美女トレーナーが在籍する男性向けパーソナルジム特集

筋トレが続かない人の特徴と継続するためのコツ

3 min 462 views

この記事は
・筋トレに対するモチベーションが低下した…
・筋トレが続かないんだけどいい方法はないのかな?
という人向けに書きました。

いざ筋トレを始めよう!と思って意気込んだのは束の間、大半の人が継続することができません。

僕も何度も挫折しかけてきたので、その気持ちは痛いほどわかります。

とはいえ、せっかく筋トレに興味を持ったのに、もったいない…

それに、筋トレを継続するとこんなメリットが!

・見た目が変わる
・異性からモテるようになる
・体力が向上し、疲れにくくなる
・美容やアンチエイジングに効果あり

これ以外にも筋トレを続けていけば、たくさんのメリットがあります。

そこで、今回は、筋トレが続かない人の特徴を理解し、記事の後半では継続するためのコツやアイディアをお伝えしていきます!

それでは早速解説していきますね!

筋トレが続かない人の特徴

いきなりハードメニューから取り組む

初心者にありがちなのが、いきなり難易度の高い筋トレメニューから始めようとすることです。

テレビやYouTubeで筋骨隆々な人たちが100kgのベンチプレスを行なっていたりしますが、彼らに憧れていきなり高負荷なメニューをこなすのは無理な話です。

そもそも体が出来上がっていない状態だと、持ち上げられるはずもありませんし、怪我の元です。

すぐに結果を求めてしまう

筋トレを始めてから、目に見えて体つきが変わってくるのは3ヶ月くらい経った後からです。

1,2週間程度で結果を求めようとしても無理な話です。

筋肉は、筋繊維の破壊と超回復を繰り返して初めて大きくなっていきます。

そのためには、最低3ヶ月は筋トレを継続し、適切な食生活を送ることが重要です。

時間がない

当たり前の話ですが、物理的に時間がなければ、筋トレを続けることは難しいでしょう。

・社会人で仕事が忙しい
・子育てと主婦業で暇がない
・受験勉強の学生なので時間がない

時間がない状態で続けようとしても、精神的にキツイものがあります。

まずは時間を作ることから意識してみるのが良いでしょう。

やらされている(受け身)

一定数いるのがこのタイプの人です。

・他人に言われたのでなんとなくやっている
・特に目的はないけれど、一緒にやろうと言われたので仕方なく…

特に日本人はこの傾向が強いです。

筋トレに限った話ではなく、何事も自発的に取り組んでいかないと続けられるはずがありません。

筋トレを継続するためのコツ

ここでは、僕がどうやって筋トレを継続してきたのか、具体的な方法をお伝えします!

完璧主義を捨てる

何事も完璧にやろうとする人は、少しの失敗で行動を止めてしまうことがあります。

それは筋トレも同じです。

まずは、簡単なメニューから少しずつ始めてみてはいかがでしょうか。

三日坊主になるくらいなら、トレーニングの頻度を減らしてペースダウンするのも有効です。

筋トレで重要なのは、継続することです。

継続していくうちに、筋トレすることが習慣化されていくはずです。

この状態までいけば、続く続かないで悩むことはなくなるでしょう。

逃げられない環境を作る

筋トレを継続するために、逃げられない状態を作ってしまうのもおすすめです。

例えばこんな感じです。

・トレーニングジムの会員になる
・筋トレ器具やウェアを買う
・家族や恋人、友人に宣言する

お金を払うとやらなきゃもったいない!という気持ちになりますし、知り合いに宣言して逃げたら格好悪いですよね。

意思の弱い人はこういった外部の強制力を作って、逃げられない環境を作ってみましょう。

僕のように、筋トレ系YouTuberになるのも一つの手かもしれませんね!笑

記録に残す

筋トレを続けるためのコツとして、何かしら記録に残すのも有効な手段です。

・肉体の変化をスマホで撮影する
・トレーニング日誌をつける
・ブログやSNSで実践内容を発信する

トレーニング日誌を例にすると、「前回は腹筋が30回だったのに、今回は35回できた!」と数字の変化がわかれば、自分が成長していることがわかるので嬉しいですよね!

僕もこうやって時々振り返えることにより、気持ちを奮い立たせています。

どれか一つでもいいので、実践してみてくださいね!

まとめ

今回は筋トレが続かない人の特徴と筋トレを継続するためのコツをお伝えしました。

人間は弱い生き物なので、誰だって挫折しそうなときはあります。

そんなときはこの記事を読み返して、あなたの筋トレライフの役に立ててくださいね!

関連記事