筋トレグッズ(器具)をまとめました!

【2020年最新版】おすすめの筋トレアプリ10選

5 min 65 views

この記事は
・筋トレのアプリを使いたいけど選べなくて困ってる!
・自分に合ったアプリを探すのが面倒くさい!
・使える筋トレアプリって実際にあるの?
という人向けに書きました。

最近は空前の筋トレブームでトレーニングアプリが増えてきました!

それも、有名スポーツブランドが手がけたアプリや日々の運動をするだけでポイントがたまるアプリ、3日坊主を克服させるアプリなどバラエティ豊か。

しかし、種類が多すぎて、結局どれを選べば良いかわからないですよね…

そこで今回は、筋トレ系Youtuberの僕たちが厳選した筋トレアプリ10選を紹介します。

「どんな人に向いているか?」も記載しているので、自分にぴったりの筋トレアプリに出会えるはずですよ!

気になるアプリが見つかったら、早速ダウンロードしてみましょう。

おすすめの筋トレアプリ10選

それでは1つずつ詳しく紹介していきます!

Nike Training Club

Nike Training Club

Nike Training Club

Nike, Inc無料posted withアプリーチ

筋トレアプリのド定番といえば『Nike Training Club』。

人気スポーツブランドであるナイキが監修した筋トレ中級者以上におすすめのアプリです。

世界トップクラスのナイキトレーナーがガイドする185種類以上の動画と一緒に本格的なトレーニングを体験できます。

・体の部位別
・時間別
・負荷の大きさ別
・器具の有無別


上記のように、細かいカテゴリーに分かれているので、自分にぴったりのトレーニングプランを組めるのも特徴的です。

初心者向けの運動もありますが、わりとハードなので自分の体調を見ながらチャレンジしましょう!

ちなみに、『adidas Training』というアディダスの筋トレアプリもありますが、こちらは自重トレーニングがメインです。

幅広くいろんなトレーニングを取り入れたい!という人はナイキを、器具なしのトレーニングだけに集中したい!という人はアディダスの筋トレアプリをおすすめします。

自宅トレーニング-器具は必要なし

自宅トレーニング - 器具は必要なし

自宅トレーニング – 器具は必要なし

ABISHKKING LIMITED.無料posted withアプリーチ

初心者にぴったりの筋トレアプリといえば『自宅トレーニング-器具は必要なし』です。

器具を使わない自重トレーニングをアニメーションで丁寧に解説しています。

アディダスやナイキに比べてトレーニングの種類は少ないものの、

・腹筋
・胸部
・脚
・腕
・全身

と、必要最低限の筋トレは押さえられていて、効率よく鍛えられるものばかり。

短期間でもしっかりと結果が残せる充実した内容になっています。

また、準備運動やストレッチもセットになっているので、アプリ1つでトレーニングの全てが完了するのもおすすめポイントの一つです。

筋トレしたいけど何から始めて良いかわからない!という人は、『自宅トレーニング-器具は必要なし』で気軽にトレーニングをスタートさせましょう!

30日でシックスパック-腹筋ワークアウト

30日でシックスパック - 腹筋ワークアウト

30日でシックスパック – 腹筋ワークアウト

ABISHKKING LIMITED.無料posted withアプリーチ

腹筋を重点的に鍛えたい!という人に最適なのが『30日でシックスパック-腹筋ワークアウト』です。

腹筋専門の筋トレアプリで、3つのレベルに分かれています。

・お腹の脂肪を落とす(初心者)
・ロックハードアブ(中級者)
・シックスパックアブ(上級者)

上記のように、自分に合ったコースを選ぶことができます。

腹筋にフォーカスしたアプリですが、毎日異なったトレーニングが準備されているため、飽きることがありません。

また、腹筋系のアプリの中でも口コミ評価が高く、

「1週間で効果があった!」
「本当にお腹が割れてきた!」

という声も!

腹筋のトレーニングを始めたいという人は、『30日でシックスパック-腹筋ワークアウト』でバキバキのシックスパックを手に入れましょう!

最強の筋トレ管理アプリ-筋トレmemo

最強の筋トレ管理アプリ-筋トレMemo

最強の筋トレ管理アプリ-筋トレMemo

Ikki Yoshimiya無料posted withアプリーチ

筋トレするなら記録もしっかりと残したい!という人には『最強の筋トレ管理アプリ-筋トレmemo』がおすすめ。

トレーニング内容を簡単にメモできる筋トレアプリです。

回数や時間だけでなく、

・器具の重さ
・補助の有無
・有酸素運動の記録

など、かなり細かく記載できるのでボディビルダーやフィジークの選手からも支持されています!

また、グラフが表示されるので、トレーニングの分析に役立てることも可能です。

『最強の筋トレ管理アプリ-筋トレmemo』を利用して、トレーニングの質を向上させましょう!

3分フィットネス-簡単エクササイズ-

3分フィットネス -簡単エクササイズ-

3分フィットネス -簡単エクササイズ-

Ateam Inc.無料posted withアプリーチ

筋トレしたいけど時間がない!という人に試していただきたいのが『3分フィットネス-簡単エクササイズ-』。

3分間でできる筋トレをアニメーションで解説してくれるアプリです。

超簡単なものから本格的なものまで48種類が収録されていて、いつでもどこでも気軽にトレーニングができます。

また、facebookとの連動が可能で、友人とトレーニング状況を競い合ったり、共有できるのも魅力の一つ。

今まで暇がなくて筋トレができなかった…という人も『3分フィットネス-簡単エクササイズ-』で無理なくトレーニングを続けましょう!

FiNC

FiNC/フィンク ダイエット&ヘルスケアアプリ

FiNC/フィンク ダイエット&ヘルスケアアプリ

FINC TECHNOLOGIES INC.無料posted withアプリーチ

楽しみながらトレーニングをしたい!という人は『FiNC(フィンク)』がぴったりです。

FiNCでは、専門家が監修したトレーニングやヘルシーレシピなど30,000件以上の情報を発信しています。

楽しめるポイントは以下の2つ。

・AIがパーソナル指導してくれる
・目標を達成したり、日々の活動を記録するとポイントがもらえ、健康グッズと交換できる

また、体重、歩数、睡眠、食事、生理もまとめて記録できるので、かなり便利だと話題です。

男性も利用できますが、どちらかといえば女性向け。

ただ筋トレするだけでは飽きてしまう!という人は『FiNC』でトレーニングを始めましょう!

30日間フィットネスチャレンジ

30日間フィットネスチャレンジ

30日間フィットネスチャレンジ

ABISHKKING LIMITED.無料posted withアプリーチ

女性の方なら『30日間フィットネスチャレンジ』が最適!

プロのフィットネスコーチによって考案された女性向けの筋トレプログラムが収録されているアプリです。

プログラム内容は以下の3つ。

・全身
・腹筋
・ヒップアップ

全て動画での解説がついているため、初心者の人からも「わかりやすい!」と好評です。

自動的にトレーニングの進捗状況を保存したり、毎日トレーニングの通知が来るなど細かい配慮をされているのも女性におすすめなポイント!

『30日間フィットネスチャレンジ』を使えば、30日後には美しい体を手に入れることができるでしょう!

筋トレ・タイマー

筋トレ・タイマー

筋トレ・タイマー

EasterEggs無料posted withアプリーチ

時間をしっかりはかってトレーニングをしたい!という人は『筋トレ・タイマー』をダウンロードしましょう!

というのも、

・秒数
・インターバル
・繰り返し数
・セット数

など、普通のタイマーでは不可能だった細かい設定までできる画期的なタイマーアプリだからです。

また、使いやすさや見やすさにもこだわっているため、設定に時間を取られず、サクサクとトレーニングを進めることができます。

意外と知られていませんが、筋トレはリズムも大事!

『筋トレ・タイマー』を使って、効率よくトレーニングを行いましょう。

ゆるっぷる

ゆるっぷる

ゆるっぷる

palan, Inc.無料posted withアプリーチ

恋人や友人と筋トレ内容を共有したい!という人は『ゆるっぷる』を利用すると良いでしょう!

目標や体重を他の人と共有できるユニークなアプリです。

(体重は絶対値は見えず、増減だけが見えるので安心!)

お互いの結果を比較したり、アプリ内でチャットもできるので、モチベーションアップにもつながります。

一人だとなかなかトレーニングを続けるのが難しかった!という人もこのアプリを利用して、カップルや友人と仲良く筋トレを始めましょう!

もし、仲間が欲しいけど、トレーニングを一緒にしてくれる彼女(彼氏)も友達もいない…という人はぜひ僕たちと頑張ってみませんか?

僕たちも絶賛筋トレ中で、その様子を動画で配信しています。

ぜひコメント欄で筋トレの経過を報告してくれると嬉しいです!

諸事情によりモザイクです。笑

継続する技術

継続する技術

継続する技術

Daisuke Toda無料posted withアプリーチ

筋トレしても今まで続いた試しがない!という人にとっておきのアプリといえば『継続する技術』。

3日坊主を克服させてくれる面白いアプリです!

使い方は簡単で、「筋トレを毎日1時間続ける!」などの目標を設定し、実際に行ったらアプリのメイン画面をタップするだけ。

タップすると「グッジョブ!記念すべき最初の一歩!」などポジティブな応援コメントをかけてくれるので、ついつい頑張りたくなります。

無料でも楽しめますが、無駄機能という有料プラン(980円)に登録すると、毎日のコメントがいい感じになるというオプションも。笑

次こそは筋トレを継続させたい!という人は、ぜひこのアプリで筋トレ3日坊主を卒業しましょう!

まとめ

今回はおすすめの筋トレアプリ10選を紹介しました。

筋トレアプリをうまく活用すれば、場所や時間にとらわれず、理想的な体を手に入れることができます。

この記事を参考に自分に合ったアプリを見つけて、早速トレーニングを始めましょう!

アプリも良いけど、動画でトレーニングを確認したい!という人は僕たちのYoutubeをチェックしてみてください。

自宅でサクッとできるトレーニングだけでなく、最強の筋肉飯も紹介しています!

みんなで一緒に筋トレを頑張っていきましょう!

関連記事