継続が難しい
・ジムに行かずに家で体を鍛えたい
という人に向けて書きました。

時間がない人やジムにいけない人、継続するのが難しい人に人気の筋トレゲーム。

家でも楽しみながらトレーニングができるので、今や大人気です。

中でもリングフィットアドベンチャーは完売して品薄になるほど話題になりましたよね。

しかし、プレイしたことがない人は「リングフィットアドベンチャーってどんなゲームだろう」「筋トレやダイエット効果は本当にあるの?」と疑問や不安を抱くでしょう。

そこで今回はリングフィットアドベンチャーの基本情報や評判、始め方をお伝えします。

マイキー

マイキー

結論からいえば、リングフィットアドベンチャーは本格的な筋トレや有酸素運動ができる優秀なフィットネスゲームです。
しかしデメリットもあるので、本文では深掘りして解説していきます。

目次

リングフィットアドベンチャーとは?基本情報と特徴

リングフィットアドベンチャーとはNintendo Switch専用の筋トレゲームソフトです。

価格や発売日、ジャンルなどの基本情報は以下の表にまとめたので、ご覧ください。

商品名リングフィットアドベンチャー
定価
(パッケージ版/ダウンロード版)
8,778円
※パッケージ版、ダウンロード版ともに同じ値段です。
発売日2019年10月18日
ジャンルアドベンチャー系

続いて、リングフィットアドベンチャーの特徴を3つお伝えします。

60種類以上のトレーニングを収録

リングフィットアドベンチャーの最大の特徴はゲームでありながら、本格的なフィットネスができること。

トレーニングの種類は60以上を超えており、筋トレ系やヨガ系、リズム系などジャンルも豊富です。

例えば、筋トレ系ジャンルにはスクワットやベントオーバー、プランクなどボディメイク時には積極的に取り入れたいメニューがたくさんあります。

ヨガ系には姿勢や肩こり、腰痛を改善する動きも収録されています。

リズム系はゲーム感覚でできる種目が多く、時間を忘れてプレイしてしまうという人も多いです。

トレーニングの種類が豊富なだけでなく、ジャンルが多いのは魅力的ですよね。

自分にぴったりな運動メニューが選べる

二つ目の特徴は、自分にぴったりな運動メニューが選べる点です。

先述したとおり、リングフィットアドベンチャーには60種類以上のトレーニングが収録されていますが、種類が多すぎて「何から始めたらいいのかわからない」「ダイエットするならどれをやればいいんだろう」など迷う人も多いと思います。

しかし、あらかじめ用意されたメニューがあるため、自分の悩み別や目的別にあわせたトレーニングを選択可能です。

例えば、以下のようなメニューがあります。

  • 脂肪燃焼
  • 体幹の強化
  • 下半身の強化
  • すっきりウエスト
  • 肩こりの改善

上記以外にも10種類のコースがあるので、気分に合わせて変更するのも良いでしょう。

また、自分自身でトレーニングを組み合わせてオリジナルメニューを作ることもできます。

慣れてきたら、ぜひ使ってみてください。

日々の筋トレの記録が残る

三つ目の特徴は行ったトレーニングの記録が残ることです。

プレイした種目だけでなく、活動時間や消費カロリー、走行距離がセーブされているので、過去の運動を振り返ることができます。

単純に遊び目的であれば必要はありませんが、筋トレ目的なら記録を残すのは非常に大事です。

過去の記録を振り返ることで、自分の成長を客観的に見ることができますし、目標設定の調整ができます。

また、その記録をリングフィットアドベンチャーを行っている家族や友達、世界中の人と共有できるので、運動へのやる気も上がりますよ。

リングフィットアドベンチャーのメリット

リングフィットアドベンチャーの特徴を踏まえて、具体的にどんなメリットがあるのかをお伝えしていきます。

筋トレやダイエット効果がある

リングフィットアドベンチャーの一番のメリットは筋トレやダイエット効果があることです。

リングフィットアドベンチャーを始めようかどうか迷っている人の中には、「痩せるのは難しいんじゃない?」「トレーニング効果があまりなさそう…」と疑問や不安を抱いている人もいるでしょう。

確かにNintendo Switchはもともとゲームのイメージが強いため、いくら運動ができるといってもお遊び程度に感じてしまいますよね。

もちろん、遊び感覚でできる種目もありますが、筋トレ系のメニューは意外ときついです。

私もプレイしましたが、しっかりと筋肉を刺激しているのを感じました。

負荷の調節もできるので、自分の成長にあわせてレベルアップさせることも可能です。

継続して行えば、筋トレ効果やダイエット効果は確実に感じることでしょう。

実際にネットで「リングフィットアドベンチャー ビフォーアフター」と検索すると、数多くの成功体験を見ることができますよ。

モチベーションの維持がしやすい

モチベーションの維持がしやすいのもリングフィットアドベンチャーのメリットの一つです。

いざ「筋トレを始めよう!」と意気込んだものの、結局続かないと悩んでいる人は多いでしょう。

しかし、リングフィットアドベンチャーにはモチベーションを維持しやすいポイントがいくつかあります。

まずは、楽しみながらトレーニングができる点です。

リングフィットアドベンチャーは運動をすることでゲームをクリアしていくため、トレーニングのつらさはあまり感じません。

それどころか、面白すぎてオーバートレーニングになってしまうという人もいるくらいです。

それから、運動の記録が残るのもモチベーションアップのポイントです。

また、その記録を元に他の人と比較することができるので、継続する楽しみが一気に倍増しますよ。

運動からゲームまで幅広く楽しめる

リングフィットアドベンチャーは運動だけでなくゲームとしての面白さもあります。

基本情報でも少し触れましたが、リングフィットアドベンチャーはその名の通り、冒険ゲームです。

相棒であるリング(リング状のコントローラー)とともにさまざまな敵とバトルをし、ワールド(ステージ)をクリアしていきます。

20以上のワールドの他に、エクストラステージやマスターステージがあるので、クリア後も飽きることなく続けられるのがメリットです。

ストーリー性もあるので、運動だけでなくゲームとしても楽しむことができますよ。

リングフィットアドベンチャーのデメリット

次にリングフィットアドベンチャーのデメリットをお伝えします。

スイッチライトでは利用できない

リングフィットアドベンチャーはNintendo Switch専用です。

そのため、スイッチライトでのプレイはできません。

スイッチライトとはNintendo Switchのコンパクト版です。

本体価格は1万円ほど安いものの、テレビモードやテーブルモードでのプレイができないのが特徴。

ただし、スイッチライトしか持っていないという人もジョイコンや充電グリップ、本体を立てかけるスタンドがあれば利用できないこともありません。

しかし、画面も小さく不便なので、できればNintendo Switchを購入した方が良いでしょう。

騒音に注意する必要がある

リングフィットアドベンチャーは体を動かすゲームです。

そのため、大声を出したり飛び跳ねたりすると近所迷惑になりかねません。

しかし、対策はあります。

それは、サイレントモードを利用することです。

足踏みやジャンプの代わりに、膝の屈伸運動でもプレイ可能になるので、騒音を最小限にとどめることができます。

ただし、声はどうしようもないので、できるだけ騒がないように注意しましょう。

継続や食生活の改善も必須

リングフィットアドベンチャーさえあれば、「ボディメイクできる!」「痩せる!」と思っている人も多いですが、筋トレやダイエット目的なら1,2回プレイするだけでは効果はありません。

1日数分だけで良いので継続することが大事です。

ゲームを起動しなくてもプレイできる「ながらモード」もあるので、うまく利用してみましょう。

ちょっとした積み重ねが確実に体に変化をもたらしてくれます。

また、運動しているからといって暴飲暴食をしていたら意味がありません。

リングフィットアドベンチャーをきっかけに食生活も見直して改善するようにしてください。

自分でメニューを考えたり、自炊する時間がない人は筋肉弁当の宅配サービスを利用するのも一つの方法です。

私もよく利用するのですが、バランスの良い食事がレンジで解凍するだけで食べられるので、かなりおすすめですよ。

リングフィットアドベンチャーの良い評判・口コミ

特徴やメリット、デメリットをお伝えしてきましたが、本当に気になるのは実際に使った人の声ですよね。

以下にリングフィットアドベンチャーの評判や口コミを集めてみたので、ぜひ参考にしてください。

楽しくて続けられる

リングフィットアドベンチャーは楽しいので続けられるという声が非常に多くありました。

自宅にしてもジムにしても、運動をするとなると「つらい」「面倒くさい」と感じてしまいなかなか続けられないのが悩みですよね。

しかし、リングフィットアドベンチャーはつらさや面倒くささよりも楽しさが勝ります。

そのため、継続するのが楽です。

リングフィットアドベンチャーのおかげで運動が習慣化したとのレビューもありましたよ。

痩せた!筋肉ついた!

リングフィットアドベンチャーで「痩せた!」「筋肉がついた!」という口コミも多々見られました。

メリットでもお伝えした通り、リングフィットアドベンチャーには筋トレ効果やダイエット効果があります。

中には2ヶ月足らずで6キロ痩せたという人も。

ゲームでありながら、体を動かし鍛えることができるので、ボディメイク目的や痩せる目的がある人にはぴったりなゲームです。

短時間でも効果がある

短時間でも効果があるというレビューもいくつかありました。

ボディメイクやダイエット目的での運動をするとなると、ある程度時間をかけて行わないといけないのかな…とイメージする人も多いかと思います。

確かに私は大会を目指しているので、1日1時間以上筋トレを行っていますが、ちゃんとしたフォームで負荷がかかっていれば、何時間も運動をする必要はありません。

リングフィットアドベンチャーは全ての種目を専門家が監修しているので、短時間でもしっかりと効果が出ます。

なかなか運動する時間が取れないという忙しい人にも最適な筋トレゲームです。

リングフィットアドベンチャーの悪い評判・口コミ

リングフィットアドベンチャーには良い口コミが多い一方で、悪い意見もありました。

全く痩せない

リングフィットアドベンチャーをしているのに痩せないという口コミがいくつか見られます。

デメリットでもお伝えした通り、リングフィットアドベンチャーを数回行っただけでは痩せることも体を鍛えることもできません。

1日数分でもいいので続けることが必要です。

また、食生活の見直しも行いましょう。

「食事制限が必要なの?」とよく言われますが、量を極端に減らさなくてもOK。

間食のお菓子をロカボにしてみる、パンを全粒粉100%に変えてみる、などちょっとしたことから始めてみましょう。

想像以上にきつい

リングフィットアドベンチャーはきついという声もたくさんありました。

体をしっかりと動かす種目が多いので、ゲームでありながらも意外とハードです。

しかし裏を返せば、それだけ筋肉に効いているという証拠。

翌日には筋肉痛になるくらい本格的なトレーニングができるので、運動目的の人にとってはメリットといえるでしょう。

ちなみに、きつすぎてつらいという人はミニゲームから始めたり、負荷を低くすると良いですよ。

無理せずに自分のペースで行ってください。

騒音が気になってプレイできない

買ったはいいものの、騒音が気になってプレイできないと感じている人もいるようです。

リングフィットアドベンチャーは体を動かすゲームなので、それにともない騒音になってしまわないか不安になりますよね。

確かに、ゲームを進めることで足踏みをするシーンもありますし、負荷の強いトレーニング時には声が出てしまうこともあります。

しかし、先述したとおり、騒音が気になる人はサイレントモードでプレイすると良いでしょう。

足を屈伸するだけなので、音を立てることはありません。

声に関してはできるだけ騒がないように気を遣いましょう。

リングフィットアドベンチャーを始めるには?必要なものと遊び方

リングフィットアドベンチャーを始めるにあたって必要なものは以下の通りです。

  • Nintendo Switch本体
  • リングフィットアドベンチャーのソフト
  • リングコン(コントローラー)
  • レッグバンド

なお、リングコンやレッグバンドはソフトに同梱されています。

ダウンロード版の場合、付属品は後日発送される形です。

フリマサイトでソフトのみを販売している人もいますが、リングコンやレッグバンドは必要なので注意してください。

遊び方は簡単です。

リングコンとレッグバンドにジョイコン(Nintendo Switchのコントローラー)をセットし、ゲームを起動するだけ。

以下の動画ではわかりやすく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

【Q&A】リングフィットアドベンチャーのよくある質問

最後にリングフィットアドベンチャーに関するよくある質問にQ&A形式でお答えしていきます。

筋トレやダイエット効果はありますか?

本文でもお伝えしましたが、筋トレやダイエット効果はあります。

しかし、継続することと、食生活の見直しも同時に行ってくださいね。

筋トレ目的ならどのメニューがおすすめですか?

筋トレ目的の人には以下のメニューがおすすめです。

  • 体幹の強化
  • 背筋の強化
  • 下半身強化
  • バストアップ
  • ヒップアップ

また、強度に慣れてきたら、運動負荷を上げていくようにしてください。

ダイエット目的ならどのメニューがおすすめですか?

ダイエット目的なら以下のメニューがおすすめです。

  • 脂肪燃焼
  • すっきり二の腕
  • すっきりウエスト
  • すっきり美脚
  • ぽっこりお腹改善

体脂肪を落としたいなら、有酸素運動をメインで行いましょう。

毎日プレイしても問題ないですか?

毎日プレイしても問題ありません。

ただし、同じ箇所を鍛えると筋肉にとって負担になってしまうので、毎日行うなら違う部位を鍛えるようにしてください。

1日のプレイ時間の目安は?

目標によって異なりますが、運動不足の解消のためなら1日15分程度、筋トレ目的なら30分程度、ダイエット目的なら40分以上を目安に行うと良いでしょう。

あとは体調によってメニューや時間を調節してみてください。

運動初心者なのですが問題ないでしょうか?

運動初心者の人でも問題ありません。

自分の目的やレベルに合わせてメニューを選べるので安心してください。

リングフィットアドベンチャーを最安値で購入する方法は?

Amazonか楽天市場だと最安値で購入できます。

リングフィットアドベンチャーの定価は8,778円です。

公式サイトでは定価で販売していますが、Amazonだと7,473円、楽天市場だと7,980円で手に入ります。
※2022年3月16日時点

スイッチライトでもプレイできますか?

デメリットでお伝えした通り、スイッチライトでは非対応です。

裏技もありますが、あまりおすすめはしません。

オンライン(ネット環境)でないとプレイできませんか?

リングフィットアドベンチャーはオフラインでもプレイ可能です。

ただし、オンラインだと友達と「ながらモード」のポイントやランキングを共有できるので、より楽しみが増えますよ。

攻略するためのコツはありますか?

リングフィットアドベンチャーを攻略するには、ながらモードを活用すると良いですよ。

リングコンを押し引きすると起動しなくても500回分まで記録され、ボーナスがもらえるので効率良くゲームをすすめられます。

フィットボクシングとの違いは?

フィットボクシングはリズムに乗って体を動かすフィットネスゲームです。

どちらかといえば有酸素運動がメインなので、ダイエットや脂肪燃焼を目的とする人に向いています。

リングフィットアドベンチャーは有酸素運動だけでなく、筋トレも可能です。

ボディメイクしたい人や本格的に体を鍛えたい人はリングフィットアドベンチャーをおすすめします。

マンションなので騒音が心配なのですが…

リングフィットアドベンチャーにはサイレントモードがありますが、それでも騒音が心配という人はトレーニングマットを利用すると良いですよ。

中でも専用マットは2way式。

折り畳むことで8cmと厚さが増すので、種目に合わせて使い分けることができます。

またマット表面には凹凸があるので、滑り止め効果もありますよ。

騒音対策だけでなく、運動効率も良くなるので、ソフトと合わせて準備しておきましょう。

まとめ

リングフィットアドベンチャーは、本格的な筋トレと有酸素運動ができるフィットネスゲームです。

「想像以上にきつい」という意見もあるほど効果抜群なので、体を鍛えたい人やダイエットしたい人におすすめします。

Nintendo Switchとソフト(付属品付き)があれば始められるので、ぜひ今すぐゲットして、楽しく理想の体を手に入れましょう。

マイキー

マイキー

リングフィットアドベンチャー以外の筋トレゲームが気になるという人は以下の記事もあわせて読んでみてください。
ランキング形式でおすすめゲームを紹介しています。

関連記事