デスクワーク向きな筋トレグッズ特集はコチラ!

chocozap(チョコザップ)の評判や口コミは?ライザップ監修のコンビニジム

7 min 218 views

この記事は、
・チョコザップの口コミ評判を知りたい
・安いと聞いたけど本当に通って効果はあるの?
・契約してから後悔したくない
という人に向けて書きました。

ライザップ監修の24時間・365日通えるジムとして、SNSでも話題になっているchocozap(チョコザップ)。

以前は「ZAPAN」という名称でしたが、2022年7月1日より、サービス名称を現在の「chocozap」へと変更しています。

ライフスタイルに合わせて24時間通えるジムを探しており、なかでもチョコザップが気になっている人も多いのではないでしょうか。

しかし「料金が安いと聞いたけどなんで安いんだろう?」「口コミ評判はいいのかな?」などの疑問も出てきますよね。

そこで今回は、チョコザップの評判や口コミを徹底的に調査しました。

いい口コミだけでなく、悪い口コミも紹介するので、チョコザップに通うかどうか迷っている人はぜひ参考にしてください。

ゆーや

ゆーや

結論からいえば、チョコザップに満足しているという声もあれば、不満を抱いているという意見もありました。
本文ではそれぞれの口コミを具体的に紹介していきます。

chocozap(チョコザップ)の評判・口コミ

記事を最後まで読む時間がない人のために、チョコザップの口コミ評判を一覧でまとめてみました。

  • 筋トレ初心者にはちょうどいい
  • セルフ脱毛やセルフエステができるのがうれしい
  • 入会してから体重が大幅に落ちた
  • ガチ勢がいなくて気軽に通える
  • ひと通りの器具は揃っているから全身を鍛えられる
  • コスパはいいジムだと思う
  • とにかく安くて続けやすい
  • マシンの種類がやや少ない
  • 清掃が不十分なことがある

いい口コミが多いものの、一部では不満の声もあります。

では具体的にどんな意見があったのか見ていきましょう。

SNSの評判・口コミ

まずは、TwitterやInstagramにあるチョコザップの口コミを紹介します。

筋トレ初心者の自分にはちょうどよかった

チョコザップは「1日5分のちょいトレ」をコンセプトにしており、誰でも気軽に通えるのがうりのジムです。

フリーウェイト用のマシンや器具はありませんが、全身の各筋肉を鍛えられる筋トレマシンは用意されています。

また、24時間365日いつでも使えるコンビニジムなので、仕事や家事のちょっとした空き時間を利用して通いたい人にはうってつけでしょう。

上記の口コミにもあるように、とくに筋トレの初心者にとっては便利なジムといえそうですね。

セルフ脱毛できるのがうれしい

実はチョコザップでは、各店舗にセルフ脱毛ができるマシンが設置されています。

また、セルフ脱毛に加えてセルフエステができるマシンも使い放題です。

脱毛とエステの使用料金は月額料金に含まれているので、追加で費用がかかることはありません。

最近だと女性はもちろん、男性でも脱毛に通う人が増えているので、こういったサービスを利用できるのはうれしいポイントといえるでしょう。

脱毛やエステが一緒にできるジムは他だとあまりないため、口コミでも実際にチョコザップのセルフ脱毛やエステをしている、という声が多く見受けられました。

なお、セルフ脱毛・エステマシンを設置していない店舗もあるので、どの店舗で利用できるかはチョコザップの公式サイトを確認してみてください。

入会して6.1kg痩せた

チョコザップに入会して6.1kg痩せたという人もいました。

初心者向けのジムではありますが、しっかりと筋トレをしつつ継続的に通い、結果を出している人もいるようですね。

また、口コミにもあるようにチョコザップではクーポンコードを使って入会すると、割引されることも。

お得に入会したい人はクーポンコードの利用ができないかどうかもチェックしてみるといいでしょう。

マシンの種類が少ない

マシンの種類が少なすぎる、という声もあります。

上記の口コミを投稿した人は思ったよりもマシンの種類が少ないことに不満を感じ、1日で退会してしまったとのこと。

チョコザップにはフリーウェイト用のマシンや器具がないため、本格的に筋トレをしたい人は物足りなく感じることもあるようです。

ちなみにチョコザップで退会する際は、休会状態になる「プラン解約」と、完全に退会する「退会」があります。

また利用する可能性がある場合はひとまず「プラン解約」をして、そのあとアプリの記録や会員情報もすべて削除して退会したくなった場合は「退会」手続きをするのがおすすめです。

とにかく安くて服装も自由だから快適

通い放題にしては圧倒的にコスパが良いこと、服装自由で気軽に通えることを高く評価している人もいます。

一般的な24時間通い放題のジムだと、月額料金は7,000~10,000円程度はすることがほとんど。

一方のチョコザップは、セルフ脱毛やエステマシンの使用も含めた通い放題で月額3,278円のため、やはり価格の安さを魅力的に感じている人が多いようです。

また、チョコザップのアプリでは、トレーニングマシンの使い方や筋トレメニューのやり方を動画で視聴できます。

マシンを使った筋トレをするのがはじめての人でも取り組みやすいのは、うれしいポイントですね。

Googleマップの評判・口コミ

続いて、Googleマップに寄せられているチョコザップの口コミを紹介します。

ガチ勢がいなくてビビらずにできる

ガチ勢が居ないのでビビらずできます。仕事の合間に来てるせいか同じような方がいらしてます。

出典:Googleマップ

ジムと聞くと、筋肉バキバキのガチ勢ばかりが通っているイメージがあり、入会するのを躊躇してしまう人も多いのではないでしょうか。

その点、チョコザップはどちらかというと初心者向けのジムなので、ボディメイクコンテストに出るようなガチ勢はそれほどいません。

女性や年配の人も通っており、気軽に筋トレや運動をしたい人にとってはぴったりのジムといえます。

自分にとってはありがたいサービス

初めてのジム利用です。
運動不足を何とかしたいけど宅トレは続かないしトレーニングマシンを置くスペースもない……
でもちゃんとしたジムはハードルも料金も高い……という自分にとって、非常にありがたいサービスです。
特に平日日中〜夕方ごろ(16時くらいまで)は快適で、そのあたりに時間を作れる方や自力で利用方法を調べられる方にはとてもオススメです。

出典:Googleマップ

「自宅でのトレーニングだとモチベーションが上がらないしなかなか続かない、だけど本格的なジムだと料金が高すぎる」という人も多いですよね。

チョコザップは月額3,000円台という安価にもかかわらず、トレーニングマシンが使える便利なジムです。

そのため、上記のように料金面がネックとなりジムに通えていない人にとっては、まさにうってつけといえるでしょう。

口コミを投稿した人も、料金のわりには本格的なマシンが使えるので満足しているようです。

ただし、無人のためわからないことは自力で調べる必要がある、店舗にスマホの充電設備がないなど、気になる点もいくつか挙げられています。

料金が安いぶん、サービス面でやや劣っている部分もあるので、そういった点も総合的に考慮したうえで入会を検討するとよさそうですね。

清掃が行き届いていないときがある

オープンして間もないが日に日にメンバーが増えていてピーク時は既にキャパオーバーしている。清掃も1日1回?なのかマシンが汗だらけで汚い時もある。安いので仕方ないですが。

出典:Googleマップ

マシンや店舗内の清掃が行き届いていないことがある、という意見もありました。

チョコザップは基本的に無人での営業をしているため、常にスタッフが店舗内の管理や清掃をしているわけではありません。

今回口コミを調べた際も、清掃に関するネガティブな声が多数見受けられました。

料金が安いので仕方ない部分もありますが、常に清潔な状態で筋トレをしたい人にとってはマイナスポイントといえそうです。

2ch&5chの評判・口コミ

2chや5chにある口コミ評判も見ていきましょう。

器具がひと通り揃っているから全身鍛えられる

器具も一通りそろっているから全身鍛えられるね。

出典:5ch

チョコザップは各店舗に筋トレ用マシンの他、ランニングマシンやエアロバイクが設置されています。

フリーウェイト用のダンベルやバーベルはありませんが、初心者が全身を鍛えるには十分な設備といえるでしょう。

マシンや器具の種類からしても、やはり上級者というよりは初心者~中級者向けのジムと考えている人が多いようです。

シャワーとロッカーなしでOKならコスパがいい

シャワーも鍵付きロッカーも無いのが平気な人ならかなりコスパいいな。

出典:5ch

シャワーと鍵付きロッカーがなくてもOKな人なら、コスパよく通えるという口コミもありました。

チョコザップでは残念ながら、店舗内にシャワーや鍵付きロッカーがありません。

上記のような設備をなくして経費を削減することで、低価格でのサービスを提供しているのでしょう。

自宅がすぐ近くにあるならシャワーがなくても問題ありませんが、電車やバスで通う場合は汗をかいた状態で公共交通機関を利用することになるので、人によっては不便に感じる可能性があります。

また、オープンロッカーはあるものの鍵付きロッカーはないので、貴重品の管理は自分で行い、盗難に遭わないよう注意が必要です。

知恵袋の評判・口コミ

Yahoo!知恵袋にも、チョコザップに関する口コミがありました。

コスパはいいと思う

利用してますが、まあまあ良いと思ってます。シャワー鍵付きロッカーなし、トレーナーなしです。ロッカーはあるが、大きめな四角い物置スペースあるだけです。Wi-Fiありますが、ちょっと遅めな速度です。動画を見るのに再生してから5秒くらい待つような感じ。
音楽とかはあらかじめダウンロードしといた方がストレスない。コスパは良いけど、セキュリティ面で物を紛失する可能性もゼロじゃないので、心配性な私は器具の近くに荷物をわざわざ置いてトレーニングしてます。不満点はそのくらいです。

出典:Yahoo!知恵袋

セキュリティ面やWi-Fiの速度にやや不満はあるものの、コスパはいいという意見です。

口コミの投稿者はマシンを利用する際、近くに荷物を置いてトレーニングをしているとのこと。

とくに財布やスマホを持っている場合は、オープンロッカーにはそのまま置かず、手荷物として持ち歩いたほうがいいでしょう。

また、口コミにもあるようにWi-Fiの速度は店舗の電波環境や混雑具合によって遅くなることもあります。

そのため、トレーニング中に視聴したい動画や音楽がある場合は事前にダウンロードしておくと、Wi-Fiの速度に左右されず快適に再生できますよ。

筋トレブログやダイエットブログの体験談・レビュー

最後に、筋トレブログやダイエットブログの体験談・レビューを紹介します。

安いから続けやすい

chocozap(ちょこざっぷ)を3ヶ月利用していますが、マシンが少なかったりしますが、月額が2,980円とかなり安いのでとても満足しています。

出典:kokoのブログ

こちらのブログでは、チョコザップに3か月以上通った感想が書かれています。

総合的な感想としては、とにかく安くて継続しやすいとのこと。

また、無人ジムかつ登録もWebで完結するため、気軽に始めやすい点も高く評価しています。

ただし、トレーニングマシンが少なく混みやすいことや、男性が使える更衣室が少ないなど、いくつか気になる点もあるようです。

値段が安いだけあり、一般的なジムより劣る部分も多少は見受けられるようですね。

いくつか不満はあるものの安いから満足

月々2,980円(税込3,278円)という値段から考えたら満足度は高いので、私のように気軽にスポーツジムを利用したい!と思う人は十分満足できる内容だと思います。

出典:franze-cafe

こちらのブログでも先ほどと同じく、料金の安さや気軽に通える点がメリットに感じたとあります。

その他、初心者にはマシンの量や設備がちょうどいい、セルフエステ・セルフ脱毛ができるのがうれしい、という評価をしたようです。

一方でダンベルがなかったり、土足OKのため汚れやすかったりなど、物足りなさを感じる面もあったとのこと。

チョコザップの口コミやレビューを見る限りだと、やはり料金の安さに満足している人は多い反面、サービスや設備にやや不満を持っている人も一定数いるようですね。

【迷った時の参考に】chocozap(チョコザップ)が向いている人と向いていない人

ここまでの内容を踏まえて、チョコザップが向いている人と向いていない人の特徴をそれぞれまとめました。

チョコザップに向いている人
  • とにかくコスパの良さを重視している人
  • 24時間・365日通えるジムを探している人
  • セリフ脱毛やセルフエステをしてみたい人
  • フリーウェイト用のマシンや器具がなくても問題ない人
  • 上級者向けよりは初心者向けのジムがいい人

上記に3つ以上当てはまる人は、ぜひチョコザップへの入会を検討してみてください。

チョコザップに向いていない人
  • サービスやマシンの充実度にこだわりたい人
  • トレーナーのいるジムに通いたい人
  • 常に清潔な環境でトレーニングしたい人
  • シャワーや鍵付きロッカーを使いたい人
  • フリーウェイトトレーニングもしたい筋トレ中級レベル以上の人

上記に3つ以上当てはまる場合は、他のジムに通うのがおすすめです。

まとめ

今回チョコザップの口コミを調べたところ「とにかく安くてコスパがいい」「筋トレ初心者には通いやすい」といった声が目立ちました。

筋トレガチ勢がいないため気軽に通えると感じている人や、セルフ脱毛やセルフエステができることを高く評価している人も多いようです。

一方、マシンの種類の少なさや店舗内の設備に、やや物足りなさを感じるという意見も見受けられました。

価格が安いぶん、設備やサービスが一般的なジムに比べて劣る部分もあるので、そういった点も総合的に見たうえで通うかどうか判断してみるといいでしょう。

ゆーや

ゆーや

チョコザップはコンビニ感覚で通える画期的なジムです。
入会手続きは簡単3分!
アプリで登録を済ませたら、すぐにトレーニングを開始しましょう。

関連記事