デスクワーク向きな筋トレグッズ特集はコチラ!

FURDI(ファディー)の評判や口コミは?日本初の女性専用AIパーソナルジム

7 min 16 views

この記事は
・ファディーの評判や口コミが知りたい
・AIパーソナルトレーニングって実際どうなの?
・契約してから後悔したくない…
という人に向けて書きました。

人工知能搭載マシンを採用した女性専用パーソナルジムFURDI(ファディー)。

AIがメニューの提案やトレーニングの動きをチェックするという次世代型スタイルが話題になっています。

女性

女性

具体的にどんなトレーニングをするのかな?
AIが優秀なのはわかるけど、本当に効果があるか心配…

そこで今回はファディーの評判や口コミを徹底的に調査しました。

良いレビューだけでなく、悪い意見もまとめたので、契約するか迷っているという人のお役に立てるはずですよ。

ゆーや

ゆーや

結論からお伝えすると、ファディーの評判は非常に良く、多くの人が満足していました。
特に、忙しくてなかなか時間が取れない人やパーソナルトレーニング初心者の人は、ぜひ通うことをおすすめします。
ただし、デメリットもあったので、実際に利用した人の声を確認してから判断してくださいね。

FURDI(ファディー)の評判・口コミ

「記事を全部読むのが面倒…」という人のために、ファディーに関する評判・口コミをリストアップしました。

  • AIが一人一人に合わせてメニューを提案してくれる
  • 定額料金で通い放題
  • ゲーム感覚で楽しめる
  • きついけどあっという間に終わる
  • 4回で1キロ痩せた
  • 定期的にカウンセリングがある
  • 女性に嬉しいメリットが多いがアメニティはない
  • 年齢に関係なく通える
  • わからないところはスタッフがサポートしてくれる
  • 時間帯によっては無人営業

それでは一つ一つ詳しく紹介していきます。

SNSの評判・口コミ

まずはTwitterやInstagram、YouTubeに投稿されていたファディーの評判・口コミを見ていきましょう。

AIが一人一人に合わせてメニューを提案してくれる

ファディーの最大の特徴といえば、日本初のAIマシンを採用したパーソナルジムであること。

200種類ものトレーニングを搭載したマシンが一人一人の年齢や体力、目的にあわせて最適なメニューを提案してくれます。

「AIマシンでのトレーニングってどうやって進めていくの?」「機械をちゃんと使いこなせるかな…」と疑問や不安を抱く人もいるかと思いますが、実際は一人で行うわけでなく、スタッフがカウンセリングを行い、使い方などを指導した上で進めていくので安心してください。

具体的には以下のような流れになっています。

  1. スタッフによるカウンセリング&体組成計測定
  2. カウンセリング&体組成計のデータをQRコード化し、それをAIマシンに読み込ませる
  3. AIマシンの前でトレーニング開始

AIマシンはメニューの提案だけでなく、トレーニング時の動きもしっかりとチェックしてくれます。

鏡のようになっており、自分自身でも動きを確認できるので、卒業後も正しいフォームで運動できるようになるでしょう。

上の動画では、初回のカウンセリングからトレーニングの様子まで見ることができます。

気になる人はぜひ視聴してみてください。

定期的にカウンセリングがある

ファディーでは定期的にカウンセリングをしてくれる点が良いという声もありました。

基本的にパーソナルジムでは初回にカウンセリングを行い、あとはそのままコースを進めていくだけというところも少なくありません。

そのため、途中経過がよくわからないどころか、自分の目的や目標からズレてしまっていることに気づかないことも。

しかし、引用したツイートにもあるようにファディーでは1〜2ヶ月おきにスタッフによるカウンセリングがあり、「自分の体がどう変化しているのか?」「目標や目的に近づけているか?」など確認できる機会が設けられています。

トレーニングメニューも見直してくれるので、「もう少し負荷のある運動がしたい」「最近仕事が忙しいのでハードすぎる種目は避けたい」など細かい相談にも対応可能です。

ダイエットやボディメイクを行うためには、途中で自分自身を振り返ることも大事。

定期的なカウンセリングを行ってくれることはファディーの魅力の一つです。

ゲーム感覚で楽しめる

ゲーム感覚でトレーニングを楽しめるのもファディーのメリットだと考える人も多いようです。

例えば、こちらのInstagramの投稿には「iPadが大きくなったようなマシンに自分の姿が映るのでゲームの主人公になったようで楽しい!」と記載されています。

確かに、ファディーはパーソナルジムというよりも、リングフィットアドベンチャーのようにゲーム感覚で楽しめる要素が満載です。

一つ一つの種目をこなしていくのではなく、一つ一つの動きをクリアしていく達成感が得られます。

「ありがちな筋トレを淡々とこなすのは苦手」「今までいろんなジムに行ったけど続いた試しがない」という人も、ファディーであれば楽しみながら続けられるはずですよ。

定額料金で通い放題

ファディーは定額料金で通えるのが良いという口コミも多々見られました。

ファディーには以下のような料金プランがあります。

  • プレミアム会員:7,678円
  • スタンダード会員:8,778円
  • U-18会員:5,478円

※別途入会金19,800円がかかります。

プレミアム会員とスタンダード会員は実質同じ内容ですが、プレミアム会員は1年契約前提としているため、お得に契約できます。

また、U-18会員は親権者がファディー会員である18歳以下の人が対象になるプランです。

いずれのコースも月額料金で通い放題。

一般的なパーソナルジムに比べると、圧倒的に安いです。

料金の安さを重視している人にとってはうってつけのパーソナルジムといえます。

きついけどあっという間に終わる

ファディーのトレーニングは「きつい」「汗だくになる」「しんどい」という意見もありました。

ファディーはゲーム感覚で楽しめるものの、同時に体を鍛えてくれる種目もAIマシンに搭載されています。

そのため、目的や目標によっては、予想以上にハードなメニューが組み込まれていることも。

例えば、こちらの口コミを投稿をされた方はお腹が気になるとのことで、腹筋メインの種目が続いたようです。

しかし、きつさは感じたものの30分で終わるため、あっという間だったとのこと。

ファディーのレッスンは基本的に15分のエクササイズと15分の有酸素運動で構成されています。

トータルでも30分しかかからないので、多少つらくても何とかやり遂げられそうですよね。

また、短時間で完了するので、忙しい人にもぴったりです。

万が一、30分で足りないという人は、追加でトレーニングすることもできますよ。

4回で1キロ痩せた

ここまでの口コミでファディーについて何となくわかってきたものの、本当に知りたいのは効果ですよね。

こちらはファディーに4回通った方のレビューですが、1キロのダイエットに成功したとのこと。

また体重だけでなく、体脂肪や内臓脂肪は減っており、基礎代謝や筋肉量はアップしていたというから驚きです。

さらに、公式サイトには1年1ヶ月で44.3kgもの減量に成功したという人もいました。

AIマシンで短時間のトレーニングということで不安に思う人も多いようですが、上記のような口コミやレビューを見ると、ファディーはしっかりと効果の得られるパーソナルジムだということがわかります。

2ch&5chの評判・口コミ

2chと5chにはファディーに関する投稿はありませんでした。

知恵袋の評判・口コミ

Yahoo!知恵袋にはファディーに関する投稿はありませんでした。

筋トレブログやダイエットブログの体験談・レビュー

最後に筋トレブログやダイエットブログに投稿されていたファディー体験談やレビューを紹介していきます。

女性に嬉しいメリットが多いがアメニティはない

更衣室はウッド調の床とホワイトのインテリアで統一され、清潔感がありました。
できたばかりというのもありますが、さすが女性専用フィットネスジムです。
テンションが上がります。
そして驚いたのが、更衣室の中にさらに個室の更衣室があるところ。
いくら女性専用とはいっても、みんなの前で着替えるのは少し恥ずかしいですよね。
ひと目を気にせず着替えられるのは素敵だな、と思いました。
個室の更衣室が2つあり、その奥にはシャワールームが一つ。
シャワールームも清潔感MAX。
ただ、シャンプー・トリートメントなどのアメニティはなかったので、シャワーを浴びたい人は持参する必要がありそうです。
私は体験した時期が真冬だったのでそれほど汗は書きませんでしたが、夏であればかなりの汗をかきそう。
トレーニング後にシャワーを浴びれるのは嬉しいと思いました。

出典:キレイゾク

ファディーは女性専用ジムであるため、女性目線での店舗づくりが行われています。

インテリアはおしゃれで、更衣室やシャワー室は清潔感があり、随所随所に気遣いが感じられるところがあると好評です。

パーソナルジムの中には、簡単な更衣室だけで、シャワー室がないところも多いので、設備が充実しているのは嬉しいポイントではないでしょうか。

しかし、残念なことにシャンプーやコンディショナー、ボディソープなどのアメニティはなかったとのこと。

シャワーを利用する際は持参する必要があるのは、やや面倒ですよね。

また、店舗によってはトレーニングウェアやシューズの貸し出しはなく、飲み物も置いていないとのことなので、手ぶらで気軽に通いたい人には向いていません。

年齢に関係なく通える

トレーニングになれるまでは、バーチャルトレーナーだけでなく、トレーナーさんもフォームを一緒に確認し教えてくれるので運動経験のない初心者でも始めやすいです。
もちろん、トレーニングに慣れてもトレーナーさんは教えてくれますから、安心してくださいね。
AIは200種類以上のトレーニングを搭載しているので、一人一人に合わせた幅広い対応が可能です。
実際に80歳の方も通われているとのことで、年齢関係なく始めることができます。

出典:sabichou

公式サイトによると、ファディー会員の年齢層は15~85歳。

AIマシンが一人一人に合わせたトレーニングを提案してくれるので、幅広い年齢の女性に対応しているようです。

パーソナルトレーニングとなると、レッスンについていけるか心配という声もよく耳にしますが、運動初心者でも始めやすいというのは心強いですよね。

今まで年齢的に諦めていたという人も、まずはファディーでパーソナルトレーニングデビューすることをおすすめします。

ちなみに、未成年の場合、親権者の同意書が必要になるので注意してくださいね。

わからないところはスタッフがサポートしてくれる

スタジオには数名のスタッフが常駐しており(日祝曜・一部時間を除く)、AIマシンの使い方から運動方法まで優しくサポートしてくれます。また、定期的なカウンセリングでプログラムの調整やアドバイスなどもしてもらえるので、運動初心者の方やダイエット相談したい方には特におすすめ。

出典:YOGA HACK

先述しましたが、ファディーにはただAIマシンが設置されているだけでなく、会員をサポートしてくれるスタッフも常駐しています。

カウンセリングもスタッフが行ってくれますし、マシンの使い方やトレーニングのコツなども丁寧に指導してくれるので安心です。

実際に、公式サイトの口コミには「そばにアドバイスしてくれるトレーナーがいたから成果が出せた」「(スタッフによる)カウンセリングがモチベーションを高めてくれた」などスタッフを絶賛する声もたくさんあります。

どんなに優秀なAIマシンだとしても、やはりスタッフがいるのといないのとでは安心感が違いますよね。

疑問や不安な点があれば、遠慮なくファディーのスタッフへ相談してください。

時間帯によっては無人営業

しかしずっと、スタッフがいるわけではありません。
スタッフがいるのは、平日と土曜日の10時半から19時まで。
それ以外は、無人営業です。

出典:Fitness with me?

スタッフがサポートしてくれる点を評価する口コミもありましたが、実は時間帯によっては無人営業になります。

そのため、レッスンにまだ慣れていないうちは、スタッフがいる時間帯に利用するのがおすすめです。

ブログには平日と土曜日の10時半から19時までと記載されていますが、店舗によっても異なるので、通う予定のお店へ直接確認するようにしましょう。

無人営業とはいえ、防犯カメラが24時間稼働していたり、IDカードをかざさないと館内に入れないなど、セキュリティ体制は抜群。

防犯会社に直結する緊急ボタンも設置されているため、心配する必要はありません。

慣れてきたらスタッフ不在の時でも好きな時に利用してください。

【迷った時の参考に】FURDI(ファディー)が向いている人と向いていない人

上記の評判・口コミを踏まえて、ファディーに向いている人と向いていない人をリストアップしました。

ファディーに向いている人
  • 女性専用のジムに通いたい人
  • トレーニングする時間がなかなか取れない人
  • 楽しみながらダイエットやボディメイクがしたい人
  • 最先端のパーソナルトレーニングを体験したい人
  • 料金の安さを重視する人

上記に3つ以上当てはまったら、今すぐファディーの無料体験レッスンを申し込みましょう!

ファディーに向いていない人
  • トレーナー(人)に教わりたい人
  • ハードなトレーニングで自分を追い込みたい人
  • 食事指導も行って欲しい人
  • 手ぶらで気軽に通いたい人
  • トレーニング中級者以上

上記に3つ以上当てはまったら、別のパーソナルトレーニングがおすすめです!

まとめ

ファディーには「アメニティがない」「時間帯によってはスタッフがいない」などの意見もありましたが、「ゲーム感覚で楽しめる」「効果があった」「年齢関係なく通える」など良い口コミの方が圧倒的に目立ちました。

一般的なパーソナルジムと違ってリーズナブルな定額料金で通い放題なので、特にパーソナルジム初心者の人にはもってこいですよ。

女性

女性

楽しみながら30分で済むなら、運動苦手の私でも続けられそうです。
予約なしでいつでも通えるし、早速体験してみたいです!

ゆーや

ゆーや

ファディーでは無料で体験レッスンを受け付けています。
公式サイトより2,3分ほどで手続きできるので、予約が埋まってしまう前に申し込んでくださいね。

関連記事