筋トレグッズ(器具)をまとめました!

女性が筋トレするメリット6選【美容効果&痩せやすい体が手に入る!】

5 min 80 views

この記事は
・筋肉をつけること以外にも筋トレにメリットはあるの?
・筋トレを始めてみたいけれど、あと一歩が踏み出せない。
という女性のために書きました。

「筋トレ」と聞くと、男性が体を鍛えるための運動をイメージする女性が多いのではないでしょうか?

「ムキムキになって女性らしさが消えるのは嫌…」「筋トレよりも食事制限をした方がいいのでは?」という意見も聞こえてきます。

しかし、筋トレは男性だけに有効なのではなく、女性にもたくさんメリットがあります。

結論から言うと、美しい身体を手に入れるのと同時に、美肌・ツヤ髪・睡眠など美容を維持するための様々な効果が期待できるのです。

「筋トレは筋肉をつけるだけではないの?」と驚いた方もいるでしょう。

そのような方のために、女性が筋トレをするメリットを詳しく解説していきます。

さつき

さつき

この記事を最後まで読めば、女性こそ筋トレをした方がいいという理由がわかるようになります!

女性が筋トレするメリット6選

最近では、筋トレをする女性が増えてきており、SNSやYouTubeなどで筋トレ中・筋トレ後の姿をアップしている方がたくさんいます。

そんな姿を見ているとキラキラと輝いていて、とても女性らしく感じませんか?

それは、女性が筋トレをする上でのメリットが溢れて出ているからなのです。

女性が筋トレをするメリットが分かると、あなたも今すぐに筋トレがしたくなるかもしれません。

マイキー

マイキー

それでは一つずつ詳しく解説していきます!

美しいボディラインが手に入る

女性が筋トレをすると、美しいボディラインが手に入るというメリットがあります。

筋肉がなく脂肪ばかりついていると体にメリハリがなく、短足に見えたり、寸胴に見えたりしますよね。

そのため、客観的に見ると「スタイルが良くない」「だらしない体型=性格もだらしないのだろう」と捉えられてしまうのです。

人は外見だけとは限らないと言いますが、第一印象で判断されることがほとんどなのです。

そこで筋トレをすることで、美しいボディラインを手に入れることができます。

筋トレは筋肉がついてゴツゴツしてしまうイメージが強いですが、女性は筋肉をつけると体にメリハリが出るのです。

例えば、「ウエストにはくびれができて綺麗なシルエットになる」「お尻のラインが綺麗な曲線になる」「姿勢が良くなり全体的にすらっと見える」など、健康的に女性らしい美しいボディラインを作りあげてくれます。

姿勢が綺麗で、体にメリハリがある女性を見ると同じ女性でも「綺麗だな〜。」「私もあんな風になれたらな〜。」と引き寄せられ魅力を感じませんか?

このように美しいボディラインが手に入ると、女性だけはなく、男性の視線を引きつけることも可能になるでしょう。

美しいボディラインが手に入って異性から注目されるようになれば、女性としての意識が高まって、筋トレも楽しくなり体型を維持することにも繋がります。

美肌&ツヤ髪効果

女性が筋トレをすると、美肌&ツヤ髪効果も期待できるというメリットがあります。

美肌&ツヤ髪は、美容を意識する女性にとって魅力的なメリットですよね。

しかし、「筋トレをして筋肉をつけているのになぜ美肌やツヤ髪に効果があるの?」と疑問に思う方も多いでしょう。

確かに筋トレは筋肉を鍛えるための運動ですが、なんと「コラーゲン」が生成させ、さらに「成長ホルモン(HGH)」が豊富に分泌されるようになるのです。

女性なら化粧品やサプリメントなどで「コラーゲン」という成分を耳にしたこともあるでしょう。

コラーゲンは肌の角質層で水分が逃げないように潤いを保ってくれる効果が期待できるため、肌にみずみずしさやハリを与えてくれるのです。

そのため、老化や乾燥から肌を守り、美肌へと導いてくれます。

また、コラーゲンは肌だけではなく髪の毛にツヤも与えてくれるため、女性らしい美しい滑らかな髪になるのです。

そして「成長ホルモン(HGH)」は、大人になっても分泌されるのか不思議に思う方もいますが、実は筋トレをすることにより分泌されます。

成長ホルモンは年齢とともに分泌量が減って老化が加速してしまうため、筋トレで分泌量を増やすことで若返りに効果が期待できるのです。

その効果もあってか、成長ホルモンは若返りホルモンと呼ばれることもあります。

代謝が上がり痩せやすい体になる

女性が筋トレをするメリットは、代謝が上がり痩せやすい体になることです。

痩せたくて食事を抜いたり、ダイエットサプリメントに頼ったりする女性も多いですよね。

確かに体重は減っていくかもしれませんが、脂肪が減るのと同時に筋肉もどんどんなくなってしまうのです。

そうすると、筋肉の減少とともに「基礎代謝」も低下していきます。

基礎代謝が低下するとどうなるかわかりますか?

基礎代謝は、睡眠時や座っているとき、ただ立っているときなど普段生活している中で消費されていくカロリーのことを指します。

そのため基礎代謝が低下してしまうと、カロリーが消費されず太りやすい体になってしまうのです。

そこで筋トレをすると、筋肉量が増え基礎代謝を高めることができます。

代謝がアップすれば、生きているだけでカロリーは消費され、脂肪もつきにくく痩せやすい体質を手に入れることができるでしょう。

「減量目的のダイエットで筋肉が減少=基礎代謝が低下」

「筋トレで筋肉が増加=基礎代謝が向上」

長いスパンで考えると、基礎代謝を上げて痩せやすい体質になり、何をしててもカロリーが消費された方がいいですよね。

基礎体力が向上する

女性が筋トレをすると、基礎体力が向上するといったメリットがあります。

基礎体力は生きる上で必要な運動能力で、「筋力・瞬発力・持久力」などのことを指します。

基礎体力がないとすぐに疲れてしまったり、思うように力が発揮できなかったりしてしまうでしょう。

そのため、「疲労が溜まりやすくて仕事しているだけで疲れる…。」「とっさに体が反応しなくて怪我をしてしまった…。」ということにも繋がってしまうのです。

そこで筋トレをすると筋肉量が増加し、基礎体力が向上していきます。

基礎体力が上がるとすぐに疲れなくなったり、重いものを持っても以前より平気になったりと生活をする上で快適に過ごせるようになるのです。

20代は何もしなくてもある程度体力もあり疲れ知らずですが、30代になるとどんどん筋力は低下して、少し走っただけで息切れしたり朝起きた時に疲労感が残っているといったケースが多いですよね。

女性は特に年齢とともに体力が低下していくので、筋トレをすることで基礎体力がアップするのはとても魅力的なメリットなのです。

睡眠の質が上がる

女性が筋トレをすることで、睡眠の質が上がるというメリットがあります。

夜中に何度も起きたり、寝つきが悪くて睡眠時間が減ったりすると、「疲れが取れない」「寝起きが悪い」などスッキリしないですよね?

それもそのはず、人間は体や脳に日々の疲労が蓄積されていきますが、睡眠を取ることにより体を休めて回復しているのです。

その睡眠が快適でないと、回復されずに疲れが残ったまま一日が始まります。

そこで筋トレをすると、体と脳に疲労感を与えて、寝つきも良くなり心地のいい深い睡眠ができるようになるのです。

深い眠りにつくことができれば、疲労回復に繋がり、翌日はスッキリ目覚めて仕事も捗ります。

また、睡眠の質が上がることで免疫力が高まり、健康維持にも効果が期待できるでしょう。

そして睡眠不足が続くと「肌の調子が良くないかも…」「なんか化粧ノリが悪い気がする…」と感じたことはありませんか?

睡眠は「細胞の修復」にも役立つので、肌の細胞を新しくするターンオーバーも正常にすることにも大きく関わっています。

睡眠の質が上がれば、美肌への効果が期待でき、一石二鳥とも言えるでしょう。

ポジティブな気持ちになる

女性が筋トレをすると、ポジティブな気持ちになるというメリットがあります。

「筋トレは疲れるし大変だし、むしろネガティブな気持ちになりそうだけど…」と思う方もいるでしょう。

しかし、筋トレをすると様々な脳内物質が分泌されて思考が前向きに変わっていくのです。

筋トレによって分泌される「セロトニン」は、幸福感をもたらしてくれて、不安を軽減し日々の生活の中でも感情をコントロールしてくれます。

また、一度は聞いたことがあるかもしれない「ドーパミン」が分泌され、意欲を掻き立ててくれる効果が期待できます。

他にも、先ほど説明した成長ホルモンやノルアドレナリンもポジティブな気持ちにしてくれる働きがあるのです。

このように筋トレをすると、今まで何事にも無気力だったり、すぐに諦めてしまっていた方でも自然と意欲が湧いて、前向きに挑戦しようとする気持ちが出てきます。

意欲が増してポジティブになることにより、仕事やプライベートで積極的に行動するようになり、充実した生活を送ることができるでしょう。

昔からネガティブで挑戦することが苦手な方でも、筋トレをすることでポジティブになり、周りからの印象も良くなる可能性があります。

女性にとって見た目も思考も良くなる筋トレは、とても魅力的ですよね。

まとめ

ここまで、女性が筋トレをするメリットについて解説してきました。

筋トレは男性が体をムキムキにするというイメージが、女性を美しくするというイメージに大きく変わった方は多いのではないでしょうか?

女性が筋トレをすると美しいボディラインはもちろん、美肌やツヤ髪、痩せやすくなるなどメリットはたくさんあります。

ポジティブな気持ちになって、毎日楽しく過ごせるのも最大の魅力ですよね。

女性の筋トレは、見た目だけを美しくするのでなく、人間としての価値を高めてくれるのでとてもおすすめです。

最初は「筋肉痛が辛い」「継続できるかな」と思うかもしれませんが、筋トレをすると女性としての魅力がどんどんアップしますよ。

さつき

さつき

僕たちと一緒に筋トレを頑張りましょう!

女性にぴったりの筋トレグッズも特集しているので、関連記事も併せて読んでみてくださいね!

マイキー

マイキー

関連記事