この記事は
・パーソナルジムのメリット&デメリットが知りたい!
・パーソナルジムはどんな人に向いているの?
という人向けに書きました。
運動不足を解消したい、筋肉をつけてかっこいい身体を手に入れたいと思った時に、今や「パーソナルジムへ行く」ことを選択する人は、どんどん増えてきています。
また、昨今のコロナ禍の影響により、多くの人が密集するジムを避け、パーソナルジムへ通うことを検討している人も急増しています。
そこで今回の記事では、パーソナルジムのメリット・デメリットについて詳しく解説していきます。
ゆーや
パーソナルジムを利用するかどうかを迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください!
目次
パーソナルジムの3つのメリット
まずはパーソナルジムのメリットからお伝えしていきます。
- 時間を無駄にせず、プロの指導下で効果的なトレーニングができる
- 「継続」と「達成」を全力でサポートしてもらえる
- トレーニングのみでなく、食生活面でもサポートしてもらえる
ゆーや
それでは一つずつ詳しく解説していきます!
【メリット1】時間を無駄にせず、プロの指導下で効果的なトレーニングができる
1つ目のパーソナルジムのメリットは、時間を無駄にすることなくプロの指導下でトレーニングを効果的に行えることです。
いざダイエットや筋トレをしようと決意して、まず初めにするべきことは何でしょうか?
それは、以下のような「具体的なトレーニング計画を立てる」ことです。
- 自分の身体(体重・体脂肪率・代謝量といった体組成、運動歴、健康歴)についての現状把握
- トレーニングを通して実現したい目標の設定
- 達成するまでの目標とする期間
- トレーニング内容についての種類と強度の選択
効率的にトレーニングの成果を得るためには、専門的な知識をもとにしたトレーニング計画が必要ですが、自分で計画していくのは、かなり大変な作業に思えますよね。
しかし、パーソナルジムの場合は、プロのトレーナーが希望と問題点を念入りにヒアリングした上で、あなたにピッタリのトレーニング計画と丁寧な指導を提供してくれます。
毎日仕事で忙しく、時間を効率的に利用したい人にとって、パーソナルジムはとても有効と言えますよね。
それぞれのパーソナルジムで、どのようなサポート体制を提供してくれるかを見極めるために、まずは無料体験やお試し料金で利用してみるのはいかがでしょうか。
【メリット2】「継続」と「達成」を全力でサポートしてもらえる
2つ目のパーソナルジムのメリットは、トレーニングの継続と目標達成を全力でサポートしてもらえることです。
普段の生活や仕事と平行して、ダイエットや筋トレを継続して成果を得ることは、かなりのエネルギーが必要ですよね。
日々の体調や精神面によっては、その日のトレーニングをサボってしまうこともありませんか?
せっかく「トレーニングするぞ!」と決意したにも関わらず、結局は三日坊主になってしまった….という方も多いはずです。
その点、パーソナルジムに通えば、プロのトレーナーがマンツーマンであなたをサポートしてくれます。
なぜなら、パーソナルジムのトレーナーは、「あなたが目標を達成できるよう、いかに導けるか」が仕事だからです。
トレーニングを行うにあたって、色々なアプロ—チでモチベーションを継続させて、ゴールまで走り切れるよう、全力を注いでくれるでしょう。
パーソナルジムのトレーナーは、あなたにとって最高のトレーニングパートナーであり、サポーターです。
一人だと運動がなかなか習慣化できない方にとっても、トレーナーがゴールまで導いてくれるので、パーソナルジムは非常に効果的であると言えます。
【メリット3】トレーニングのみでなく、食生活面でもサポートしてもらえる
3つ目のパーソナルジムのメリットは、食生活面もサポートしてくれることです。
トレーニングの効果を最大限高めるには、運動と休養と食事のバランスが大切です。
これは、普段運動をしていない人〜アスリートまで共通事項です。
どれだけ頑張ってトレーニングを実施しても、しっかりとした休養と食事が確保できていなければ、効果は期待できません。
適切な休養や食事は、運動と同等のレベルで大切な不可欠要素と言えます。
例えば、ムキムキの身体になりたいと思って筋トレをしている人の場合、目的はあくまで「筋肉量の肥大と増量」です。
ダンベルやバーベルを使って筋肉を酷使することで、筋繊維に微小な傷が作られますが、あくまで筋繊維を傷つける作業に留まるのが筋トレです。
本来の目的である「筋肉の増大」は、トレーニングではなく休養と食事によって生じます。
休養によって、傷ついた細胞が修復され、今よりも更に強い筋肉が作られます。
この修復には十分な休養に加えて、炭水化物・タンパク質・脂質のバランスがしっかりとれた栄養補給が、絶対的に不可欠です。
ちなみに、近頃流行している『脂質や炭水化物を極端に抑え過ぎた食事』は、身体へ悪影響を及ぼす危険性が数多く指摘されています。
その点、パーソナルジムでは、栄養バランスや摂取カロリーを元に一人一人に適した食事メニューをアドバイスしてくれます。
パーソナルジムの3つのデメリット
次にパーソナルジムのデメリットをお伝えしていきます。
- 費用がかかる
- 明確なトレーニングの目的がないと続かない
- ある程度の自己管理能力が必要
ゆーや
メリットだけでなく、デメリットを把握するのも大事ですよ!
【デメリット1】費用がかかる
1つ目のパーソナルジムのデメリットは、費用がかかるという点です。
特にスポーツジムに比べると料金が高い!と感じる人が多い印象です。
中には、2〜3か月で何十万もの会員費用が必要なパーソナルジムもあります。
しかし、パーソナルジムのトレーナーのほとんどは、日本やアメリカのフィットネス協会に所属しており、各協会が発行している資格を有しているその道のプロです。
トレーナーが資格を得るまでに学ぶ内容は、トレーニングの種類や実践方法のみではありません。
解剖学や運動機能学、生体力学、栄養学、病気やケガなどで特別な配慮・ケアが必要な方への対応方法、応急処置法、トレーニングプログラム設計方法など、かなり幅の広い知識が必要とされ、きちんと試験を受けて合格しています。
また、トレーナーはお客さんのトレーニングを指導するために、見えないところで多くの時間を割いて、最善の結果を導ける方法を探し、お客さんに提供しています。
質の高いサポート体制であればある程、その料金が高い傾向にあるようですね。
一方で、最近ではパーソナルジムが増えてきた背景もあり、料金帯もパーソナルジムによって様々になってきています。
自分のレベルや目的に合わせてパーソナルジムを選んでみることも大切ですね。
【デメリット2】明確なトレーニングの目的がないと続かない
2つ目のパーソナルジムのデメリットは、明確なトレーニングの目的がないと続かないという点です。
パーソナルジムに通うことにした場合、多くのパーソナルジムでは、目標達成までの「期間」をある程度設定することになります。
料金もこの期間に応じて決まってくる場合がほとんどです。
パーソナルジムのトレーナーは、あなたの目標によって、その期間内で段階的なトレーニングプログラムを設計します。
仮に、あなたに「こうなりたい」と強く思う明確な目的があれば、厳しいトレーニングや食事管理などにも耐えられると思いますが、なんとなく通っているだけでは途中で挫折してしまう可能性もあるでしょう。
なので、まずは頭の中で「こうなりたい」自分のイメージを想像することが大事です。
もしパーソナルトレーニングへの入会を迷っているのであれば、まずは無料レッスンや体験レッスンに行ってみてください。
その際に「トレーニングを継続できるか」といった不安や「食事制限はある程度に抑えたい」などの希望もトレーナーと相談してみましょう。
せっかくある程度の費用を支払っているのですから、継続して結果が得らえるようにするべきです。
【デメリット3】ある程度の自己管理能力が必要
3つ目のパーソナルジムのデメリットは、ある程度の自己管理能力が必要という点です。
- 体脂肪を落としてスリムな身体になりたい!
- 筋肉をつけてモテモテになりたい!
こういった目標を達成するためには、トレーニングを実践するだけでは不十分です。
体脂肪量の減少や筋肉量の増量のどちらでも、食事や睡眠といった生活習慣がトレーニングと同程度重要となってきます。
パーソナルジムでは、専属トレーナーが最適な食事メニューを提案してくれますが、実践するのはあなた自身です。
トレーニング時間以外も四六時中トレーナーがついてくれるわけではないので、日々の生活をコントロールするのは自分自身に委ねられます。
場合によっては、飲酒や喫煙などの制限が必要になることもあるかもしれません。
トレーニングの効果をより多く得るには、日々の生活習慣を管理する能力が必要になってきます。
もちろん、パーソナルジムのトレーナーも、生活習慣の改善について、サポートをしてくれます。
多くのパーソナルジムでは、一人一人に適したトレーニングプログラムを作成する一貫として、日々の生活習慣についてもいくつか質問を受けることが多いと思います。
このときに、不安点や問題点も共有しておくことで、継続へのサポートを最大限受けることが可能となります。
まとめ
今回は、パーソナルジムのメリットとデメリットについて詳しく解説してきました。
パーソナルジムの利用を検討している人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
ゆーや
パーソナルジムは、筋トレを確実に成功させたい人にオススメですよ!