デスクワーク向きな筋トレグッズ特集はコチラ!

Dr.トレーニング(ドクタートレーニング)の評判や口コミは?都度払いができるパーソナルジム

9 min 27 views

この記事は、
・ドクタートレーニングの口コミ評判を知りたい
・実際に通っている人は本当に成果が出ているのか気になる
・契約したあとで後悔したくない
という人に向けて書きました。

ジム業界では珍しい都度払いシステムを採用している、パーソナルジムのDr.トレーニング(ドクタートレーニング)。

トレーナーの質の高さや、独自のEAAサプリを販売していることでも注目されています。

理想の体を目指すために、ドクタートレーニングに入会しようと考えている人も多いでしょう。

しかし、実際に通っている人からの口コミはいいのか、トレーニングの効果は本当にあるのかといった点は気になりますよね。

そこで今回は、ドクタートレーニングの口コミ評判を徹底的に調査しました。

いい口コミだけでなくリアルな悪い口コミも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ゆーや

ゆーや

ドクタートレーニングは他のパーソナルジムにはない魅力がたくさんあります。
しかし、不満を抱いている人もいるので、本文をしっかりと読んだ上で契約するかどうか決めてくださいね。

Dr.トレーニング(ドクタートレーニング)の評判・口コミ

記事を最後まで読む時間がない人のために、ドクタートレーニングの口コミ一覧をまとめました。

  • ドクタートレーニングに通って体重や体脂肪が落ちている
  • 都度払い制度で自分のペースで通いやすい
  • トレーニングの前にしっかりとストレッチができる
  • トレーニングはきついものの爽快感がある
  • トレーナーの質が高く知識も豊富
  • 自分に合うメニューをオーダーメイドで考案してくれる
  • きつい食事制限がなく無理なく体作りができる
  • キャッシュレスに対応していないのをどうにかしてほしい
  • 大人数の会食写真をインスタに投稿しているのが気になる

ほとんどはいい口コミですが、一部では悪い口コミも見受けられました。

SNSの評判・口コミ

まずは、SNSに投稿されているドクタークリーニングの口コミを紹介します。

体重や体脂肪率が減っている

ドクタークリーニングに1年ほど通い、体重や体脂肪が減ったという口コミです。

短期間で劇的に変わったわけではないものの、順調に成果が出ているようですね。

ドクタートレーニングでは短い期間で何kgも痩せるようなトレーニングではなく、継続しながら長期で体を変えられるような指導を行っています。

そのため、どちらかというと一気に体重を落としたい人というよりは、本質的なダイエットやボディメイクをしたい人向けのジムです。

とくに運動や筋トレを習慣化させて理想の体を維持したい人には、おすすめのジムといえるでしょう。

なお、何か目標があって短期間でダイエットをしたい人向けに、16回・24回の集中コースもあるので、目的に応じて相談してみるといいですよ。

都度払い制のため自分のペースで通える

ドクタートレーニングでは一般的なパーソナルジムでよくある月額制ではなく、都度払い制を導入しています。

月に何度も通うのもよし、数回通うのもよしと、そのときの予算・体の状態・ライフスタイルなどに応じて、自由にトレーニングが可能です。

都度払い制にしているのは、経済的に余裕がない人でも無理なく通ってほしい、やったぶんだけのサービス対価としてお金をいただきたい、という思いからだそうです。

また、1回ごとのセッションに重きを置いて、惰性でトレーニングせずプレッシャーをかけながら通えるようにすることも、月額制を導入しない理由とのこと。

都度払いの料金は以下のように、1回あたりのセッション時間によって変わります。

  • 45分:6,700円
  • 60分:8,900円
  • 90分:13,300円
    ※すべて税込

上記の他、入会金の35,600円と、トレーナーを指名する場合は1,100~3,300円の料金が別途必要です。

ただしキャンペーンが適用されると、入会金が無料になることもあります。

今回口コミを調べた際も、都度払いのため気軽に通えるという意見が多く見受けられました。

月に何万円もの費用を払うのが負担になる人、自分のペースで通いたい人にとっては、うってうけのジムといえそうですね。

ストレッチで体がほぐれる

ドクタートレーニングでは筋トレや有酸素運動だけでなく、ストレッチをしっかりと行うのも特徴です。

体や筋肉を伸ばすストレッチはもちろん、リアライメントという関節付近の軟部組織を本来の位置に戻す作業も行います。

トレーニング前にストレッチやリアライメントをすることで、筋トレ時のケガを防止したり、体がもともと持っているポテンシャルを最大限に引き出したりできるそうです。

その他、解剖学と科学的根拠をベースにした整体トレーニングや、インナーマッスルを鍛えるピラティスなども行えます。

従来の筋トレに加えて、体の状態や希望に合った幅広いメニューに対応しているのは、利用者にとってもうれしいですね。

しんどいけどスッキリ感がある

ドクタートレーニングではプロのトレーナーにしっかりと指導を受けながら筋トレをするので、自分で行うトレーニングとは比べ物にならないくらいのきつさがあります。

ただし、そのぶん筋肉への効きは段違いです。

もちろん体を痛めたり体調を崩したりするような無理なトレーニングはせず、トレーナーがユーザーのレベル・体の状態を見ながら、メニューや負荷を調整してくれます。

とくに自分1人だと思うように追い込めない人や、いまいち筋肉への効きが感じられない人は、ドクタートレーニングのようなパーソナルジムに通ってみるといいかもしれません。

トレーナーの知識が豊富

ドクタートレーニングには、応募者1,000人以上から厳選されたトレーナーのみが所属しています。

厳しい門をくぐり抜けたトレーナーなだけあり、指導やサポートの質はぴかいちです。

また、ドクター・トレーナー・管理栄養士・理学療法士・治療家など、各分野の専門家がユーザーの体を多角的な面から分析して指導を行います。

そのため、野球・ゴルフ・オペラ歌手・オートレーサーなど、さまざまな目的のトレーニングにも対応できるようです。

上記の口コミ投稿者はボイストレーナーとして活躍しており、ドクタートレーニングで歌唱に関する呼吸法や筋肉の動きの指導を受けたとのこと。

ソプラノ歌手やボイストレーナーの指導経験があるトレーナーからアドバイスをもらい、自分ではわからなかった気付きもあったようですね。

ここまで幅広いニーズに対応した指導ができるジムは、一般的にもかなり珍しいのではないでしょうか。

Googleマップの評判・口コミ

続いて、Googleマップの口コミ評判を見ていきましょう。

自分に合うメニューを作成してくれる

はじめてのパーソナルトレーニングでした。
メニューも自分に合うように作ってくれてキツイ中もトレーナーの方が声をかけてくれて頑張れました!今までは自分でトレーニングをやっていたがパーソナルでやると体への効き方も違いとても良かったです!ぜひまた利用したいです!!

出典:Googleマップ

ドクタートレーニングでは、ボディメイク・ダイエット・ヒップアップなどをはじめ、実に500種類以上のトレーニングメニューがあります。

トレーナーがユーザーの希望や体の状態をヒアリングしたうえで、豊富なトレーニングのなかから完全オーダーメイドでメニューを作成しているようです。

マニュアルでの対応ではなく、目的別のメニューを考案することで、利用者一人ひとりに合ったトレーニングが行えます。

上記の口コミを書いた人も、トレーナーが考えたメニューを実践して、それまで自分で行っていたトレーニングとは違った筋肉への効きを実感できたようですね。

無理な食事制限がない

他にも吉祥寺にはパーソナルトレーニングのできるジムは沢山ありますが、ここの強みは、キツすぎる食事制限はなく、無理なくリバウンドしない一生ものの身体作りができるということで、よく聞く2ヶ月キツい食事制限をしながら急激に体重を落として辞めるとリバウンドしてしまうところではなく、身体の機能改善もできるので良いジムだなと思いました。

出典:Googleマップ

ドクタートレーニングの食事指導は「食事制限」ではなく、あくまでも「食事管理」としてアドバイスをしています。

どういった食品を、いつどのくらい食べればいいのかをベースに、個人に合った食事メニューを提案しているとのこと。

短期間で大幅な減量を目指すようなジムでは、食事制限もかなりきついものになりがちです。

無理な食事制限をすると、体はもちろんメンタル面でのモチベーションも低下してしまうため、なかなか継続できません。

その点、ドクタートレーニングでは極端な制限のない食事指導をモットーにしているので、はじめてパーソナルジムに通う人でも無理なく続けられます。

また、食事に関しては管理栄養士やストレスフリーセラピストといった、有資格者からのサポートも受けられるようです。

運動や筋トレだけでなく、食事スタイルを改善したい人にもおすすめのジムといえるでしょう。

順調に体が変わっている

今まで自分で筋トレはしていたものの、パーソナルを受けフォームの指導をしていただき、正しいフォームで筋トレをすることでしっかりと負荷がかかっているのを確認できました。
スタッフさんは皆さま親切丁寧に教えてくださいます。今のところ順調に筋肉量アップし、体脂肪も減っているので、これからの変化が楽しみです!

出典:Googleマップ

ドクタートレーニングに通って順調に筋肉量が増え、体脂肪も減っているという口コミもありました。

筋トレは自宅でも行えますが、とくに初心者は正しいフォームや適切な負荷の調整ができず、トレーニング効果が半減しがちです。

しかし、プロのトレーナーから指導を受けると、どれくらいの重量で行えばいいのか、どの部分を意識して筋肉を動かせばいいのかなど、細かい点も把握しながら筋トレができます。

上記のレビューをした人もドクタートレーニングではじめてパーソナル指導を受け、正しいフォームで筋トレをすることにより、負荷がかかっているのを確認できたようです。

支払いが現金のみなのがマイナスポイント

都度払いのシステムなので自分の予定に合わせて通うことができます。レッスン内容をヒアリングしながら調整してくれるため、自分にあった強度と、目標に合わせたレッスン内容になりとても充実したトレーニングになっています。自分にあったトレーニングをしたい方には自信をもってオススメします。支払い方法が現金のみなのでキャッシュレス対応されていない点だけがマイナス。

出典:Googleマップ

ドクタートレーニングで実店舗に通う場合は都度払いになりますが、現状だと支払いは現金のみしか対応していないようです。

キャッシュレスに非対応なことについて、マイナスポイントと指摘する声もありました。

最近のパーソナルジムは、クレジットカード払いや電子決済サービスを導入していることがほとんどです。

そのため、現金払いしかできない点を不便に感じる人も多いようですね。

ドクタートレーニングに通おうか迷っている人は、現金の支払いでも問題ないかどうか考慮したうえで入会を検討するといいでしょう。

インスタでスタッフが大人数で会食しているのが気になる

とてもよかったのでまた行きたいのですが、インスタでいつもスタッフの方が大人数で会食している写真が上がっていて、やはり今は心配なので行けてません。ジムの中は人数制限しているしずっと皆さんマスクをつけているしその点は良いのですが…。安心して行けるジムになってくれると嬉しいです。本当は早く次の予約をとりたい…。

出典:Googleマップ

いい口コミが多いドクタートレーニングですが、スタッフが大人数で会食している写真をインスタにアップしていることに、疑問の声を挙げている人もいました。

現状だとまだ新型コロナウイルスが流行していて、どのジムもコロナ対策を徹底しています。

そんな状況のなか、大人数で集まっている様子をインスタで投稿している点にやや不安を抱いてしまったようです。

なお、上記の口コミに対し、ドクタートレーニングは「スタッフの毎日の体温測定・6~8時間の睡眠時間・毎回のアルコール消毒などを徹底している」と回答しています。

ジムのスタッフは1人も新型コロナウイルスによる体調不良者を出しておらず(口コミ投稿時点)、ユーザーが安心して利用できる環境作りに取り組んでいるようです。

2ch&5chの評判・口コミ

2ch・5chにはドクタートレーニングに関する口コミはありませんでした。

知恵袋の評判・口コミ

Yahoo!知恵袋にもドクタートレーニングの口コミは投稿されていないようです。

筋トレブログやダイエットブログの体験談・レビュー

最後に、筋トレブログやダイエットブログに掲載されているドクタートレーニングの体験談・レビューを紹介します。

ストレッチで心身ともにほぐれた

ドクタートレーニングでは、トレーニング前にパーソナルストレッチとセルフストレッチの時間を十分に設けています。当サイトの運営者・ユキが実際に体験レッスンを受けてみて、ストレッチの時間をとることで体だけではなく心もほぐれるなぁと思いました。

出典:Fitness with me?

こちらのブログを投稿した人は、ドクタートレーニングでトレーニングをする前に十分なストレッチを行い、体だけでなく心もほぐれたことを実感できたようです。

ストレッチ中はトレーナーと会話する時間があり、悩みも相談できたと書かれています。

トレーニングの前後にストレッチ指導まで行っているパーソナルジムは、それほど多くありません。

ドクタートレーニングではユーザーのことを一番に考え、丁寧な指導を心がけているからこそ、ストレッチの時間もしっかり設けているのでしょう。

ブログ内容を見る限りだとアメニティは充実しており、しつこい勧誘もなかったようですね。

ただし、上記のブログでも触れられていますが、ドクタートレーニングは完全個室のジムではなく、他のユーザーと同じ空間でトレーニングを行います。

他の人がいるなかでトレーニングをするのが苦手な人には不向きな場合もあるので、その点もよく検討してから契約するかどうか決めるのがおすすめです。

トレーニングの指導レベルが高い

専属の管理栄養士さんにサポートを受けることができますが、東舘さんはご自身が栄養士の資格を持っているとのこと。ドクタートレーニングはトレーナーさんの質が全体的に高く、栄養の知識に長けているトレーナーも多いようなので、個人的には食事指導についても全く心配なさそうだなと思いました。

出典:ZERO BODY

ドクタートレーニング広尾店でトレーニング体験をしたという、女性の口コミです。

実際にトレーニングを行い、指導レベルが非常に高く、食事指導についてもまったく問題ないと感じたとのこと。

また、先述したブログと同じくストレッチやクールダウンの時間があるので、体に自信がない人にもおすすめできるジムだと思ったようです。

やはりどの口コミでも共通して、トレーナーの丁寧な指導やサポートを高く評価している人が多いようですね。

各店舗ごとにジムの雰囲気や設備内容が多少異なる場合もあるため、気になる人は1度体験トレーニングを受けてみるといいでしょう。

ちなみに、ドクタートレーニングの体験トレーニングは通常6,800円の料金がかかりますが、キャンペーン期間中に申し込むと体験料金が割引されたり、無料になったりすることもあります。

キャンペーンが適用される人数は限られている場合もあるので、気になる人は早めにカウンセリングと体験トレーニングに申し込むのがおすすめです。

想像以上に筋肉に効いて楽しかった

ぶっちゃけ大したことないやろと舐めてたんですが想像以上に筋肉に効いた。というか純粋に楽しかったです。

出典:グッピー戦記

実はドクタートレーニングでは店舗でのトレーニングだけでなく、ZOOMでのオンライントレーニングや出張トレーニングも行っています。

上記のブログを書いた人は、オンライントレーニングを受けたようです。

実際にトレーニング指導を受け、想像以上に筋肉への効きを実感でき、さらにトレーナーの豊富な知識量にも驚いたとありました。

最近では新型コロナウイルスの影響もあり、オンラインでのパーソナルトレーニングを受ける人も増えています。

店舗で指導を受けるのと比べると実際のサポートがない、ジムにあるマシンは使えない、などやや劣る面はあるものの、家にいながら気軽にレッスンできるのは魅力です。

ブログを見たところ、自宅でのオンライントレーニングでも十分に体に負荷がかかっているのを実感できたようですね。

なお、オンライントレーニングは以下のような料金体系になっています。

  • 30分:4,400円
  • 45分:6,600円
  • 60分:8,800円
    ※税金が含まれているかは不明

回数券を購入してのトレーニングも可能で、トレーナーを指名する場合は別途1,100~3,300円の料金が必要です。

キャンペーンが適用される場合は、料金が割引されることもあります。

また、オンライントレーニングの場合はクレジットカードでの支払いです。

その他、詳しい料金システムや出張トレーニングについては、ぜひ公式サイトを確認してみてください。

【迷った時の参考に】Dr.トレーニング(ドクタートレーニング)が向いている人と向いていない人

口コミを見たうえでまだ迷ってしまうという人のために、ドクタートレーニングが向いている人と向いていない人をそれぞれまとめてみました。

ドクタートレーニングが向いている人
  • 都度払いで気軽に通いたい人
  • どちらかというと短期よりも長期で通うことを想定している人
  • トレーニングだけでなく食事面での指導も受けたい人
  • トレーナーの質が高いジムを探している人
  • 完全オーダーメイドでメニューを作成してくれるジムがいい人

上記に3つ以上当てはまる人は、ぜひドクタートレーニングの体験レッスンに申し込みましょう!

ドクタートレーニングが向いていない人
  • 月額制ジムのほうがいい人
  • 完全個室のプライベートジムに通いたい人
  • クレジットカードや電子決済で料金を払いたい人
  • とにかく料金の安さにこだわる人
  • 東京・大阪以外のエリアに住んでいる人

上記に3つ以上当てはまる場合は、他のジムを検討することをおすすめします。

まとめ

ドクタートレーニングの口コミを調べた結果「トレーニング前にしっかりとストレッチができる」「トレーナーの質が高い」などのいい口コミが目立ちました。

「現金払いしか対応していない点を改善してほしい」という声もありましたが、その他の食事指導や筋トレの成果については、ほとんどの人が満足しているようです。

とくに、月額制ではなく都度払い制で気軽に通えるジムを探している人は、ぜひドクタートレーニングに入会してみてはどうでしょう。

ゆーや

ゆーや

ドクタートレーニングでは無料カウンセリングを受け付けています。
公式サイトより簡単に申し込めるので、今のうちに予約しておきましょう。

関連記事